お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

7回コース 【入門者/初心者】はじめよう!フォトレッスン!

7回コース
対面

はじめてカメラを手にした方や中級クラスにレベルアップしたい初心者向けのステップアップ式カメラレッスンコース(全7回)です。

こんなことを学びます

「好きこそものの上手なれ」写真は楽しく学びましょう!
https://snapshot.camera

個人のレベルに合わせて、カメラの基礎知識から撮影のコツ、撮影後の補正まで、無理なく1段づつ積み重ねていくことで楽しく着実に学ぶことができる全7回のステップアップ式のコースレッスンとなっております。

◆━━[Lesson.1~2]━━◆
まずは、お手持ちのカメラで写真を撮ることの楽しさ、ワクワク感を感じていただければと思います。

◆━━━[Lesson.3]━━━◆
撮影することの楽しさが溢れてきたら、次は構図の課程。
被写体の配置バランスを意識することで、写真が変わることを体験してください。

◆━━[Lesson.4~5]━━◆
いよいよ、コースは第二幕に入っていきます。
撮影が少しコントロールできるようになってくると自信がついてきて、「もっと思い通りの写真が撮れるようになりたい!そのためにカメラのことがもっと知りたい!」という意欲が湧いてきます。
そこで、「絞り」や「シャッター速度」「ホワイトバランス」などといったカメラの基礎知識をしっかり学習し、撮りたい表現によって「絞り優先モード」や「シャッター速度優先モード」といった撮影モードの使い分けなどの撮影方法を実践を通じて身に付けましょう。

◆━━━[Lesson.6]━━━◆
写真は撮影して終わり、ではありません。
このレッスンでは撮影後の後処理として「レタッチ」を学習します。
レタッチとは専用のアプリを使用して、撮影した写真を編集する作業です。
前回までのレッスンで得たスキルを基に撮影すると、ある程度の写真が撮れるようになっているはずです。
しかし、撮影した写真が、暗かったり、色味が意図したものでなかったりすることは往々にして起こります。

◆━━━[Lesson.7]━━━◆
最終レッスンは応用レッスンとなります。
設定、撮影、補正といったこれまでの流れを踏まえた上で、シーン別の写真の撮り方をご紹介。また、今後のさらなる表現のために欠かせないレンズ選びなどをお教えいたします。


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


- Point.1 - <楽しく!無理なく!着実に!全7回のステップアップ式レッスン>
階段を上るように、個人のレベルに合わせて無理なく1段づつ積み重ねていくステップアップ式のフォトレッスン。
グループレッスンで楽しく、カメラの基礎から撮影のコツ、撮影後の補正までしっかりと着実に学ぶことができます。

- Point.2 - <スーパービギナーにも安心の同レベルレッスン!>
カメラを買ったばかりで右も左も分からない入門者の方も、安心して受講していただけます。その理由は、少人数制のステップアップ式なのでレッスン時は、あなたと同じレベルの方ばかりです。

- Point.3 - <座学と実技、そしてフィールドレッスンでしっかり学習>
室内での座学と実技で知識を習得して、フィールドレッスンへ!公園などで、各レッスンのキーポイントを考えながら撮影を実践。体験することでしっかりと覚えることができます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

大阪市内

価格(税込)

¥60,480(¥8,640 × 7 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

写真を通して、皆さまの笑顔をプロデュース。

なにげなく撮った1枚の花の写真。
それを祖母に見せたとき、すごく喜んでくれたことがありました。それが写真をはじめるきっかけとなり、それ以来、数々の方に笑顔を提供しています。
自然光を利用したロケーションでのペット撮影を中心に、ポートレート撮影やしずる感のある商品の物撮り、印象的なスナップ写真を得意とし、パソコンのインストラクターやグラフィックデザイナーの実績を活かしてソリューションを提案できたらと思います。
写真の背景に広がる感情や、心象を感じていただける情景写真を撮り続けていきたい。
写真をドラマティックに…。

カリキュラム

  • 第1回 Lesson.1

    Step.1 まずは「撮影モード」を知ろう!
    Step.2 簡単に「ピントを合わす」コツ
    ※座学120分/フィールドワーク60分

  • 第2回 Lesson.2

    Step.3 街歩きスナップ写真で覚える「プログラムモード」
    ※座学60分/フィールドワーク120分

  • 第3回 Lesson.3

    Step.4 「構図」が分かると、写真は格段に良くなる!
    ※座学90分/60分フィールドワーク90分

  • 第4回 Lesson.4

    Step.5 光を捉える「カメラの基本3要素」
    Step.6 「絞り優先モード」でボケをコントロールして撮る
    ※座学120分/フィールドワーク60分

  • 第5回 Lesson.5

    Step.7 「露出補正」と「ホワイトバランス」は、写真の印象を変える
    Step.8 動きを表現する「シャッター速度優先モード」
    ※座学120分/フィールドワーク60分

  • 第6回 Lesson.6

    Step.9 撮った写真は「レタッチ(補正と加工)」すると一段と輝く
    ※座学180分
    ※フィールドレッスンはありません。

  • 第7回 Lesson.7

    Step.10 「ル―ティーン(設定→撮影→補正)」
    Step.11 表現を引き出す「様々な写真の撮り方」
    Step.12 「レンズ」の種類と特徴
    ※座学120分/フィールドワーク60分

  • こんな方を対象としています

    ■□ こんな方におすすめ □■
    ・カメラを買ったので撮り方を学びたい。
    ・もっと思い通りに写真が撮れるようになりたい。
    ・子供や孫、家族を上手に撮れるようになりたい。
    ・ペットの表情やしぐさを可愛く撮りたい。
    ・風景写真を上手に撮りたい。
    ・雑誌のようなスナップ写真が撮れるようになりたい。
    ・花をキレイに撮れるようになりたい。
    ・ふんわり写真やモノクロ写真など、雰囲気のある写真に仕上げたい。
    ・料理や小物などのテーブルフォトを上手に撮りたい。
    ・会社で写真担当に指名された。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <受講時間>180分程度/1レッスン
    ※ 受講時間はおおよその目安となっており、レッスン内容により異なります。
    ※ 屋内での座学と実践、フィールドでの実践など受講内容によって異なります。
    ※ 受講内容にはフィールドレッスンがございますので、当日の天候が悪天候の場合は、事前にご連絡させていただき、延期とさせていただきます。

    ※ 当セミナーはカメラを所持している方を対象としています。カメラは各自でご持参ください。
    ※ コンパクトデジタルカメラでの受講も可能ですが、レッスンの内容は一眼レフまたはミラーレス一眼を対象とした講座内容となっております。
    ※ スマホカメラやフィルムカメラの受講できません。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?