お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

5時間で映画制作について学ぼう!~作品づくり~

対面

映画を作りたいと思っているあなたへ。一気に制作フローを教えちゃいます!

こんなことを学びます

本講座は、映画制作初心者の方に向けた、短編映画の制作について伝授する講座です。

「映画を作ってみたいけど、全く知識がない…!」
「大学や専門学校で映像について学んでいないけど、映像業界に興味がある!」
「映画祭に応募してみたい!」
そんな【映画】に興味のある方、大集合!

本講座では、企画のたて方からシナリオ、撮影、編集までの一通りのフローを伝授します。
実際に企画を立てたり、制作予算を作ったりなど、身体で感覚をつかみながら学んでいただけます。

映画制作のフローを5時間で学びませんか?

映画を作ってみたいけど…とあと一歩が踏み込めなかった方、お気軽にご参加ください!

【フェローズでは、学生のための短編映画祭の作品を募集中!】
「第2回 Fellows Film Festival for Students 2019 」
<応募締切日:2019年9月30日>
詳細はお問合せください。

▼内容
1限目
1)映画制作フロー
一般的な映画制作フローについてお話します。

2)<ワーク>企画を立てよう
アイデアの作り方~脚本への落とし込みについて実践していただきます。

3)<ワーク>4分の短編映画の企画を立ててみよう

2限目
1)制作予算を作ろう

2)映画制作に必要なものを揃えよう
機材、編集環境、スタッフ、キャスト、ロケ地など必要なものについて
解説します。

3)いざ撮影!

4)編集しよう
映像の編集方法、合成、効果、音の編集などを伝授します。

▼対象
【初級】

●参加対象
・これから映画を作ってみたい方
・映画作りについて学びたい方
・映像業界を目指している方
・短編映画を作りたい方
・映画の企画の立て方を学びたい方

●受講後像
・映画制作のフローを理解して、自身に何が足りないかを把握できるようになります。
・足りない部分を補い、映画制作に取り掛かることができます。

▼参加費
8640円
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,640

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

西田 敬のプロフィール写真
映画プロデュース

西田 敬

株式会社 広尾メディアスタジオ代表。高校生の時に8mmフィルムで映画を製作。
2003年に現代音楽とのコラボレーション映画作品のプロデュースを手がけたことから、
映像制作会社を設立。

株式会社 広尾メディアスタジオ
2004年、映像のデジタル化を受け、映像制作会社としてスタート。
現在、企業向けのVPとともに、映画製作に取り組んでいる。
2019年12月に制作協力した映画「ゴーストマスター」がシネマカリテ他で全国ロードショー。

この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

【クリエイターの「学びたい」気持ちをサポート!】

フェローズはクリエイティブ業界専門の人材エージェント。常にスキルの向上が求められるクリエイターの学びの場を提供するため、Fellows Creative Academyを開設しました!

学んだ後、しっかりと就職のサポートができるのは、『フェローズだけ』。派遣・紹介予定派遣・正社員・委託請負と様々な雇用形態でクリエイターになりたい!をサポートします。

一部公開していない講座もご用意しておりますので、気になる講座やリクエスト等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

※お問い合わせの際は、ご興味いただいております講座名、開催地域を明記の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
※お支払いや決済に関するご質問は、運営会社のストアカさまにお問合せいただきますようお願い申し上げます。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    12:30~   受付開始
    13:00~15:30 1限目
    15:30~16:00 休憩
    16:00~18:30 2限目
    • こんな方を対象としています

      ●参加対象
      ・これから映画を作ってみたい方
      ・映画作りについて学びたい方
      ・映像業界を目指している方
      ・短編映画を作りたい方
      ・映画の企画の立て方を学びたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※遠方からお越しの予定の方へ※

      開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
      開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
      遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
      お申し込み状況をお伝えすることは可能です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー1

    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「プロディューサーから学ぶ映画」でした

    実践はほぼなく口頭での授業のため、自分で質問や考えを持ってきてる人にオススメ。
    編集の話を聞きたくて受けたので、パソコンを実際目の前にしての授業というか、編集の話はほぼないので、残念だった。
    疑問に思ってたことをプロディューサー目線で教えてもらえるので、プロディューサーを目指してる方のが勉強になるかと。
    あと、こういう映画を撮りたい!というのが決まってる人は作品の話を個別に全員聞いてもらえる時間があるので自分の作品について、ただ撮りたい!というのではなく、アドバイスもらいたい人が最適。何か次の作品の案がある時にいけばよかったかなぁ。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?