お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

アートおり花かみを使って親子で簡単「夏のスワッグを作ろう🎶」

対面

金魚総柄友禅紙で道具を使わず、ねじったりひねったりして出来上がる花とドライフラワーで作るスワッグです。

こんなことを学びます

日本の伝統工芸和紙を身近に感じていただくワークです。
江戸時代から伝わる友禅紙を使って胡蝶蘭を作ります。道具を使わずねじったり、重ねたりして出来上がるのでお子様と楽しく作って下さい。胡蝶蘭が出来上がったら、カスミ草やユーカリ、レモングラス等のドライフラワーと合わせてスワッグ(壁飾り)を作ります。清涼感のある濃厚な香りも感じていただきます。
友禅紙のこと、ドライフラワーのこと、そしてスワッグの作り方を、お子様と一緒に楽しみながら学んでいただきます。
ひと夏の楽しい思い出にもなりますね。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ワンランク上の創作フラワーアレンジメント教室

30数年作り続けているオールハンドメイドの染め花作りから、握る・ねじる・色合いを考え乍ら重ねるというシンプルな工程で花が出来上がる「アートおり花かみ」を開発しました。「アートおり花かみ」で作った花とドライフラワーやプリザーブドフラワー等と組み合わせる新しいフラワーアレンジメントの展開しています。新しいスタイルのフラワーアレンジメントに興味のある方、染色をしてみたい方、和紙が好きな方、箪笥に仕舞っている着物や帯でお花を作ってみたい方、手作りギフトを作りたい方、ディサービス等、レクレーションに活用してみたい方、手芸を楽しみたい方、そんな方にお勧めします。
介護に携わる方には認知症の方にも簡単に出来上がるコサージュ等をご案内します。

【アトリエ・アルティフィオーレ】主宰。
角川出版「第一線のアーティストが提案するオリジナルブーケ」掲載・フジテレビドラマコサージュ提供・コシノジュンコスタジオブーケ制作・美術雑誌掲載多数 全国で作品展開催
ディサービスレクレーション講師・文化教室講師

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    およそ80分位で出来上がるようにキットをご用意しております。
    まず最初に手漉き和紙、友禅紙の説明と当日使う材料の説明をします。
    次に道具を使わず、ねじる・重ねるの作業で金魚柄胡蝶蘭を作ります。
    出来上がった胡蝶蘭とドライフラワーでスワッグを作ります。
    スワッグがバラバラにならないように、ドライフラワーをしっかりと組んでいきます。
    完成後の感想などもお二人でお話しして下さいね。
    • こんな方を対象としています

      小学生以上のお子様とお母様のペアでご参加下さい。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お手拭き・手芸用はさみをお持ち下さい。お母様に簡単ですが、2~3か所カットしていただくワークがあります。(こちらでご用意もしております)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    9

    開催リクエスト受付中

    東京(その他)

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?