女性限定!ココロとカラダを巡る自己発見・表現ワークショップ2019

毎日を忙しく過ごす“女性”ついつい自分を後回しにしてませんか?演劇的なゲームを体験しながら日頃のモヤモヤを発散したり新たな自分に出会います

こんなことを学びます

 女性限定ワークショップ『私に出会う旅~夏休み~』

日時 8/4 13:30〜16:30
なかなか心からお休み出来ない女性の皆さんに送る夏休みワークショップ。
知っているようで知らない自分の事。 簡単なゲームやお喋りを楽しみながら、旅をするように知らない自分に出会ってみませんか?

演劇的手法(シアターゲーム)を通して、様々な視点から'わたし'に耳を傾けて探ってみる。
(*シアターゲーム…欧米、欧州にて始まった俳優養成や演劇教育の要素を取り入れたゲーム)

毎日を忙しく頑張る【女性】の皆様に贈るささやかな夏休みです。

毎日付き合うカラダとココロにフォーカスをあてて耳を傾けていきます。自分の感覚を言葉や絵にしたり、時に踊ってみたり。
全てゲーム感覚で楽しめる簡単なものなので演劇経験が無い方でも安心して取り組めます。人と比べず、等身大の自分に出会うお時間を講師タカミとともに送りましょう。

対象は女性のみになります
(演劇経験不問、18歳以上、戸籍上の性別不問)

過去参加者の声

*はじめての場所や人なのに不思議とリラックスできた
*デトックスした
*ちょうど悩んでいた事があったが道がはっきりした。私はやりたい事があった!と認識した
*普段出会わない人と話して刺激になった
*女性だけだから安心して話せた
*知らない間に表現してた
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥1,200

受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

表現を通して、明るい毎日を。ささやかなご褒美を。

舞台俳優、演技講師のタカミナオミが2018年に立ち上げたワークショップユニット『みつあみ』。【ヒト×ソウゾウ×クウカンを密に編む】をコンセプトにアーティストとコラボしてワークショップを行う。内容は主に、演劇的手法を用いたゲームなどを通してコミュニケーションを図り、自己発見へ繋げるプログラムを行なっている。対象は大人〜子供まで様々な年代に渡り、普段隠れている胸の内を作品(表現)として消化する事でストレス発散や人生における明るさを取り戻す参加者の方が多いです。演劇というと、学芸会など何か気恥ずかしい感じがありますが、ゆっくりじっくり自分の心と身体に耳を傾けて表現するというとってもシンプルな事を目指しています。息苦しさを感じる社会の中で、少しだけ遊んで発散する。相手をどう慮るかなど、ひとりでは無くみんなで考える時間を自分に与えてあげましょう。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    参加者の方と肩書きでは無く今日の気持ちをシェアをして“知り合う”事から始まり、少し身体を動かすワークをします。その後、『好きな身体の部位は?』など様々な生活や女性にまつわる質問ゲームにて自分と他人の価値観に耳を傾けて行きます(スペクトラム)。その後小さな作品を読んだり、プレイバックシアターの手法を用いてストーリーを一緒に共有や演じてみて体験します。アロマを取り入れてリラックスした空間つくりをしていま
    す。

    プレイバックシアター…観客や参加者が自分の体験したできごとを語り、それをその場ですぐに即興劇として演じる独創的な即興演劇。芸術的な側面を持つ一方で、その場で演じるもの、語るもの、観るものが、共感や知恵、勇気や癒しをもたらされることになる。
    • こんな方を対象としています

      毎日忙しくて、何かストレス発散したい!癒されたい。悩んでいて誰か知らない人とこの気持ちを分かち合いたい。ちょっと一息つきたい。自分が何をしたいかわからなくなってきた。何か表現したい。女性の方
    • 受講料の説明

      場所代、テキスト代、備品
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は動きやすい服装でお越しください。
      お子様連れはご遠慮いただいてます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?