身体の仕組みと原理

ピラティス指導者の視点から身体の仕組みと原理をお伝えします。

こんなことを学びます

ピラティス指導者の視点から身体の原理原則や身体の繋がりを学びます。

僕がピラティスを始めた時、身体の機能について無知でした。基礎知識は学生時代に身につけていたと思っていたが、いざ、レッスンに出ると何を、どの様にクライアントにお伝えすればいいのかわからなかったです。

身体をどの様に視ればいいのか、この呼吸は吸えてるのか?吐けてるのか?身体は呼吸と連動しているのにどの様に繋がっているのかわからなかったり。筋肉がどの位置にあるかさえわからない時もありました。

僕は解剖学や身体の機能を学ぶことから始めました。世の中沢山学ぶ場がありますが、テクニックより機能を知ることから始めることでその後学び始めたテクニックが生きたと感じています。

機能と聞くと難しいイメージがありますが、呼吸で例えるなら吸うと身体がどの様に動くのか、働くのか、この事を知るだけでわくわく楽しくなりました。

そんなイメージです。

今も両方面から学びを得ていますが、機能を知るWSは数少ないと思っています。

この経験から身体の視方、呼吸、呼吸と身体の連動、筋膜の繋がり、これらを踏まえた上でのエクササイズ等、運動指導に携われている方や、運動が好きな人に繋がる様な身体の仕組みをお伝えします。

内容

ピラティスとは?
呼吸について(目的・機能・心理)
ボーンリズムについて
伸びやかさ、伸長(エロンゲーション)
コアコントロールについて
脊柱の柔軟性・分節的な動きについて(アーティキュレーション)
ピラティスと筋膜
ピラティス指導者、ヨガ指導者運動指導者、一般の方、身体を動かすのが好き、健康的な身体を目指している方まで幅広くご参加頂けます。身体を知る、視る、感じる、面白いなと思って頂けるきっかけ作りのWSになると嬉しいです。ご都合がつく方は是非、ご参加ください!


持ち物:ヨガマット、バスタオル(大きい)

主催
堀江 卓嗣
ピラティストレーナー/ボディワークセラピスト
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高山

価格(税込)

¥10,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

ボディワークセラピスト/ピラティストレーナー

はじめまして。ピラティスルームスミカのストアカページにお越し頂きありがとうございます!
スミカはあなたの身体と健康のために「身体の不調を整える」「心と身体がリラックスできる」皆さんに愛される住処(スミカ)になれるといいなと希望が込められています。

また、筋膜の施術とピラティスの動作教育で動きやすい身体作りのお手伝いをしています。より快適に、より動きやすく、より美しく、身体のバランスを整えながら普段の姿勢や動きが改善されることで、施術後も良い状態を維持できるような身体を手に入れます。

そして、あなたの心と身体が健康になれる住処を目指しています!皆さんぜひ、お越しください!いつでもお待ちしています。

  • こんな方を対象としています

    ピラティス指導者、ヨガ指導者運動指導者、一般の方、身体を動かすのが好き、健康的な身体を目指している方まで幅広くご参加頂けます。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています