4回コース 【日本語教師】4日間で学ぶ 実用!日本語教師スキルアップ講座

大好評につき再開催決定!日本語教師養成講座では絶対に教えてくれない基礎と実践と新しい教え方を学ぶスキルアップ講座!

こんなことを学びます

実用!日本語教師スキルアップ講座では各科目の指導方法を経験豊富な講師がレクチャーします。
実際の授業例を学ぶことができ、その理論をわかりやすく解説!
ワークショップで交流し、考え方と技術の両面を身につけ、実践力をアップさせていく講座です。

ベテラン日本語教師の皆さんはマンネリ解消やさらなるブラッシュアップのために!
新人日本語教師の皆さんはこれからの日本語教師に必要な考え方とスキルアップのために!
教師歴に関係なく全ての日本語教師が一緒に学べる今までにない講座です。

ステップ1【仮名・漢字】
・仮名・漢字…日本語のスタートはひらがなですね。その後カタカナ、漢字と学習者にとってはどんどんハードルが上がっていきます。今までの教え方を振り返っていただき、文字を短時間で効果的に教える方法を学ぶことができます。

ステップ2…文法・作文
・文法分析って何ですか?似て非なる文型を比べたり、どんな場面で使用するか分析したりすることですね。もちろん大事なことですが、授業で教師がそれを全部説明していませんか。教師視点の文法分析だけでは自ら考えて学ぶ学習者は育ちません。学習者の視点での一歩進んだ文法分析を体験して、授業に活かしてみませんか。
・作文の授業はテーマを決めてあとは学習者任せですか?学習者に「書きたい!」と思わせるインストラクションと「書く力」を伸ばすための長期的な授業デザインを学びましょう。

ステップ3…発音・会話・読解
・発音指導だけにはなかなか時間が取れないもの。ならば学習者自身が自分でモニターし矯正していけるように導く方法を身につけましょう。何度も直される学習者はモチベーションが下がってしまいますからね。
・会話の評価基準を学び、それを目標にした授業ができるようになります。これからの日本語教師に必要な「できる」に注目した授業がデザインできるように学びます。
・答えあわせをするだけの読解授業を卒業して、四技能をフル回転させる学習者が主体の授業の実践例が学べます。学習者がワクワクするだけではなく教師もワクワクする授業ができるようになりますよ。

ステップ4…聴解・実践会
・「聴く力」は他の技能を習得する上でとても重要な力です。学習者の「聴く」をワークで体感していただき、そこから教え方のポイントを探っていきます。教師の意識の変化で聴解授業の効果は大きく変化すると思いますよ。
・最後に学んだことを振り返り、実際にご自分の日本語ステージに合った素材でデザインした授業を発表していただきます。少人数制ですし、講師がしっかりサポートいたしますのでチャレンジしてみましょう。そして仲間との意見交換と講師のフィードバックで、さらにスキルアップできるヒントが得られると思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥60,480(¥15,120 × 4 回)

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

佐藤 綾子のプロフィール写真
日本語教育コーディネーター・ビジネスマナー講師

佐藤 綾子

日本語教師・日本語教育コーディネーターAYA
JBAA認定外国人向けビジネスマナー講師
株式会社インカレックス 取締役 佐藤綾子
・1999年から都内日本語学校に勤務。
・留学生クラス・ビジネス日本語・実習生・大手企業向け日本語研修を数多くこなし、初級からビジネス日本語クラスに到るまで様々な指導方法に精通。
・2013年日本教育振興協会教育研究大会において「非漢字圏学習者のための漢字ストーリーを使った漢字学習の実践報告~漢字の認識ストラテジーに着目して~」を研究発表。
・2016年には日本語教育学会実践研究フォーラムにおいて学習者が主体の授業「教えない授業」を研究発表。
・2017年日本語学校を退職後、短期間で「脳を鍛えて日本語を習得する」新しい教材開発に着手。
・2018年ベトナム教育機関で14日間でN5習得プログラムを実現。
・2019年1月 日本語教師交流会 JT サプリ(Supplement for Japanese Teachers)を立ち上げる。
・2019年3月 日本ビジネス能力検定協会ビジネスマナー講師認定を受け、国内外でビジネスマナー講座を展開。

この講座の主催団体

日本語教師のための講座&外国人のための日本語研修

私たちインカレックスは世界と日本を繋ぐ「学び」をクリエイト!をモットーに日本語教育に特化した講座や研修を行なっています。

【日本語教育関係者の皆さん】

現役日本語教師の皆さん! 楽しく効果的な授業をしていますか?
日本語教師を目指している皆さん! 教える準備はできていますか?
ボランティア日本語教師の皆さん! 教え方に悩んでいませんか?

インカレックの講座は学習者が主体のアクティブな授業を目指し、協働学習を経て、自律学習ができる学習者を育てたいという考えから始まった教師の「学び」の場です。
様々な講座をご用意していますが、どの講座も実践例をわかりやすく解説し、受講者様同士のワークでその理論の理解を深めます。ワクワクするような練習方法や脳の特性を最大限に生かした効率的な教え方が学べます。

また教師の授業内での行動や指示をしっかり分析し、学習者が自ら学びたくなるようなインストラクションスキルも学ぶことができるので授業が楽しくなること間違いありません。

国内外で20年以上の日本語教師キャリアを持つイ... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 ステップ1…仮名・漢字

    【時間】 10:00~18:45 (一日7時間レッスン)
    午前の部 10:00〜13:10(途中休憩あり)
    午後の部 14:30〜18:45(途中休憩あり)
    ※適宜休憩をとりますのでご安心ください。

    【仮名】
    ①さまざまな導入方法の分析
    ②AYA流導入方法
    ③仮名を教える時のポイント

    【漢字】
    ①漢字ストラテジーに着目した非漢字圏学習者の漢字学習
    ②段階的漢字学習とその注意点
    ③漢字学習はじめの一週間・漢字のテスト・結果の示し方を考える

  • 第2回 ステップ2…文法・作文

    【時間】 10:00~18:45 (一日7時間レッスン)
    午前の部 10:00〜13:10(途中休憩あり)
    午後の部 14:30〜18:45(途中休憩あり)
    ※適宜休憩をとりますのでご安心ください。

    【文法】
    ①文法分析トレーニング 目標分析と標的目標
    ②実践!授業デザイン
    ③導入・練習を考える

    【作文】
    ①各レベルにおける作文授業
    ②中上級の作文の評価基準
    ③作文フィードバックの実践例
    ④ワークシートを使った作文の授業
    ⑤初級でやっておきたい作文トレーニング

  • 第3回 ステップ3…発音・会話・読解

    【発音】
    ①振り返り
    ②学習者の気持ちと教師の役割
    ③学習者の発音事例から矯正方法を考える

    【会話】
    ①会話の判定基準のいろいろ
    ②会話の授業をデザインする

    【読解】
    ①ピア・ラーニング  ピア・リーディング
    ②アクティブな読解授業の実践例
    ③読解授業をデザインする
    ④振り返り

  • 第4回 ステップ4…聴解・実践会

    【時間】 10:00~18:45 (一日7時間レッスン)
    午前の部 10:00〜13:10(途中休憩あり)
    午後の部 14:30〜18:45(途中休憩あり)
    ※適宜休憩をとりますのでご安心ください。

    【聴解】
    ①日常の聴解
    ②第二言語習得の過程
    ③聴解ストラテジー
    ④振り返り

    【実践会】
    ①授業をデザインしてみる
    ④振り返り

  • こんな方を対象としています

    現役日本語教師・教師になりたての方・日本語教師歴はあるけれどブラッシュアップをしたいとお考えの方・基礎を学び直したいという方にご参加いただけます。
    ボランティアで日本語を教えているという方にもオススメの講座です。
  • 受講料の説明

    ・受講料には資料代、会場代が含まれております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・当日はPCをお持ちください。
     お持ちになれない場合はこちらでシートをご用意しますのでご安心ください。
    ・昼食はお持ちいただくか、会場近くで召し上がるか、各自でお願い致します。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています