◆魚の捌き方 入門編 イワシを3匹捌きます 手開き 三枚おろしなど

対面

◆イワシを捌く 魚を自分で捌こう!初心者OK!料理の幅が広がります!

こんなことを学びます

●次の手順で実習します。
1匹目、手開き 一つ一つの工程に区切って確認しながら捌いていきます。
2匹目、「大名おろし」と言う捌き方で三枚おろしにします。
3匹目、受講者の希望を聞いて「三枚おろし」「手開き」どちらかで捌きます。
◆講習時間は2時間半~3時間を予定しております。

・魚は基本イワシを使いますが、その日の仕入状況によって魚種が変わることがあります。
・希望のイワシ料理があればコメントください。なるべくご希望に沿うようにいたします。
・包丁はこちらで準備してありますが、マイ包丁を使用したい場合はご持参ください。
・持ち帰り用タッパを持参してください。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア鴻巣・久喜

価格(税込)¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
22人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、講師料、材料費等全て含みます。

この講座の先生

「美味しく、楽しく、クッキング」がモットーです。

調理師専門学校の教員として約10年間勤務。
1999年に独立。埼玉県北本市にて「あさひ料理教室」を創立。
学校・企業・自治体等で料理講習会を開催。料理コンクールの審査委員なども手掛けている。

当日の流れとタイムスケジュール

◆講習時間は2時間半~3時間を予定しております。
10分:挨拶、本日の流れについて説明
120分:デモンストレーション→調理実習(途中休憩アリ)
30分:試食 質問
20分:後片付け、まとめ

続きを読む

こんな方を対象としています

・包丁さばきは自信がないけど、魚をさばいてみたい。
・もっと魚を知って、おいしく食べたい。
・好きな人に、美味しい魚料理を作ってあげたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

都合により魚種が変更になる場合があります。
当日の遅刻、キャンセルは、ご一報ください。
当日の持ち物はエプロン、ハンカチ 筆記用具、タッパです。
その他ご不明な点がありましたらご連絡ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「素人でもイワシのお刺身が作れる講座」でした
    男性

    イワシは3枚おろしました。手開きと大名おろしとYoutubeに出ている簡単なおろし方の3回でした。一般的に刺身で使用される大名おろしは、初心者にはとても難しく、心が折れそうになりましたが、先生がYoutubeで探してきたおろし方をやってみると、私のような素人でも簡単におろすことができました。先生は、長く料理人や講師として活躍されてきたこともあり、とても知識が豊富な方でした。先生は話し好きでとてもフレンドリーな方です。今回は、とても充実したレッスンを受講することができました。この度は、ありがとうございました。

  • この講座は「じっくり魚の捌き方を教えてもらいました。」でした
    男性 50代

    世間話も交えながら、フレンドリーな雰囲気で楽しく魚を捌くことができました。
    初めてだったので、とても丁寧な説明が役に立ち、早速自宅で再トライしています。

    鰯の照り焼き、味の刺身、調理後の食事も美味しかったです!

  • この講座は「料理の知識が豊富になる講座」でした
    男性 50代

    魚の捌き方講座、ということで申し込みをしましたが、捌き方だけではなく、まな板、包丁の洗い方や衛生管理の方法や、また先生の経験なども聞かせて頂くことができました。
    魚の捌きは簡単に上手くなる訳ではありませんが、料理に関する細々な事が学べて大変良かったと思います。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す