勝負もてなしの理論と実践(寿司作り体験編):世界に通じる寿司を学ぶ

「江戸前寿司を握ってもてなす」、「いっしょに作って食べる」。日本人ができる最高のもてなし方法を学び、実践するための体験コース。

こんなことを学びます

<こんなことが出来るようになります>
今や、「寿司」は世界中で食べられる日本を代表する食文化です。しかし、海外で食べる寿司の多くは、シャリを型で固め、切り身を乗せただけの「なんちゃって寿司」が多いのが現状です。同時に、ネットを介して数寄屋橋次郎のような名人や一流店の情報が伝わり、寿司職人になるには相応の修業が必要であり、日本人でさえハードルが高いことも知られるようになりました。
もし、皆さんが外国人のゲストの前で、寿司を握ってもてなしたなら、そのこと自体が語り草になります。まして、握り方や巻き方を教えて、自分が作った寿司を食べるとしたら、すぐにインスタで発信し、本国に戻ってはうんちくを披露するなど、記憶に残り続ける体験になります。「おもてなし」の本質は、他で体験できない体験を提供することにあります。
そして、この本質は、ゲストが日本人であっても同じです。ゲストが顧客、同僚、友人、家族(子供、孫)、その誰であっても、驚きと喜びをシェアでき、語り草になる思い出となること請け合いです。
「勝負もてなし」が必要な時、日本人としてエッジを立てたいときに強力な武器になります。

<こんな風に教えます>
本講座は、講義と演習を繰り返す標準2.5時間の体験講座です。人数は最大5名を想定しています。説明は外国人のゲストをもてなすことを想定し、日本語と英語で行います。

基本は、講義、実習、食事の流れです。寿司のマナー、作り方、日本の文化を講義しつつ、巻き(カッパ、カリフォルニア)、握り(赤身、サーモン、海老等)、軍艦巻きを作って頂きます。初めての作品の記念写真を撮って、皆で食べて、感想を語らって修了です。

以下は、講義内容の補足説明です。受講に関心を持って頂けましたら、参考にしてください。

【補足1】なぜ、寿司作りなのか?
講師は、グローバルなコンサルティングファームにおいて、長年、コンシューマービジネスに携わってきたコンサルタントです。毎年、10回以上の海外出張を続け、ハイクラスからカジュアルまで、いろいろなもてなしを受ける機会がありました。
そういった経験を経て、たどり着いた結論が「寿司作りによるおもてなし」だったのです。そこで、寿司職人育成スクールの短期講座(基礎編)に通った後、1年余、友人や家族、懇意のお客様や仕事仲間で修練を積み、講座内容を詰めました。

【補足2】寿司作りを簡単に学べるものなのか?
プロの職人になることを目標に、本格的に寿司作りを習うためには、相応の費用と時間が必要です。寿司作りはシンプルなゆえに奥が深いので、時間のないビジネスマンが片手間に学ぶことは、とても難しいと言わねばなりません。
しかしながら、目標を「ホームパーティでのおもてなし」に置くのであれば、基本を学んで、回数をこなせば、なんとか格好がつくものです。
本講座は、「巻いてみる」、「握ってみる」を体験し、練習を積めば「自分にもできそうだ」という感触を持って頂くレベルを目指しています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥5,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ノウハウを惜しみなく伝えます

長年、コンサルティングと経営に携わっていました。現在は独立し「日本の新しいビジネススタイルとライフスタイルを創造し発信」すべく、コンサルティングの傍ら様々な方々との交流や協働を進めています。
前職で社内の若手に伝えたこと、独立後、やって良かったことを、皆さんに共有し役立ててほしいと考えています。うまく活用して「自分性能」を高め、ビジネスとプライベートでハッピーを獲得してください。

【経歴】
関西企業、筑波大学大学院を経て、コンサル会社に勤務。2018年に独立し、JPスタイル研究所として活動中。
デロイト トーマツコンサルティング在職時は、国内外の消費財、不動産関連の企業にサービスを提供。マーケティング戦略とサプライチェーン改革に関わる戦略、組織、業務のコンサルティングが専門領域。
デロイト トーマツグループ全体の役員(ブランド・コミュニケーション、イノベーション担当)を数年間兼務。デロイト ユニバーシティ アジアや国内にて講師を務め若手育成に従事。
独立後、東京すしアカデミーにて江戸前寿司の基礎を学び、現在は外国人向け寿司ワークショップを開催中。
+ 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・海外のゲストをもてなす機会をお持ちの方
    ・国際交流に興味があり、自分の武器を持ちたい方
    ・一味違うおもてなしをビジネスやプライベートでしたい方
    ・海外に赴任予定の方(ホームパーティーや社交に備えたい方)
  • 受講料の説明

    テキスト、食材(巻き、握り)、飲み物(水とお茶)。
    場所代、調理道具の使用料。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    本コースは、外国人旅行者向けの寿司作り体験コースを兼ねています。タイミングによっては、外国人の方が同席するかもしれませんが、ご理解ください。
    受講中の写真は、出席者の了解を頂いて、外部サーバー経由で共有する予定です。
    また、講座のスナップとして、HPやFB等に掲載をする場合があります。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?