実践ポートレート講座(テキスト・プロモデル付き)

座学参加者からの「ぜひ実践編も!」という声にお応えし「プロがどうポートレートを撮っているか!?」 をプロモデルも呼び、実践を通して伝授します

こんなことを学びます

写真の仕事をはじめてから最近特に引き合いが多いのは「プロフィール写真を撮って欲しい」という依頼です。誰もがスマホやカメラを持っている現代において、それでも敢えてプロにお金を払って撮ってもらいたいと思うのにはもちろん理由があります。そして実際のプロがその隠れたニーズに対してどう応えているのか。

前回、座学で開催したところ、「ぜひ実践編も!」という声を多数いただきました。
今回は「ポートレート写真を実際の現場でプロがどう撮っているか!?」
を、プロモデルも呼びながら実際に撮影をしながら実践を通して伝授していきます。

■3つのおすすめポイント■

1. 素敵なポートレート写真が撮れるようになります
「顔が暗めに写ってしまいます…」
「素敵な表情が引き出せません…」
「ポージングの指示はどうやってやればいいんですか?」
とよく聞かれるので、そんな撮り方をお伝えします。
 
写真映えするお洒落なスタジオに、プロモデルを呼びます。
初対面の方でも素敵に、その方らしい魅力ある写真を撮れるようプロカメラマンがどんなことを考えながら撮っているか、私の頭の中を徹底的にオープンにしていきます。
 
また、参加者同士でお互いを撮り合うことで、「撮られる立場」「撮る立場」の両方を体験することで「気持ちよく撮る・撮られる」ことの大切さを学びましょう。
 

2. 講座&オリジナルテキスト付き
座学で開催し、大好評だった
「SNS時代のプロフィール写真の撮り方・撮られ方」
その中から実践にとくに役立つ一部を抜粋し、さらに内容を加えた講座を当日に開催!
座学を受けた方は復習の意味も込めて、初めて参加の方もスムーズに撮影に入れるようにスタッフ一同サポートしてまいりますので、安心してご参加ください。

その日確実に持ち帰っていただきたいことを分かりやすくまとめておきますので、困ったときはその資料を思い出しながら撮っていくだけで安定感の撮撮影ができるはずです。


3. ビフォー&アフターフォロー付き
Lineグループを利用し、開催日までビフォーフォローが付きます。
実践編が始まる前にしっかりと予習し、疑問や質問など解消し万全の態勢で当日の実践編を迎えましょう。
予習して臨めば実践編から得られる学びも圧倒的に増えること間違いなし!

開催後も、アフターフォローが付きます。
疑問や質問などしっかり解消してください。
これから撮影に行くポートレートの撮り方や撮影場所等の相談もしていただけます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥12,000

受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

花のように人を撮り、人のように花を撮ります

写真を始めたのは 社会人になって数年経った頃。帰宅中に見つけた美しい夕日を携帯で撮影するも、感動を写し込めずにがっかりしたことがきっかけです。
National Geographicにて30回以上のEditors' Favoritesをいただくなど、多数のフォトコンテストで入賞。ライフワークとして綺麗なお花を撮り歩いています。

【実績】
・結婚式、前撮りの撮影(2012年~)
・カメラ等、写真関連のレビュー(2012年~)
・写真教室の開催(2014年~)
・プロフィール写真撮影(2015年〜)
・モデル宣材写真(2016年~)
・家族写真、ペット写真撮影(2017年~)

【受賞歴】
・National Geographic:EDITORS' FAVORITES/Published 多数
・東京カメラ部:フィーチャー 多数
・デジタルカメラマガジン:フィーチャー/入選 多数
・読売新聞主催「よみうり写真大賞」:入選
・産経新聞主催「美しい日本を撮ろう」:入選
その他、多数のフォトコンテストで入賞、東京タワーや駅のポスターなどでも掲載実績あり
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※スタジオやモデルさんの都合等でスケジュールが変更となる場合があります。

    【12:00】スタジオ現地集合
    12:00~13:00 SNS時代のプロフィール写真の撮り方・実践編講習
     →これだけ押さえておけばポートレート撮影も怖くない!?きっと役に立つ実践的なノウハウにフォーカスしてお伝えしていきます。
    13:00~13:30 ロケハン
    13:30~15:00 撮影タイム1
    15:00~15:15 写真セレクト・入れ替え
    15:15~16:45 撮影タイム2
     →実際にプロモデルを撮ったり、参加者同士で撮り合ったりしていきます。
     講師の他、メンバーが皆さまの撮影のサポートをしますので安心して参加してください。

    16:45~17:00 写真セレクト・共有

    17:00~18:00 写真発表&講評会
     →撮った写真を皆さんに発表してもらいます。
      発表することで自分や他人の写真をより深く観察することができ新たな気付きや学びがきっと出てくるはずです。

    【18:00】 解散
    • こんな方を対象としています

      ■​この講座はこんな方に向いています■

      ・ポートレート写真をもっと上手に撮れるようになりたい
      ・プロが実際に行っている撮影フローを知りたい
      ・プロが実際に使っている機材を知りたい
      ・可愛らしい女性を前にすると緊張してしまう
      ・ポートレートを撮ると顔のアップばかりになってしまう
      ・風景と絡めたナチュラルなポートレートを撮りたい
      ・ストロボをもっと上手に使いこなして格好良い写真が撮りたい
      ・ポートレート写真でお金を稼げるようになりたい
      ・ナショジオ常連フォトグラファーに会ってみたい​

      ■こんなことが出来るようになります■

      ・自然で素敵なプロフィール写真が撮れるようになります
      ・写真を撮るときの考え方が変わります
      ・素敵なポートレート写真が撮れるようになります
      ・素敵なポートレート写真を撮ってもらえるようになります
      ・ポートレートのロケーション探しが上手になります
      ・ストロボ(光)を使いこなせるようになります
      ・建物の外でも中でも、どんな天気でも撮れるようになります
    • 受講料の説明

      下記全てが受講料の中に含まれます。
      ・事前、事後のライングループを使ったフォローアップ
      ・スタジオ代
      ・当日のレッスン代(テキストデータ付)
      ・プロモデル代
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・雨天決行です。ただし当日の状況次第でスケジュール変更の可能性があります。
      ・チーム分けをする場合、チームごとにつく講師は選べません。
      ・保険代は含まれません。必要に応じて保険加入をお奨めします。
      ・懇親会の参加を希望されない方は2,000円割引クーポンを発行いたしますので、別途メールにてお問い合わせください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?