農業用パイプハウスを建てる第一歩。構造を視る、建てる! in 館山

対面

農業用パイプハウスを建てるための、部材と道具と手順を知るための実習です。

こんなことを学びます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本講座に興味を持っていただいた方へ
講座開催に関するお知らせです。

ご存知かと思いますが、9月9日の台風15号により、
南房総地区は重大なダメージを受けました。
農育プロジェクトに所属する農家メンバーも、
それぞれが壊滅的な被害を受けました。

講座を通じて皆さまに会える日を楽しみにしておりましたが、
まずは生活・農業の復旧が最優先ということで、
農育プロジェクト企画の講座について、
開催を中止させていただきたいと思います。
いつかまた、開催のご案内ができるよう頑張ります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<南房総農育プロジェクトの講座とは?>
「農を通して食を知り、感じ、楽しむ」をテーマに、生活を豊かにするお手伝いと、地域の活性化を目的に開講しています。
また、生活に役立つ技術の提供と、さまざまな場面で相談・協力しあえる、人のネットワーク作りに貢献することを目的としています。

<こんなことを学びます>
農業用パイプハウス、欲しいと思ったことはありませんか?
冬は暖かいし、雨の日でも中でいろいろな作業ができます。
農作物を作るもよし、洗濯物の干場でもよし、物置小屋としても使えます。
こんな便利なパイプハウスを、建てるための技術を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
農業用パイプハウスを建築、解体できるようになります。
・ハウスの構造と施工手順を知ることができます
・必要な部材を知り、調達できるようになります
・必要な道具を揃え、使えるようになります

<こんな風に教えます>
講師は、自分でパイプハウスを建てるのが好きな専業農家です。
10坪くらいの小さいものから200坪くらいの大きなものまで、
安い・頑丈・きれいをモットーに、作り続けています。

屋外で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
実習を通して、必要な部材、道具、施工手順について教えます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具、タオル、帽子、グローブ(滑らないもの)、飲み物

<定員>
基本 16名

<実施時期>
参加希望者が定員に達した場合、
1月~2月に開催する予定です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアその他

価格(税込)¥12,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン料、材料費、保険料、弁当・飲み物代、場所代が含まれます。

この講座の先生

岩槻 伸洋のプロフィール写真
自分が食べたいと思うものを作る農業者
岩槻 伸洋
おひさま農園 岩槻 伸洋(49)

システムエンジニアから転職した新規就農者。
前職の経験を活かし、緻密な計画性と研究熱心な姿勢で、野菜の品質向上を図る。
「畑は学習の場」であり、「畑で学ぶ楽しさ」を知ってもらう活動を行う。
ファーブル昆虫記に感銘を受けた 少年は今、安心・安全な野菜を生産する。

生物学 学士
情報工学 修士
千葉県農業大学校 研修科 農業者養成研修 12ヶ月 履修

この講座の主催団体

NPO法人 南房総農育プロジェクト

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
農を通して食を知り、感じ、楽しむ講座です

NPO法人 南房総農育プロジェクトでは、

"農を通して食を知り、感じ、楽しむ"

というコンセプトをみなさんに体験して頂くために、
スキルがあって教え方も上手な農業者が集まり、
実用性があってみんなで楽しくまなべ、体を動かすイベントを企画しています。
イベントに参加された方が、楽しみながら食を知り、暮らしが豊かになるお手伝いができたらいいなぁ、と考えています。

「食べも...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1日

<当日のレッスンの流れ>
 8:30 講師の自己紹介と実習の説明をします。
 9:00 出来上がっているパイプハウスを視察、構造を解説します。
 9:30 パイプハウスの施工をします。
12:00 昼食
13:00 パイプハウスの施工をします。
16:00 片づけと質疑応答をします。
17:00 終了
続きを読む

こんな方を対象としています

農業用パイプハウスを自分で作ってみたい方。
まる一日、ガッツリと農業実習してみたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お子様をお連れの方はご遠慮ください。
屋外での実習のため、汚れてもよい、動きやすい服装で参加してください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す