大分郷土料理を楽しむ~臼杵・別府編~

今回は大分県「臼杵・別府」地方の郷土料理をご紹介!各地方に伝わる”おふくろの味”を出身者から直接教わりませんか?

こんなことを学びます

小さい頃から食べて育った味、いわゆる”おふくろの味”がみなさんありますよね。全国各地にある郷土料理は各地域の産物を活用して作られてきました。そして歴史や文化、あるいは食生活とともに受けつがれています。
今回は「大分県 臼杵・別府地方」の郷土料理をご紹介します!大分県で慣れ親しまれた料理をみんなで作って、旅行気分も味わうことができます。
お肉や卵を使わなくてもボリュームたっぷり大満足の料理をご紹介します♪

<当日のメニュー>
黄飯
かやく
こねり
手作りもっちりごま豆腐
さつまいもの石垣もち
※メニューは変更になる場合がございます。ご了承下さい。

<持ち物>
エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具

<定員>
24名

<エコロクッキングスクールってこんなところ>
☆豊富な玄米自然食メニュー紹介
☆季節を感じる旬の食材を使って家ですぐ実践できる料理をご紹介
☆安心・安全な有機や国産を中心とした食材と調味料を使用
☆管理栄養士・栄養士などの有資格者を中心とした講師陣


<こんな風に教えます>
講師による講義・デモンストレーションの後に、少人数(5~6人)に分かれて調理していただきます。食の好みが合う仲間が集い、楽しく会話をしながら、実習・食事していただきます。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

八橋 紀子のプロフィール写真
エコロクッキングスクール認定講師

八橋 紀子

【エコロクッキングスクール認定講師】
エコロクッキングスクール12期卒業生
自分の体調を崩した事と夫の闘病をきっかけに、玄米菜食の基本を学ぶ。食生活の改善で健康の回復、維持を期待できる事を実感。
日本人に適した穀物中心の菜食や日本の風土にあった旬のものを、皮まで丸ごと頂く「美味しさ」と「大切さ」。無農薬、無添加の「安心感」と「安全」。
食生活の改善で健康の回復、維持を期待できる事を実感し、多くの人に伝えていきたいと活動している。

この講座の主催団体

エコロクッキングスクール

玄米自然食が学べる身体にやさしい料理教室です。
有機や国産を中心とした安心・安全なこだわりの食材を使用し、和・洋・中・薬膳料理・手当法など理論から実践までしっかり楽しく学べます。どなたでもご参加いただける手軽な「1DAYレッスン」から資格取得コースまでライフスタイルに合わせた多様なカリキュラムをご用意しています。東京(両国)/大阪(心斎橋)で連携をしており、振替制度で無駄なく学べる仕組みになっています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ◆こんな方にオススメ
    ・簡単でヘルシーな料理を学びたい方
    ・玄米の美味しい炊き方を知りたい方
    ・美と健康のための穀物菜食の基礎が知りたい方
    ・食生活を見直したい方
    ・郷土料理を学びたい方

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?