お笑い系コラムニストの「ふざけたコラム」の書き方勉強会

コラムやブログを面白く継続して書けるようになります。

こんなことを学びます

@ITのお笑い系コラムニスト「あべっかん」が楽しいコラムの書き方をレクチャーします。
以下のことを目的としています。
・読みやすいコラムを書くポイントがわかります。
・魅力的なコラムにするためのコツがわかります。
・文章に「遊び心」を入れるコツがわかります。
・コラムを書くのが楽しくなります。

「あべっかん」は、IT技術者向けのサイト「@IT」のコラムニストとして2012年から「IT技術を日常生活に活かそう」というコラムを書き続けています。遊び心のあるコラム、オチのあるコラムを毎週書き続けてきました。また、4冊の電子書籍も出版しています。

それだけ多く書いてきたので、私はいろいろ経験しました。考慮不足でコメントで反論されて困ったこともあります。クレームがついたこともあります。怒ったFacebook友達から友達を切られたこともあります。コメントが炎上したこともあります。言いがかりをつけられて謝りに行ったこともあります。

一方、読んだ人から「面白い」と称賛されたこともあります。「クオリティが高い」と言われました。「楽しみにしてます」とも言われました。「書評を書いてくれ」と何度か頼まれました。出版の話も来ました。

「その経験から得たノウハウを、書けなくて困っている人に伝えたい」という思いでセミナーを開催することにしました。

事前に知人を集めてトライアルセミナーを行いました。そこでは以下の感想をいただいています。

・今日は「遊び心のあるコラムの講座」を受けました(^^)
気付きがあって。「あ?そうなんや」「それ、わかるわ!」と感じて勉強になりました。

・あべっかんさん、今日はありがとうございました!もっと肩の力を抜いて楽しく書きます!早速コラムに書きます。

まずはトライアル価格で始めますので、奮ってご参加ください。
本講座はストアカ以外での開催実績もあります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

エクセルで仕事を楽しくするアイディアの専門家

@ITのサイトのエンジニアライフのコーナーに「IT技術を日常生活に活かそう」という落ちのあるコラムを書いているコラムニストの「あべっかん」です。

四児の父としての経験から、子育て教育ブログや電子書籍を書くなどの執筆活動もしています。
そして子どもと初心者の大人向けにエクセルVBAのプログラミングを教えています。遊び心を取り入れて「楽しく教える」ことをモットーにしています。
一緒に楽しみましょう!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分

    <当日のメニュー>
    はじめに
    読みやすい文章にするには
    面白くするには楽しんで書け
    楽しく書くワークショップ
    ネタに困ったときにはどうする?
    ネタを作るためのワークショップ
    まとめ
  • こんな方を対象としています

    ・集客のためにブログやコラムを書かなくてはいけない人
    ・書くネタがなくなって継続できない人
    ・ユーモアのある魅力的なコラムを書きたい人
    ・まじめすぎるコラムから脱却したい人
  • 受講料の説明

    文章を楽しく魅力的にするための話をします。SEO対策の内容は含みません。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています