家庭で作れる生食パン、オランジェショコラ、練り切り

リッチな生食パンとオレンジが香るチョコレートパン、そして、練り切りを作るスペシャルなレッスンです

こんなことを学びます

※本講座は女性限定レッスンとなります。対象ではない方からのお申し込みは、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。

レッスンメニュー
・オランジェショコラ
・家庭で作る生食パン 1斤
・練り切り

「オランジェショコラ 5個」
*生地作り実習あり
リスドォル、全粒粉、ココア、チョコチップ、クルミ、甘夏ピールまたはオレンジピール、イーストを使用します
ハード生地となりますが、中身はシットリして2〜3日経ってもパサつかない美味しいチョコパンです。
ピールは講師が事前に作った自家製ピールを使用します。自家製のピールの作り方は、口頭のみになりますが、知りたい方には教えますよ。

「家庭で作る生食パン 匠 1斤」
*発酵に時間がかかるため、生地は事前に作らせて頂きます
有名店で並んでいる生食パンが、お家で再現出来ると嬉しいですよね。
頑張って家庭用に再現しました

キタノカオリ、ドルチェ、蜂蜜、砂糖、生イースト、牛乳、生クリーム、無塩バター、を使用します。生のままでも甘くて美味しい♪
トーストすると、サックふわに仕上がってます

ただ難点は、リッチな生地になるため、発酵時間、焼成時間に時間がかかってしまいます
今回の練り切りレッスンは、写真に掲載されているように小手毬の練り切り4個実習します。
練り切り生地の作り方
生地合わせ
包餡
三角棒
4点の技術をお勉強します

練り切りって難しいイメージがあるかもしれませんが、実はお家で作れる和のお菓子です。
楽しく実習しましょう

⚠️ご自身が実習で作ったパンや練り切りは、全てお持ち帰りとなります。エコバッグを忘れずにお持ち下さい。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥7,800

受けたい
9人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

手ごねを覚えて、おうちパンマスターに変身!

2006年大手クッキングスクールのパン師範科・ケーキ師範科を卒業。
講師資格とマイスター(指定校認定校)を取得。
2009年から女性限定自宅教室を主宰。

家庭でも再現できる美味しいレシピを皆様に毎月ご案内してます
教室では、イーストパン、天然酵母パン、ケーキ、アイシングクッキー、練り切りなどの単発レッスンをおこなっています。

パンレッスンは、生地作り、発酵、成形、焼成などすべての工程を細かく説明しながら行いますので、自宅でも美味しい本格的なパンを再現することができます。

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    10:30~授業開始

    パン2種類、レシピ説明後、実習

    生食パン分割、ベンチタイム

    オランジェショコラ発酵中、練り切りの説明、生地作り

    生食パン、成形、仕上げ発酵

    オランジェショコラ分割、ベンチタイム

    練り切り色付け、分割

    オランジェショコラ、成形、仕上げ発酵

    生食パン焼成

    練り切り成形

    オランジェショコラ、焼成

    試食タイム

    14:00~14:30頃終了
    • こんな方を対象としています

      手ごねの生地作りを覚えたい方、技術のレベルを上げたい方、深く知識を得たい方、和菓子に興味ある方などを対象としています
    • 受講料の説明

      材料費、レシピ代、試食用パン、練り切り
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※授業は10:30スタートとなります。授業内容が大変濃いので、遅刻なさらないように、お願いします。電車での遅延などで遅れる場合は、必ず教室までご連絡ください。遅刻状況により生地作りは講師がさせて頂きます。ご了承ください。

      西武池袋線 保谷駅 北口 徒歩18分
      持ち物
      エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンを持ち帰るジップロック袋、エコバッグ
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?