【日本語教師】「みんなの日本語」をもっと楽しくする1日集中講座

対面

大好評につき第3弾開催!「みんなの日本語」講座〜シェア No.1 教科書「みんなの日本語」を楽しくアクティブな授業に!〜

こんなことを学びます

日本語の教科書といえは「みんなの日本語」!
国内外で使用され、その認知度は世界 No.1 です。

でもこんなこと感じていませんか?

・教師用の手引きも副教材も揃っているのに、何をどう授業に活かしていいかわからない・・・
・教師が主体の授業構成から抜け出せず、気が付けば説明型の授業をしている・・・
・完全にマンネリ・・・楽しく教えられない・・・
・日本語学校での授業はルーティンワーク・・・・新しいアクティブな授業をしてみたい!


「見方」を、「考え方」を、ちょっとだけ変えてみましょうか。

いつも書かせていたものを、話させてみては。
いつも読ませていたものを考えさせる素材にしてみたら。
いつもテストに使っていたものをコミュニケーションのきっかけにしてみたら。

これだけ聞いても、なんだかワクワクしてきませんか?

教科書「みんなの日本語」をベースに日本語教師AYA流の導入方法・会話・練習方法・読解などの教え方をご紹介し、学習者に気づきを促し、アクティブな練習・活動へと導くインストラクションと様々なスキルを理解し実践できるように学んでいただきます。

日本語教師歴の長い短いは関係ありません。
また「みんなの日本語」の使用の有無もあまり関係ありません。どんな教科書にも応用できる「考え方」もお教えします。


「楽しい」授業・・・それは学習者が自ら考え、気づき、できるようになることです。

教師も楽しく授業し学習者を育てるためには、まず教師が「学ぶ」ことです。
でも一人ではありません。
今回も日本語教師歴20年、日本語教育コーディネーターAYA が先生方の気づきを促し、行動に結びつけます。

そして皆さんは仲間と一緒に考え、練習し、楽しみながら「教える」を体得しちゃいましょう。

「みんなの日本語」をもっと楽しく!もっとアクティブな授業に!



****受講者様の声****

Kさん
7時間耐えられるかな と心配していましたが、あっという間に終わってしまいました。 みん日をアクティブにするヒントをたくさんいただき、授業準備が早くしたくてたまらなくなりました。 さっそく、授業に取り入れてみました。 

Hさん
学生が教えあい、いつもよりたくさん話せた!と報告がありました(^^)
aya先生には程遠いですが、これから少しでも学生主体の準備になるよう、授業準備を楽しみます! ありがとうございました。

Tさん
「学習者の視点で考える」ことが今までなかなか難しかったのですが、それを様々な具体例やワークを通じて学べたように思います。ありがとうございました。ただ会話ページの扱い方についてももっともっと学びたかったです。

Sさん
みん日は面白くないと思っていましたが、考え方次第ではいくらでも面白くなると思い、ワクワクしてきました。ありがとうございました。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥28,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には会場代も含まれております。

この講座の先生

佐藤 綾子のプロフィール写真
日本語教育コーディネーター・ビジネスマナー講師
佐藤 綾子
日本語教師・日本語教育コーディネーターAYA
JBAA認定外国人向けビジネスマナー講師
株式会社インカレックス 取締役 佐藤綾子
・1999年から都内日本語学校に勤務。
・留学生クラス・ビジネス日本語・実習生・大手企業向け日本語研修を数多くこなし、初級からビジネス日本語クラスに到るまで様々な指導方法に精通。
・2013年日本教育振興協会教育研究大会において「非漢字圏学習者のための漢字ストーリーを使った漢字学習の実践報告~漢字の認識ストラテジーに着目して~」を研究発表。
・2016年には日本語教育学会実践研究フォーラムにおいて学習者が主体...
+続きを読む

この講座の主催団体

インカレックス主催   日本語教師のための講座 & 外国人のための日本語研修

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
日本語教師のための講座&外国人のための日本語研修

私たちインカレックスは世界と日本を繋ぐ「学び」をクリエイト!をモットーに日本語教育に特化した講座や研修を行なっています。

【日本語教育関係者の皆さん】

現役日本語教師の皆さん! 楽しく効果的な授業をしていますか?
日本語教師を目指している皆さん! 教える準備はできていますか?
ボランティア日本語教師の皆さん! 教え方に悩んでいませんか?

インカレックの講座は学習者が主体...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

【時間】
1 時間目  9:30〜11:00  語彙の導入と練習〜効果的にインプット&楽しく定着〜
      
2 時間目 11:10〜12:40  練習Cの扱い方〜読むだけでは終わらない〜
昼休み
3 時間目 13:40〜15:10  問題部分の扱い方〜学習者が主体のアクティブな活動に〜
4 時間目 15:25〜16:55  読解部分の扱い方〜学習者が考え、四技能をする回転〜
5 時間目 17:10〜18:40  会話のページ〜何のためにどう使うのか〜

※1 日集中 7 時間半の講座です。昼食は各自でお願い致します。
続きを読む

こんな方を対象としています

日本語教師ならどなたでも参加できます。
日本語教師を目指している方やボランティアで教えていらっしゃる方も是非ご参加ください。

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

教科書「みんなの日本語Ⅰ」を使用します。当日お持ちいただけるとスムーズに受講できます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

教室・スクール運営のおすすめの先生教室・スクール運営の先生を探す

教室・スクール運営の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す