誰でも分かる(初級編)★プロ投資家の現代投資理論

金融リテラシー向上へ。目から鱗が落ちる、ビジネススクールでしか学べない現代投資理論の根幹を、金融知識ゼロの方にも分かるように教えます。

learn

こんなことを学びます

年金のいわゆる老後2000万円不足問題でクローズアップされてきましたが、金融リテラシー向上の必要性は理解しながらも、実際に正しい投資理論を学ぶ機会は日本では殆どないのが現状ではないでしょうか。

★老後は遠い先のことで何をすればいいか分からない
★投資は怖いし難しそう
★投資してみたけどうまくいかなかった

本講座はそんな方を対象に、長年プロの機関投資家そして証券アナリストとして市場の最先端を走っていたトップアナリスト経験者が、現代投資理論の中で最も重要と考える点を、どなたにでも分かるように平易に凝縮した45分間のプログラムです。

本講座を受講されると、「投資」への概念がガラッと変わると思います。なぜなら、私自身が予備知識ゼロで米国のビジネススクール(経営大学院)に留学しMBAを取得した際に、投資理論を学び「目から鱗が落ちる」程の衝撃を受けたからです。

更に、トップ証券アナリスト経験者としての知見も、平易にプログラムに盛り込んでおります。

本講座では、以下の項目をどなたにでも分かりやすく網羅します。
〇 投資と投機の違い
〇 リスクとリターンの関係
〇 ポートフォリオという概念
〇 リスク許容度と整合的な選択肢
〇 主な投資対象資産の種類

本講座ご受講後には、
〇 ご自身のライフステージに応じた資産形成の有り方、
〇 老後2000万円不足問題への対応、
〇 投機からポートフォリオ効果享受への発想の転換、
〇 リスク選好度に応じた選択肢の把握、
こんな考え方を身に着けられます。

「投資」の概念について、コペルニクス的転換の衝撃をご体感頂き、金融リテラシー向上の一助となりましたら幸いです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥4,300

受けたい
0人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

トップ証券アナリスト経験者

ニューヨーク州立大学バッファロー校経営大学院修士(MBA)(優等)取得後、2000年から米国系機関投資家であるアライアンス・キャピタル(現アライアンス・バーンスタイン)、2011年からみずほ証券、2017年からUBS証券にて、一貫して証券アナリストを計約20年間歴任。

2019年、MBAの包括的な知識を全ての人が気軽に習得できる機会を提供する夢アカデミーを創設。

2017年日経ヴェリタス誌アナリストランキング・商社部門1位、
2017年Institutional Investors誌アナリストランキング・商社部門1位。
CFA協会認定証券アナリスト。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講座は45分間です。

    ご挨拶(5分)
    講義 (30分)
    〇 講義は具体例を交えて、どなたでも身近に理解できるようにします
    〇 分かりやすい図表を載せたカラーの資料により理解を促進します
    Q&A(10分)
    〇 随時ご質問頂いて結構です
  • こんな方を対象としています

    金融知識のない方、投資と投機の違いが分からない方、投資経験はあっても現代投資理論を学んだことが無い方、金融リテラシー向上の必要性は理解しながらも何をすればいいか分からない方、そんな一般的な方を対象としております。
  • 受講料の説明

    受講料には、会場代及び配布資料代など全てを含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をご持参ください。
    必要に応じてお飲み物のご持参は自由ですが、ゴミはお持ち帰りください。
    開場時間は定刻丁度となります。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています