講師のための「食と健康」セミナー(トレーナー・ヨガ・ダンス講師向け

もうお客様の質問が怖くない!健康や栄養について本質的な知識を身につけ、人の「カラダ」を扱う講師としての価値を最大限に高めるための講座

こんなことを学びます

<講座概要>

・トレーナー、ヨガ講師、ピラティス講師、ダンスインストラクター、ダイエット講師など、お客様の「カラダ」を扱う全ての講師に向けて、お客様への指導やご自身のサービスに役立つ、本質的な知識を会得してもらいます。

・座学形式。食事や健康、ダイエットについて誤った知識の解消からスタートし、参加者のモチベや疑問に合わせて各論を解説、一緒に考察します。
セミナー時間のほとんどを、参加者の個別の疑問の解消に充てたいので、講座内容は毎回全く異なるものになります。

・基本的には何かの「講師業」をやられている方向けの中級講座ですが、健康科学や栄養学に関心の格別高い、意識の高い方の参加も歓迎します。例えばトレーニング中級者やダイエット中級者など。

・受講後2週間のアフターフォロー付き。すなわち、日々の講師業で疑問に思ったこと、生徒さんからの質問でどう答えて良いかわからなかったことなどを、オンライン通話で回答・解説し、ご自身のサービスの質の向上にお役立ていただけます。

・現在、開設したてのためキャンペーン価格になってます(後日値上げ予定)。また、一人でも受けたい方がいれば積極的に開催いたしますので、是非是非開催リクエストください。

<講座詳細>
・「どうしたら痩せるの?」「何を食べたほうがいいの?」と言った生徒の疑問に自信を持って答えられない。
・ヨガを教えているが、筋肉をつけたいという生徒にアドバイスしてあげられない。
・ダンス講師をしてお客様のシャイプアップをしているが、ダンスでどのようにシェイプアップするのか体型だてて説明できない。
・トレーナーをしているが、リバウンドのないダイエットのやり方を指導できない。

ヨガやピラティス、ダンスや筋トレなどの講師業をしている人は多いですが、正直言って、自分の教えていることが科学的に正しいのかどうかわからない、成果は出せてもその理由を説明できない、生徒からの疑問を適当に答えてしまっている、って方は多いと思います。
私から言わせれば、ぶっちゃけほとんどのそういう講師が、自分が教えていることの本質をわかっていないと思います。
自分がトレーナーなのでわかりますが、「トレーナー」という職業に就いていて、栄養学や人間の生理学についてわかっている人は1%もいません。
そういう人が、適当にクライアントの食事の指導などを行っているのはちゃんちゃらおかしいです。
基礎的な化学や栄養学を学んでいない人が、人々の健康や身体を扱う職業につくべきでない。
人のカラダを扱う以上、ある程度の健康に関する科学的な理解を持っておくべきだと思います。

この講座は、
・自分のお客さんに、できる限り最高のサービスを提供したいと思っている講師
・お客さんのボディメイクやダイエット、健康づくりに関して、いまよりもっとレベルを上げたい講師
・実技だけでなく筋肉やトレーニング、ダイエットや健康について正しい知識を見につけ、自分の価値を高めたい講師
に向けた、ちょっぴりハイレベルな講義になります。

基本的には、普段講師業をしていて疑問に思ったことを各自持ち寄ってください。
私が解説したり、わからない部分が出てくれば参加者全員で考察しあったりします。
特に参加者から持ち寄りの疑問がなければ、私が普段指導していることをオムニバス形式で語ります。

2週間のアフターフォロー付き(基本的にLINEかMessengerでの通話)。
講師ご本人の疑問や、生徒さまからの質問に答えて講師業をサポートします。

<こんな方にオススメ>
・とにかく生徒にとって「最高の指導者」でありたい講師
・自分の専門性について、確固たる自信を高めたい講師
・以下の質問に明確に答える自信がない講師

「ダンスで痩せますか?痩せるとしたらそれはなぜですか?」
「筋トレするのと走るのってどっちが痩せますか?」
「お腹を凹ませるには何をやるべきですか?」
「リバウンドしないダイエットとはなんですか?」
「くびれを作るにはどうしたらいいですか?」
「糖質制限とカロリー制限って何が違うんですか?」
「糖質制限って脳の栄養がなくなるからしないほうがいいんですか?」
「夜に食べたほうが太るって本当ですか?」
「喉が渇いたら水飲んだほうがいいですか?」
「カフェインって取らないほうがいいですか?」
「不飽和脂肪酸ってなんでいいんですか?」
「ファスティングって体にいいの?」
「お腹いっぱい食べながら痩せることができますか?」
「人工甘味料って体に悪いんですよね?」
「炭水化物抜きダイエットが流行ってますが、寿命が縮むと聞きました」
「ポリフェノールが含まれてるハイカカオのチョコって食べていいんですよね?」
「ヨーグルトってなんで体にいいんですか?」
「アボカドを食べると痩せますか?」
「ブルーベリーは目にいいんですか?」
「白米って体に悪いんですか?」
「お酒は少量なら薬って聞いたんですけどどう思います?」
「健康診断でコレステロール値が高いと出たので、コレステロールゼロの油を使ってるんですが、これって合ってますか?」
「疲れを取るためには何を食べたらいいですか?」
「やっぱ睡眠って7時間以上とったほうがいいですか?」
「筋トレの前にはバナナを食べたほうがいいですか?」
「筋トレって何回何セットやったらいいんですか?」
「ストレッチっていつやったらいいんですか?」
「腰痛あるんですが、どうやったら治りますか?」
「年取ると筋肉痛って遅く出るんですか?」

<講師紹介>
【野田貴志】
パーソナルトレーナー・ダイエットコーチ・健康コンサルタント

東京大学農学部生命科学専修。
ライフサイエンス・生化学において学士を取得。学業・研究成果において農学部長賞・雨宮賞を受賞。課外活動にて東京大学総長賞。
東京大学大学院農学生命科学研究科、生物化学専攻。

ストリートアカデミー プラチナティーチャー資格。
ビューティー・フィットネス部門でベストティーチャー賞を受賞。

東大や自身のボディメイク、ダイエットで培ったノウハウをもとに、科学的に正しいトレーニングやダイエットの指導を行う。

Youtubeでの配信
https://www.youtube.com/channel/UCjzKXS60BrUcVSnP9VKFfxw

健康・科学メディア『健康で科学的な最大限度の生活』も運営。
https://kagakutokenkou.com
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥3,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

東大卒トレーナー・ダイエットコーチ・バック転講師

長崎県佐世保市出身の27歳。
東京大学農学部にて生命科学を学び2014年に卒業。
学業成績により農学部長賞を受賞。
学生時代は「躰道」というマイナー武道にはまり、初心者から始めて猛練習。60人の部員を率いて4年連続全国制覇を経験。
課外活動(躰道部)にて東大総長賞を受賞。

大学院生の頃に、ストリートアカデミーを中心にバック転講座を開催開始。
ノリノリで初心者にとってわかり易い講座が人気を博し、2016年にプラチナティーチャー資格を獲得。
ビューティー・フィットネス部門でベストティーチャー賞を受賞。

大学院を中退し「株式会社ふんどし部」を起業し、健康下着ふんどしの製造・販売、ヘルスケアプログラム事業を行う。

現在はトレーナーとして、科学的知見に基づいいたトレーニング指導や食事指導を行なっている。
また、自身の知識やノウハウを体系化した健康・科学メディア『健康で科学的な最大限度の生活』も運営。
https://kagakutokenkou.com
日本人の健康リテラシーを上げるために日々奮闘中。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・とにかく生徒にとって「最高の指導者」でありたい講師
    ・自分の専門性について、確固たる自信を高めたい講師
    ・トレーニングやダイエットや健康づくりに関して関心の高い方
    ・本当に正しい健康の知識を吸収したい方
  • 受講料の説明

    講座新設キャンペーン価格(後日値上げ予定)
    積極的に開催リクエストください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?