見やすい楽譜を作ろう!MuseScoreの使い方基礎講座入門編

楽譜作成ソフトウェアMuseScoreの使い方の基本がわかる!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
楽譜作成のソフトは色々あります。その中でも無料のフリーソフト、MuseScoreを普段からよく使用しているので、使いたいけど使い方がわからないという人のために簡単な基本操作から教えたいと思います。
フリーソフトとは思えないくらい使いやすく有能なソフトだと思うので、楽譜制作にチャレンジしてみたいけど、よくわからなくてできないという方を対象にわかりやすく教えます。


作る楽譜はメロディとコードが記載されたリードシートです。


楽譜が必要になった時に、困った経験はありませんか?

伴奏して欲しい、
バンドがしたい、
誰かと音を合わせたい、、
オープンマイクに参加したい、
ジャムセッションで新しい曲を演奏したい!

でも、まず楽譜が必要。。。。!!

外注は高い!(泣)
手書きが苦手。。。
楽譜を作りたいけれど、どうやって作ったらいいかわからない!!
有料ソフトをいきなり買うよりも、無料ソフトで試したい。

そんな方でも、楽譜の作り方からレクチャーします。


すでに楽譜の書き方がわかっている人には
操作方法だけレクチャーします。


- 見やすい楽譜と見づらい楽譜の比較
- 最低限欲しい情報
- 音符の入力(パソコンのキーボード、または、midi key)
- 拍子の入力
- フラット、シャープの入力
- コードの入力
- リハーサル記号
- 文字の入力、フォントや大きさの変更
-1段1小節だけになった時に右寄りまたは左寄りにする方法
- 2ぺージ目に行ってしまった4小節を1ページ目に詰め込みたい場合
- 打ち込んだ楽譜を鳴らす
- 作成した楽譜全体を転調する
- 歌詞を入力する方法(2パターン)
- MuseScore 便利機能


<こんなことが出来るようになります>
見やすい楽譜が作れるようになります。


<こんな風に教えます>
Macbook 1台を使って1〜3名の少人数で行います。
Windowsユーザーの方も操作に特に大きな違いはないので、ご安心ください。
(私自身が2019年3月中旬までWindowsユーザーでした。)


<持ち物>
特にございません。


<定員>
基本1〜3名
(要望と開催スペースに応じて変わりますが、今のところカフェでの1名または3名ほどの少人数で行いたいと思います)
(参加者のうち、楽譜の書き方から学びたい人と、MuseScoreの操作だけを学びたい人に別れてしまった場合、それぞれ1時間前後の時間の再調整をお願いすると思います。)


<開催地>
東京都内・大阪市内・三重県伊賀上野市内
スケジュールが固定ではないため、開催ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥3,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

西と東で多岐にわたって活動中の鍵盤奏者

伊賀忍者の里で生まれ、京都で学生生活を送った後、大阪で就職してごく普通の人生を歩んでいたはずなのだが、気がつけば多大なストレスと共に会社を退職、Jazz Pianoの世界に突如魅了され、ほとんど独学で独自の道を切り開き、ニューヨークのジャムセッションにも飛び込んでいた。またまた気がつけば関西と東京でのライブ活動、東西のピアノトリオやアメリカのゴスペルシンガーとのソングミュージックのレコーディングやCD制作を経験し、作詞作曲も手がける鍵盤奏者になっていた。西と東の行き来生活により忍者の末裔ではないかとの噂も。

Jazz、Neo Soulを好み、リーダーを務めるThe Future Jazz Quartetというインストルメンタルバンドでのクラウドファンディング初挑戦で160%達成。

イラストも隠れ特技の一つであり、数年前にLINEスタンプ「きぐるみんとカリーさんと伯爵くん」を紙とペンとiPhone1台で制作。処女作のCDジャケットのイラスト・デザインも担当。(完売)バンドツアーのグッズイラストも担当。(完売)

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度
  • こんな方を対象としています

    MuseScoreの使い方がよくわからない方。
    楽譜を作ってみたい方。
    楽譜を作れるようになりたい方。

    ※すでにスキルをお持ちの方はご遠慮ください。
    ※オーケストラ譜、パート譜制作は含みません。
  • 受講料の説明

    ※カフェでの飲食代は含まれません。1ドリンクのオーダーをお願いいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※新宿または阿佐ヶ谷のカフェで予定してます。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています