コラボ企画!話題の和カフェ×「超」初心者向け英会話カフェ会

テレビ・雑誌も数多く取材に来る和カフェ「大三萬年堂HANARE」さんとのコラボ企画が実現。英語を話した後は、和スイーツで女子会気分(^ ^)

こんなことを学びます

※ この講座は、2018年最優秀講座に選ばれた「エイコミュ・初心者の1000円英会話カフェ会」と「大三萬年堂HANARE」さんとのコラボ企画です。
↓「初心者の1000円英会話カフェ会」の情報はこちら↓
http://u0u0.net/vqsL

※ この講座はワンドリンクオーダー制となっており、受講料とは別に現地で飲食費用をお支払いいただきます。おばんざいなどで夕食をとってもらうことも可能です。注文のため10分ほど早目に来ていただけると助かります。

※ 女性の参加者が多いですが、男性もご参加いただけます。


++++++++++++++++
【どんな内容なの?】
++++++++++++++++

<英会話カフェ会(60分) → 和スイーツ(任意参加)>

決められた話題に対して英語でお話する、英会話カフェ会。
「英語が話せない」「コンプレックスで怖い」という方にぜひ来てほしい内容です。

参加者は数人のグループになって、レクチャーのあと自己紹介をしたり、ゲームで遊んだりと、楽しく無理なく英語が話せるように工夫しています。
今回は「和」をテーマにした会話を行います。

「英語が話せるか心配」という方は、下記リンクからご参加した方のレビューをお読みください。
http://u0u0.net/vqsL


英会話のあとは、和スイーツを楽しむ時間です。
江戸中期から360年続く「大三萬年堂」さんの当主はなんと13代目!テレビや雑誌でも活躍しています。
今回、ご本人がいらっしゃるか未定ですが、ご本人・もしくはスタッフから和スイーツの紹介をしてもらいます。
https://profile.ameba.jp/ameba/reika-wagashi


++++++++++++++++
【メニューについて】
++++++++++++++++

<ドリンク>(一部)
・玉露(HANAREオリジナル)850円
九州八女産の高級玉露。渋みが少なくまろやかな味わい。

・抹茶 850円
愛知県西尾さんの抹茶。まろやかな口当たりで、優しい甘みとほどよいコク。

・棒ほうじ茶 700円
渋みが少なく、ほのかな甘みと香ばしさが特徴。

・甘酒チーズティー 750円
とろとろのチーズクリームと甘酒を合わせたオリジナルの「和の甘酒チーズティー」。

・コーヒー(ホット/アイス)500円
・カフェラテ(ホット/アイス)500円


<スイーツ>(一部)
・どらぱん(あん/いちご/ほうじ茶)450〜500円
どら焼き×米粉パン=どらぱん。米粉パンに「大三萬年堂」秘伝のあんこを挟んだ、見た目も可愛いどら焼き風米粉スイーツ。

・“ぽってり”そふとくりーむ(玉露)650円
九州八女産の高級玉露を使用した濃厚ソフトクリーム。

・苺のあんみつ 750円
苺フレーバーにした寒天、あんこ、白玉、アイス、クリームを使用した苺づくしのピンクなあんみつ。

・黒本わらび餅 650円
希少な黒本わらび粉を使用した“もちもち食感”のわらび餅。抹茶、ほうじ茶、きな粉の3種類が食べ比べできる贅沢な組み合わせ。

・酒粕ろーる 650円
北海道産生クリームを使用した酒粕クリームをふわふわのスポンジケーキで包み込んだロールケーキ。

おかにも、おばんざいなどのフードもあり、夕食をとっていただくことも可能です。

++++++++++++++++
【開催場所について】
++++++++++++++++

JR、メトロ各路線からアクセスがよく、再開発事業の総面積は2万2千㎡にもおよぶ「ワテラス」に一階にある「大三萬年堂HANARE」で開催します。
「和」「輪」「環」の3つのWAをコンセプトにデザインされたこの施設は、都会のなかにありながらも、人とのコミュニケーションを楽しむのに最適な場所です。

東京都千代田区神田淡路町二丁目101番
ワテラス1F 「大三萬年堂HANARE」

・ 東京メトロ 新御茶ノ水駅徒歩約2分
・ JR御茶ノ水駅徒歩約3分
・ 東京メトロ 淡路町駅徒歩約2分
・ JR秋葉原駅徒歩約6分
・ 都営新宿線 小川町駅徒歩約2分
・ 東京メトロ 神田駅徒歩約5分

http://d3hanare.tokyo


++++++++++++++++
【参加したいけど、こんな不安があります】
++++++++++++++++

『本当に英語が苦手です』
→ 大丈夫です!!本当に、全く英語が話せない人でも初参加の方は、ファシリテーター(進行役)がサポート・レクチャーするので、全く英語が話せない方でも問題ありません。超初心者の方は、日本語も交えて話します。上記リンクの「レビュー」を見れば、本当に英語が苦手でも大丈夫だとわかってもらえると思います。
しかし、レッスンのように教えられるつもりで「受け身」でいると得られるものが少ないので、「英語を話すぞ」という気持ちでお越しください。

『英語を聞くばっかりになりませんか?』
→ このカフェ会は、「聞くだけ禁止。必ず話してもらいます。」と最初にみなさんに伝えています。必ずみなさんが話せるように工夫しています。ぜひ積極的になっていただくようお願いします。

『英語はおろか、人と話すのが苦手です』
→ 参加者のなかには、人と話すのがそれほど得意でない方も多いです。
初めて会う方と話すのは緊張するでしょうが、「何を話すのか」が明確なので、意外と会話しやすいです。
むしろ日本語より、人と会話する練習にも活かせると思います。

『英語は教えてくれるんですか?』
→「英会話カフェ会」なので、レッスンのようにずっと講師が教えているわけではありません。しかし、開始前にはその日のテーマを解説し、英語表現やネイティブのニュアンスが学べます。また、質問していただければ、随時答えます。

『このカフェ会で、何が一番学べるのですか?』
→ この会で、最も学べるのは「英語で話してみるスタンス」です。一回でも、そのスタンスは身につきますし、継続的に参加されるとさらに効果的です。
もちろん、英語表現・単語・文法・フレーズ・ニュアンスなども学べます。


++++++++++++++++
【参加者について】
++++++++++++++++
この英会話カフェ会は、「エイコミュ」という英会話学習コミュニティの特別企画です。普段の参加者層をお伝えします。

→ [年齢層]
20代から60代までまんべんなく、幅広い年齢層の方が参加されています。

→ [英語レベル]
参加者のうち、およその割合は以下のとおりです。
全体の約30%→ 超初心者(全く英語が話せない、かろうじて単語が言えるレベル)
全体の約50%→ 初心者(言いたいことが英語で話せない、日本語が混じる)
全体の約20%→ 中級者(不安はあるが、言いたいことは英語で話せる)


++++++++++++++++
【さらに詳しい情報】
++++++++++++++++

下記のコミュニティホームページをご覧ください。
https://www.eicommu.com
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥1,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

この講座の先生

穂高 ジョージのプロフィール写真

穂高 ジョージ

  • 1056人
  • 221回
教室ページをみる 先生に質問する

2018年ストアカMVP・元ケイコとマナブ担当者

【ストアカ英語部門最優秀講座受賞】

元ケイコとマナブ英会話担当者
英会話学習コミュニティ「エイコミュ」代表
英会話独学支援サロン「エイコミュ・ゼロ」代表


2005年に株式会社リクルートに入社し、2015年退職・独立。
同社3年目にして、当時最年少&最短で、海外駐在員となり中国・上海で事業に携わる。
その後、リクルートの「ケイコとマナブ」の事業開発にも携わり、多くのスクールの企画や広報宣伝に関わる。

その中でも特に英会話スクールをメインで担当し、誰もが知る主要な英会話スクールの教え方は理解しており「学び方の指導」には定評がある。

また、高校生のときにブラジルに留学し、英語より先にポルトガル語が話せるようになった。「日本人がいかに第2言語を習得するか」を経験的に知る。

逆に英語圏に長期滞在した経験はなく、英語は日本での独学のみ。「日本にいながら英語を上達させるプロセス」を熟知する。
よくある「ネイティブのような日本人」の教え方はせず、妥当で論理的な教え方を重視する。

さらに詳細は下記リンク
https://www.eicommu.com + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始ー5分 カフェ会進行、ルール説明、オーダー
    5分−10分 13代目当主、またはスタッフからの説明
    10分−40分 英語で自己紹介(ファシリテーターがサポート)
    40分ー70分 フリートーキング
    ※ 終了後は和スイーツを楽しんでいただく時間ですが、任意参加となります。13代目当主、もしくはスタッフから江戸時代から伝わる和菓子やお店のレクチャーがあるので、楽しみにしておいてくださいませ。
  • こんな方を対象としています

    ・英語は苦手だけど、話してみたいと思う
    ・海外に旅行した際の英語を身に付けたい
    ・英語は勉強したけど、スピーキングが苦手
    ・生の英語をヒアリングする機会が欲しい
    ・スラングなど、普段使われる言葉を教えて欲しい
    ・気兼ねなく英語で話せる機会がほしい
    ・アウトプットして、英語力を維持したい
  • 受講料の説明

    受講料には飲食代が含まれておらず、ワンオーダー制となっております。夕食をとってもらうことも可能です。
    女性の参加者が多いですが、男性もご参加いただけます。

レビュー

  • 3
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「非日常感もあり、勉強になる講座」でした

    英語はもちろんですが、和カフェで日本文化を実感しながら、海外から日本の考え方や文化を学べたので、非常によい機会でした。
    普通の英会話スクールでは体験できない内容だったので、非常に満足です!!

  • W3

    女性 40代

    この講座は「お勧めです。」でした

    同先生の別講座も受けました。
    楽しく分かり易いのであっという間に時間が過ぎます。
    今回は和カフェでの開催で美味しいドリンクも頂けました。
    場所が分かりにくかったため、相当早く着くはずが遅刻してしまったのが難点でした。(自分のせいですが)
    リピートします。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「とてもタメになる実用的な講座でした」でした

    日本を外国人に紹介するということがテーマで、実際オリンピック開催頃にはたくさんの外国人が来られます。なので、こういった日本を知ってもらうための用語や英語の使い方がわかる講座はとてもタメになりました。またカフェでお茶を飲みながらの英会話もリラックスできてよかったと思います。
    また企画よろしくお願いします

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています