お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【歯科関係者NG】5分で「虫歯のリスク」を測定できる方法を学ぶ講座

対面

「歯医者で痛い思いはしたくない」の気持ちを大切にします!

こんなことを学びます

*歯守会移転のため、東京では1回のみの開催です。

【こんな方におススメ】
・ずっと歯医者に行っておらず、歯医者にあまり行きたくない、、、
・歯が痛くなることが時々あり心配、、、
・口臭や歯の黄ばみが気になっている、、、
・歯医者で痛いのは嫌だが、虫歯のリスクの測定方法を学んでみたい、、、
・自分の大切な人(家族や恋人)の虫歯のリスクを測定したい、、、

はじめまして^^
国立大学の大学病院で虫歯の研究に従事していた歯科医師の古川です。
東南アジアや北欧でも研究していました。

本講座の虫歯のリスクを測定する方法は、アメリカの約6割の歯科大学の
教育カリキュラムに取り組まれている程、アメリカの歯科で普及しています。
残念ながら、日本の場合、数%の歯科医院でしか上記の虫歯のリスク測定方法を
行っておらず、保険ではカバーされていません。

そこで、本講座は、分かりやすいレベルまで落とし込み、一般生活者でも
虫歯のリスクを測定できるようにレクチャーします。
さらに、歯科医院で行うよりも安価に、そして歯科医院ではない場所で気軽に、
ご自身や家族の虫歯のリスクを測定する方法を知ることができる講座となっています。

詳細を知りたい方はぜひ講座を受講して下さい^^

【この講座で得られるベネフィット】
・虫歯になった後、歯医者に行く回数を減らすことができる
・自分や、恋人、家族の虫歯のリスクを測定できる
・歯の黄ばみや口臭が改善するきっかけになる(全員ではありません)

【講座内容】(2時間)
・レクチャー(虫歯のリスクについて)
・ワーク(実際にご自身や他の方の虫歯リスクを測定してもらいます)
・まとめ(虫歯リスク判定後の注意事項)
・質疑応答

持参物:
筆記用具・メモ帳(パソコン)など

場所:
新宿・渋谷駅近辺(人数により、レンタルスペースかカフェで行います)
13時-15時, 3,000円
*場所などの詳細は申込者のみに開示

注意事項:
・こちらの講座の目的は「一般生活者の方でも、口の中の健康を歯科医院ではなく、自宅で手軽に測定できる方法を知る」ことです。歯科医療従事者の方は参加をお断りします。参加者を絞っていますので、申し込み後に発覚しても、返金致しません。

・講座を受講してもご自身で実践しない方の御受講もお断りします。

・検査などは出来ませんので、実際に歯科医院で行うものとは異なります。ご了承ください。

・本講座では治療行為は一切行いません。ご相談には乗りますが、検査や治療は歯医者さんで行って下さい。

・振替受講などは基本的にできません(テレビ電話での振替は場合によっては可能です)。

【経歴】
古川 雄亮
国立大学歯学部卒業後、研修医を終えて、大学院に進学。
東南アジアや北欧で虫歯や歯周病の研究に従事。
現在歯科医院に勤務する傍ら、メディカルライターや記事監修も行っている。

【書籍・論文】
・子どもの口の中の健康の鍵は「扶養者」である
https://www.tandfonline.com/eprint/hcd9jkatWuWUSJdNz3Iz/full?target=10.1080/09540121.2019.1622634

・カルシウムのシグナルの異常は歯の石灰化を阻害する
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28732182

【口コミ】
・(40代女性)「一枚の紙でこんなに簡単に数分で虫歯のリスクを測定できるとは思わなかった!」
・(30代男性)「自分の歯を残したいので、非常に勉強になりました!」

たった1回の開催です!皆様のお問い合わせ・ご参加、心よりお待ちしております^^!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたの「出来ない」を「出来る」に。

皆様、初めまして(^-^)

国立大学歯学部を卒業し、歯科医師として
虫歯の研究に従事していた古川です。

歯科という本業以外で学んだことを活かし、
英語の翻訳や校閲、メディカルライティング、
ブログアフィリエイトなどを行っています。

海外ボランティアを通じて、日常スペイン語
を修得し、同期間にプログラミングや投資など
も行い、生活資金を稼いでいたこともありました。

ひょっとして、プロフィールを読んで下さった
人は、「この人は色々と出来る人なんだな」と
思って下さる方もいるかもしれませんが、最初
は全然出来ませんでした。

出来ないことを出来るようになって、
初めて人間は成長します。
成長したくて、正しいフォームで
素直に学び続けた、だから出来た。
成長するにはそれだけで良いんです。

出来ないと悩んでいる皆さん、私の
スキルをシェアします。皆さん
の出来る(成長)を、手助けさせて
くれませんか。

私もまだまだ伸び盛りで日々勉強中
ですので、一緒に成長しましょう(^0^)
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【講座内容】(7/20, 13-15時、2時間, 新宿駅近くを予定)
    ・レクチャー(虫歯のリスクについて)
    ・ワーク(実際にご自身や他の方の虫歯リスクを測定してもらいます)
    ・まとめ(虫歯リスク判定後の注意事項)
    ・質疑応答

    申込者には場所や時間の詳細を後ほどご連絡差し上げます。
    • こんな方を対象としています

      ・ずっと歯医者に行っておらず、歯医者にあまり行きたくない、、、
      ・歯が痛くなることが時々あり心配、、、
      ・口臭や歯の黄ばみが気になっている、、、
      ・歯医者で痛いのは嫌だが、虫歯のリスクの測定方法を学んでみたい、、、
      ・自分の大切な人(家族や恋人)の虫歯のリスクを測定したい、、、
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      上記の注意事項をご覧下さい。
      *無断キャンセルはご遠慮下さい。

      他にも募集しておりますので、募集を中断する場合があります。
      あらかじめ、ご了承下さい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    東京(未定) / オンライン

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?