手芸スペース&ワークショップ「la Table」

集中して手芸に没頭出来る時間と場所がここにあります

こんなことを学びます

★ワークショップ情報★
8月14日はスペース開放時間内にフランスの手芸店「ラ・ドログリー」のボタンやパーツを使って「簡単なのに簡単に見せないアクセサリー作り」3点限定でご用意しました。
ブローチもしくはリングで仕上げます。
「目をひくブルーでまとめるアクセサリー」
詳細はホームページをご覧ください
https://maison-fantastique.hateblo.jp/entry/2019/07/29/074711
レシピを見ながらご自身でトライしても良いですし、手順を追いながらワークショップ形式でご案内することも可能です。
ワークショップ形式ご希望の方は、以下のお時間内にご予約ください。1時間を所要時間として出来上がらない部分はお持ち帰りいただいて仕上げるか、ご予約時間が1時間以上の方は継続して完成させます。
【ワークショップ形式開催枠】
①12:00〜
②13:00〜
③14:00〜

忙しい日常。ふと手を動かしたくて机に作りかけを
持って来たけれど、あれがないこれがないで進まない。
さてやろうと思ったら「ただいま」の声。
さてやろうと思ったら友達からのLINEが終わらない。
そっと日常を抜け出して手芸部に、さあいらっしゃいませんか!

Tableはランチョンマット大の作業なら自分で材料や作り途中のものを持参しても、Tableに置いてある材料を利用(有料)して作って帰る、どちらもOK。
例えばレジン。一回はやってみたいけど一式は揃えないかな。
そんな時にTableのUVライトとレジン液を使って挑戦してみる、そんな使い方も、おすすめです。
手芸の書籍もありますのでその中から作品選びをすることも出来ます。

1時間ごとの予約で
スペース利用料は1h 500円
(裁縫道具やUVライト、トースター等道具、お茶と一口お菓子などの無料利用を含みます)

素材は小単位(例:シードビーズ30粒 50円、刺繍糸1m 30円、大きい輸入ビーズ1粒 500円以下 など)で販売していますのでその場のアイディアで気軽に取り入れることが出来ます。
素材ラインナップはホームページでご確認ください。

基本的に好きなように作業をしていただけますが、私は海外のパーツを扱う手芸店にてアクセサリーアドバイザーをしていた経験がありますので、必要があればお手伝いやアイディアを一緒に考えたりさせていただきます。

フランス語でテーブルを表す「la Table(ターブル)」
チクチク、ちょこちょこ小さく楽しむ仲間で人生の楽しい時間を増やしましょう♩♩
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥500

受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

「行けば必ず手芸が出来る空間」をあなたに

大人手芸クラブ「la Table(ラ ターブル)の定期開催、ラタン(籐)のかご編みや簡単アクセサリーのワークショップ・オンラインショップを行っている「Maison Fantastique(メゾン ファンタスティク)」です。

忙しい日常。手芸が好きだけど、、時間も集中出来る部屋もない・・・。

手芸クラブlaTableは編みかけのマフラーを持って来て黙々と編み進めても
手ぶらで来てTableのパーツでイヤリングを1組作って帰っても
「自分の作品の幅を広げたい。例えばレジンのUVライトとレジン液と本を借りて試してもいい?」もちろんどれもOK!

そんな手芸クラブを運営しています。
私のメインワークのカゴ編みは全くの初心者が1日で完成出来る作品のみ単発ワークショップを開催しています。

グループがすでに出来ているんじゃないか、何を作ったらいいのか分からない、きっと今までに何かしら習い事やサークルで得た「余計な経験」を一切取り除き「ものを作ることに集中してみたらストレスが少し飛んでいった」という快感を得てもらうことを目的としています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    午前10:00よりワークスペースオープン。

    ご予約された時間内にお越しください。

    いらっしゃった時にMaison Fantastique「LINE@」で発行している電子スタンプカードにポイント追加をしますのでご登録のスマートフォンをご持参ください。

    会員証発行・会員証確認
    ・初めてご予約された方は会員登録用紙に記入(氏名・お住まいの都市・緊急連絡先・メールアドレス)
    ・既にお持ちの方はご予約時間の確認

    お好きなお席で手芸をお楽しみください。
    パーツ等購入希望の方はお好きに選んで手芸部長デスクまでお持ちください。
    注文用紙に記入しますのでお帰りの際にお会計をお願いします。

    休憩・簡単な食事(匂いの少ないおにぎりやサンドイッチなど)はご自由におとりください。無料で設置のお茶のポットサービス、一口お菓子もご利用ください。

    退室時間になりましたら、素材のご購入の方のみお会計を済ませお帰りください。
    空席がある場合は延長も可能です。
  • こんな方を対象としています

    ・手芸が好きなのに素材を集めたり本を買ったりスタートまでに時間がかかって何も作れていない
    ・さてやろうと思うと「ただいま」の声や友達からのLINEなどで自分の時間がとれていない
    ・作るものが決められたワークショップやカルチャースクールではなく、自分の作りたいものを作りたい

    年齢は18歳以上、上限はありません。
    手芸が好きな方なら男女問わず会員登録をしていただけます。
  • 受講料の説明

    ・1時間の作業スペース(1席とランチョンマット大のテーブルスペース)利用
    ・無料貸し出しの道具利用、縫い糸など無料素材
    ・温かいお茶、一口菓子
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ご参加年齢を安全面などを配慮し、18歳以上の方とさせていただいています。
    お子様は鋭い道具や遊具等安全にお過ごしいただく環境がないためご同伴はご遠慮いただいております。
    男女、年齢上限制限はありません。

    ★快適に作業していただける手芸★
    ・アクセサリー制作
    ・手縫いの布小物作り
    ・タッセル作り、刺繍・刺し子・こぎん刺しなど
    ・編み物
    ・レジン
    ・クラフトテープ
    などなど
    上記のような「大きな音がしない」「特殊な大きな機械を使わない」手芸をおすすめします。心配な場合は事前におたずねください。

    【以下のような作業はご遠慮ください】
    ・特殊器具を使用する工芸(陶芸・機械編み・ミシン縫いなど)
    ・バーナーやライターなど火を使う作業
    ・水を主に使う作業(染物など)
    ・音や匂いを伴う作業(トンカチなどで叩く、机に打ち付ける、油性塗料の使用など)
    ・大きなスペースを使う作業(大きな布の裁断、生け花・フラワーアレンジメントなど)
    ・食品を用いる作業
    詳しくはホームページをご確認ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?