だまされた!?鰻屋さんを120%改善提案するHXプログラムデザイン

HXプロトタイプ!? お客様(参加者)の目線に基づいてお店や施設の印象をフィールド調査し改善提案するプログラムです。

learn

こんなことを学びます

~○~△~~~★~~△~~☆~~□~~★~~○~~☆~~△~~★~~□~~☆~~○

 デザイン思考を現場で体験したい人に送る、IDEOに学ぶHXプロトタイプワークショップ

~○~△~~~★~~△~~☆~~□~~★~~○~~☆~~△~~★~~□~~☆~~○

【Design Thinking Lab】を参照してください。
http://www.facebook.com/DesignThinkingLab/

参加レポート:IDEOに学ぶHX プロトタイプWorkshop
http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-1126.html


〔みんなの悩み〕──────────────────────────────────────────

 デザイン思考本や入門講座に参加したけど、現場経験が少ないから自信がない。

 お店の生データに触れる機会がない。時間をかけて考え、有用性のあるデザインを

 をカタチにしたい。
 
────────────────────────────────────────────────────

現場の空気に触れたアイデアは、会議室で考えたイメージと全く違います。
緊張感の中で検証し、実際のクライアントにプレゼンをする経験をもてます。

…………………………………………………………………………
HX・プロトタイプとは?
…………………………………………………………………………

お客様の目線に基づいてお店や施設の印象を調査し改善提案するプログラムです。

…………………………………………………………………………
UX(ユーザー経験)との違い?
…………………………………………………………………………

ある特定のユーザー経験者(UX)だけでなく、
その場に取り巻く人間模様を体験する人のことをHX(Human Experience)と呼んでいます。

例:ワークショップに参加するお客様、
  店員、オーナー、お店に来たお客様 など


…………………………………………………………………………
デザイン思考のプロセスのフルコースを実践現場で!
…………………………………………………………………………

〔IDEOに学ぶHXprototypeワークショップ・プログラムの特長〕

 1.自分自身がプレイヤー(お客様)になる。

   ご自宅から出て、お店に行く道中もお客様としてHXを体験してください。
  仮定の人物を想定して、演じてみるのも効果的です。

 2.お客様のいる現場で「感覚」を養う。

  会議室でのアイデア出しも大事ですが、現場でのフィールド調査の方がリアルです。
  現場での第一印象と気づきによって、自分に置き換えることができ共感が生まれます。


 3.現場でプロトタイプをつくり検証する。

  行動観察から見つけ出したアイデアを、その現場で試作品(プロトタイプ)を作ります。
  そして、お客様どうしでテスト検証を行ないます。

※HX(Human Experience),HCD(Human Centered Design)

お客様の視点とお店側の視点をいったりきたりしてデザイン思考を鍛えます。
考えるだけでなくプロトタイプ(プロダクト)を作り、現場のお客様で検証します。

5時間で、あなたの発想をチームと一緒にカタチにしましょう。

今回は
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栃木県の鹿沼市にある土用亭さん(鰻が自慢)のご協力を得て実施します。
お客様の行動から溶け出しているデザインを見つけましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このワークショップを体験してご自身のお仕事に役立ててください。

▼ワークショップ内容 (全体で5時間です:1時間は、別途食事の時間があります。)
…………………………………………………………………………………………………………………

【1フェーズ】 お店ツアーと行動観察:美味しい鰻を食べます(実費:60分)
…………………………………………………………………………………………………………………

【2フェーズ】 アイデア出し、KJ法などでまとめる(90分)
…………………………………………………………………………………………………………………

【3フェーズ】 プロトタイプをつくる(50分)
…………………………………………………………………………………………………………………

【4フェーズ】 プロトタイプの検証(30分)
…………………………………………………………………………………………………………………

【5フェーズ】 お店へのプレゼンテーション(20分)
…………………………………………………………………………………………………………………

▽講師の略歴
…………………………………………………………………………………………………………………

Design Thinking Lab. HCD Creative Director.
O2Oプランナー / 行動観察者 / ワークショップデザイナー。
ペルソナデザイナー / コンセプトデザイナー

WEBサイトデザイナー、WEBマーケティングディレクターとして1996年からスタート。
2000年頃から独自のペルソナデザインを使ったWEBサイト制作を手掛け結果を得る。
2011年10月1日に「デザイン思考研究所」を設立。
デザイン思考を学ぶワークショップの提供を開始。
・視点を変えるデザイン思考ワークショップ
・視点を変えるファンタジアストーミングワークショップ
・アイデアがつくる読書カフェ(7回実施)
・O2O(オニオン)カフェ(ほぼ、毎週実施)
・Futures Place読書カフェ in Magic Town
・IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ in Honda cars〔Vol.1〕2012.12.22
・IDEOに学ぶHXprototypeワークショップ in カリモク60正規代理店 Vanilla〔Vol.2〕2013.1.26
・IDEOに学ぶHXprototypeワークショップ in 志磨屋〔Vol.3〕2013.4.26

デザイン思考研究所 大隈広郷

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:栃木県内

    受講料:¥ 3,000

teacher

この講座の先生

Okuma Hirosato

IDEOに学ぶHXプロトタイプデザイナー

デザイン思考研究所の大隈広郷です。
Design Thinking Lab HCD Creative Director
Howdys CAFE ファシリテーター/O2Oプランナー

 デザインシンキングラボでは、IDEO社にみるUX/HX行動観察を重視し... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    デザイン思考本や入門講座に参加したけど、現場経験が少ないから自信がない。
    お店の生データに触れる機会がない。時間をかけて考え、有用性のあるデザインをカタチにしたい人。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    自主的に学ぶこと。
    参加したひとりひとりのアイデアを尊重すること。
    グループジーニアスを信じること。
    お店に来ているお客様の気分を害させないこと。
    そのお店のためにアイデアを惜しまないこと。
    普段の日常をちょこっとだけ批判的にみてみること、当たり前の原点に着眼すること。