お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

効果的なリーダー行動のシミュレーションゲーム体験

対面

リーダーシップ研究アカデミーの公開勉強会です。どなたでもご参加出来ます!

こんなことを学びます

効果的なリーダーシップ、よく聞くければ、どうすればいいのかわからない。
状況対応リーダーシップ®? 4種類のリーダー行動があると聞いたことある。

リーダーシップのシミュレーション・ゲーム体験の機会です。

チーム対抗、状況カードを読んで適合するリーダー行動を選択する、もっとも適合していれば3点、次に適合していれば2点、次の次に適合していれば1点、もっとも適合していないリーダー行動は0点。

ときには不可抗力な事態が起こりマイナス1点・・・

シミュレーションゲームはすごろくのように、スタートからゴールまで先に到着するチームが勝ちとなります。

状況対応リーダーシップ®(S.L.理論)を頭で知っていても、瞬時の診断が重要ですから勝てるかどうかわかりません。

【リーダー行動が適合しているかどうか】
部下のレディネスを瞬時に診断して、状況対応リーダーシップ®(S.L.理論)に沿って適合するリーダー行動を瞬時に選択し、それを実際の行動に移す、これが状況対応リーダーシップ®の実践となります。

瞬時にレディネス診断することはなかなか難しい。

実際の職場でも、なにかおかしいなと感じたとき、部下のレディネスはこうかな、ああかなと迷っていると、相手のレディネスはどんどん下がっていってしまうかもしれません。なにもしない期間が長ければ長いほど、人間関係もぎくしゃくしたり、最悪の場合、辞められてしまうかも。。。

人材を採用することも大変、育成することも大変。
できれば、せっかく採用した人材、しっかり育成して、組織の戦力となってもらいたいものです。

【レディネスの変化には即座に対応】
これは状況対応リーダーシップ®の鉄則です。
完璧ではなくても、できるだけ適合に近いリーダー行動をとることが、問題を最小限に食い留める方法です。

状況対応リーダーシップ®は、適合するリーダー行動を示すだけではありません。「なにかおかしい」と感じたことに対して、感情的にならずに、相手とコミュニケーションをとる道具にもなります。

【面談スキルアップ演習】
レディネスを瞬時に診断することは重要ですが、準備がないと常に的確な診断をすることは難しいです。

レディネス診断を定期的に行うようにしていれば、部下のレディネスの変化を常に意識するようになります。小さな変化でもすぐに対応すれば、問題の芽が小さなうちに刈り取ることができます。
リーダー自身にとっても、心の平安を感じることができます。

次回公開勉強会では、状況対応リーダーシップ®の導入事例を紹介し、発見や工夫を参加者と共有します。

【状況対応リーダーシップ®(S.L.)研修の導入事例】
S.L.社内トレーナーとして社内でS.L.研修を展開している企業。S.L.社内トレーナーたちがS.L.研修を実施する上でのさまざまな発見や方法の工夫などについて紹介します。

S.L.参加者ワークブックの解説の仕方と参加者の理解について共有します。

【面談スキルアップ演習の実施事例】
通常2日間のS.L.研修を半日4回に分けて実施した企業。最後の面談スキルアップ演習では、レディネス診断体験のロールプレイを実施。レディネス診断の肝となるタスクの捉え方やファシリテーションのヒントなどテーマ満載。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

石井 和加子のプロフィール写真
CLSJapan上席研究員/S.L.専属トレーナー

石井 和加子

青山学院大学法学部大学院修了。

㈱三菱ビジネスシステム入社。システム開発課在籍。システム開発及びユーザー向け講習会講師担当。1991年、社会保険労務士試験合格。石井和加子社会保険労務士事務所設立。その後、労務管理を主に、企業セミナーや研修に携わる。日本マンパワー認定「年金コンサルタント」資格取得。
日本ファイナンシャルプランナーズ協会「ファイナンシャルプランナー(AFP)」資格取得。
リスクマネジメント協会 PRM(Planner of Risk Managemenet)資格取得。

2000年、「状況対応リーダーシップ®指導員」資格取得後、数々の企業のS.L.研修を担当。特に外資系企業を多数担当。
2009年、S.L.副主任研究員に就任
2012年、上席研究員に就任

【主な著作】
「状況対応リーダーシップ(R)事例集Ⅰ」(シーエルエス出版、2002)共著
「状況対応リーダーシップと論文の関連について」(リーダーシップ研究大学、2011)

この講座の主催団体

リーダーシップ研究アカデミー公開勉強会

テキスト「12のリーダーシップストーリー」(http://goo.gl/EwNbzn)を使って。

リーダーシップ研究アカデミーは、使えるリーダーシップを学び、新しいリーダーシップを考えていこうという仲間の集まりです。一方的に学ぶだけではなく、お互いに学び、教え、共有し、創造していく研究会でありたいと思っています。

公開勉強会では、すでに行動科学の領域で有効性が証明されている状況対応リーダーシップ®と行動科学の理論を使います。これらの考え方は、テキスト「12のリーダーシップストーリー」でわかりやすく解説されています。

事前にテキスト「12のリーダーシップストーリー」を読んできていただきますが、行動科学や状況対応リーダーシップ®の基礎をしっかり学びたい方は本アカデミーのラーニング講座などを受講してください(必須ではありません)。


【リーダーシップとマネジメントを学ぶラーニング講座】
状況対応リーダーシップ®は、シンプルで覚えやすく、まさに「今日から使えるリーダーシップ・スキル」です。しかしシンプルな分、応用範囲が広く、実際に使ってみようとすると、「この場...
もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    午前9時半から午後1時まで
    【内容】
    ・状況対応リーダーシップ®シミュレータゲームの体験
    ・状況対応リーダーシップ®実施事例について共有:
      状況対応リーダーシップ®研修導入事例
      面談スキルアップ演習実施事例、など
    • こんな方を対象としています

      初めての方、初心者、どなたでもご参加できます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      筆記用具をお持ちください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    11

    開催リクエスト受付中

    京王・小田急沿線
    8

    開催リクエスト受付中

    京王・小田急沿線
    5

    開催リクエスト受付中

    京王・小田急沿線
    0

    開催リクエスト受付中

    高円寺・荻窪
    2

    開催リクエスト受付中

    中野・東中野 コース
    14

    開催リクエスト受付中

    京王・小田急沿線
    0

    開催リクエスト受付中

    高円寺・荻窪

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?