お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

藍染体験〜トートバックとハンカチを染める〜【親子参加OK】

対面

美しいJAPAN BLUEの藍染を手軽に楽しく!ワクワクの染物体験♪

こんなことを学びます

〜心が落ち着く涼やかで美しい藍色のオリジナルアイテム作り〜
藍染は多くの人々を魅了し、海外からは『JAPAN BLUE』と称される日本が誇れる文化の一つです。

《こんな作品が作れます》
●トートバッグ(A4サイズ・マチなし)
●ハンカチ
絞り染め・折り紙染め・藍染液でお絵描きなどお好みの方法で染めていきます。
(染色しやすいよう、トートバッグは4.7ozの薄手のコットン素材となります)

《講座について》
藍染は本来、蓼藍を発酵分解させてスクモにして・・・と、手間暇かかる染物技術ですが、
当ワークショップでは、手軽に染物ができる方法をご体験いただけます。

お子様の夏休みの宿題や自由研究にも役立つ!
ご自宅でも染物を楽しめるようにワークシートをご用意しています。
購入方法までレクチャーします。

※お子様から大人まで誰でもご参加いただけます。
(未就学児は保護者の方のサポートをお願い致します)


《藍染について》
藍は、古来より多くの効能を持つ薬草として人々の暮らしを支えてきました。
藍で染めた肌着は冷え性や肌荒れ、あせもなどに効果があるとされてきました。
「藍染の風呂敷に包めば、本などを虫に食われない」「藍染の足袋を履くと水虫にならない」「藍染を着ればヘビなども近寄らない」と言われています。
葉や種には、ふぐ中毒の解毒や解熱剤として使われるほどの薬効があり、藍染された生地や衣類は、防虫効果、汗臭さが気にならない消臭効果、保温効果、肌を守る紫外線防止効果などがあります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

アーティストが教えるアート教室

==================
●アート教室/オンラインアート教室 経営
●ステンドグラスアーティスト
●グラフィックデザイナー
●北海道科学大学客員教授
==================
幼少期は東北で豊かな自然の中で育ち、自然からインスピレーションを受ながら、幼い頃から絵や制作に取り組んできた。

都立高校の美術コースを卒業したのち、女子美術大学短期部では絵画を専攻。
在学中にディスプレイデザイン会社にてインターンシップを経験。
卒業後は、グラフィクデザイン事務所に就職し、グラフィックデザイナーのスキルを身につける。
独立後、絵画・ステンドグラス・デザイン・映像、様々な表現方法をクロスオーバーし、幅広くアーティスト活動を続ける。
現在は、ステンドグラス作品の制作を主軸としながら、TV番組のセットや商業広告に起用されたり、イルミネーション・オブジェのデザインなどパブリックのアートワークを多数手がける。

自身の経験からも、幼少期からのアート教育の重要性を感じ、お子さんを対象にしたアート教室を開講している。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    開始10分前より受付開始
    *開始時間より説明が始まりますので、5分前には受付をお済ませください。

    10分 講師自己紹介・制作の説明
    80分 制作
    • こんな方を対象としています

      ・物作りが好きな方。
      ・手軽にできる藍染の方法を知りたい方。
      ・お子様の夏休みの宿題に。
      ・藍染制作でストレス解消したい方。
      ・手作りのプレゼントを制作したい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      染料がお洋服につくと落ちない場合があります。汚れても良い服装でお越しください。
      ゴム手袋をご用意していますが、爪に染料がつくと落ちにくいので、ご了承の上ご参加ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?