自由研究にも使える!小学生夏休み味噌作り体験!

楽しく味噌作りしながら、1日で自由研究を終わらせちゃう食育レッスン!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
味噌作りを子どもの力で行います。
消化の仕組みや腸内細菌のことを学びながら、発酵についても理解していきます。

<こんなことが出来るようになります>
自分だけの特別な味噌を完成させる事が出来ます。
3ヶ月の熟成後、自宅で自分の作った味噌で作った味噌汁をぜひ食べてみてください。

自由研究にも活かせるように、消化の仕組みや腸内細菌のことなども学びます。
味噌作りの手順をまとめることで、1日で宿題も完了します!

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<こんな方にきて欲しい!>
・夏休みの自由研究の題材に悩んでいる
・好き嫌いが多く、食に興味が持てない子どもで悩んでいる
・食べることに興味を持って欲しい
・お手伝いに興味を持って欲しい

味噌は調味料の一つですが、自分で作ったと思えばワクワクするものです。
3ヶ月後、自分が作った味噌がどんな味になったのか、子どもたちは興味津々です。
お味噌汁にはたくさんの野菜が入れられますし、炒め物に使えば苦手な食材の味のクセも消しやすく、子どもも食べやすくなります。

「自分で作った」楽しみと、達成感を味わってもらうのにぴったりの食育の第一歩としてご活用ください。

<よくある質問>
Q:一人での参加でも大丈夫ですか?
A:はい。ほとんどの方が初めてのお客様です。

Q:これまでほとんどお料理をしたことないのですが、大丈夫ですか?
A:全く問題ありません。今回の講座は包丁なども使用しないため安全に楽しんでいただけます。

Q:親も参加ですか?
A:初めての方は付き添いをお願いします。作業は子どものみです。写真をとったり、メモを補足してあげて自由研究にお役立てください。

そのほかご質問があればお気軽に質問ページよりご連絡ください!

<持ち物>
エプロン、ハンカチ、ノート(自由研究にするのであれば必須)
エコバック等(700g〜800gの味噌を持ち帰れるようにしてください)

<定員>
5名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

正しい食と親子のふれあいで未来を作る子ども食育

山口県生まれ。東京在住。
幼少期にアトピー性皮膚炎を無農薬野菜中心の食事療法で改善した経験を持つ。
社会人となり月100時間を超える残業で食生活が乱れ、アトピーを再発。不妊にも悩まされる。不妊治療を機に栄養バランスのとれた食生活に切り替え、アトピーを再改善。子宝にも恵まれる。
子供が2歳の頃、食事準備中のテレビの子守に疑問を感じ、親子料理に挑戦。親子のふれあいが深まる上、子どもの好き嫌いも解消。心身ともに健康になり、保育園からの緊急呼び出しも年1回以下に。
この経験で、食事を通じた健康管理とコミュニケーションの重要性を確信。食育を生きる土台と捉える日本キッズ食育協会の認定講師となり、食育の伝道に励む。
2017年に練馬桜台にオープンした青空キッチン練馬桜台校は子どもたちで常に賑わっている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間半程度

    <当日のレッスンの流れ>
    20分 講義
    2時間 味噌作りワーク
    10分 まとめ
  • こんな方を対象としています

    小学1年生〜6年生
    *初めてのご参加の方は保護者の方の付き添いもお願いします。
  • 受講料の説明

    受講料には材料費、レッスン料等全て含まれます
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    本講座は、小学生限定となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合、 ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?