オンライン講座】見やすい楽譜を作ろう!MuseScore使い方基礎

対面 オンライン

楽譜作成ソフトウェアMuseScoreの使い方の基本がわかる!

こんなことを学びます

※この講座は、オンライン(ZOOM)で開催いたします。
-----------------------
【!!!オンライン講座を受講の前にご確認ください!!!】

オンラインレッスンではZOOMを使用いたします。
パソコンの方がわかりやすいですが、
スマートフォンからでも参加可能です。
講座をスムーズに行うために、
音声通話、ビデオ表示などの
事前確認のご協力をお願いいたします。


1. ビデオ表示、音声通話に支障がないことを予めご確認願います。
ビデオまたはオーディオのテスト(zoomの公式サイト)
http://bit.ly/2TfzioL

2. オンラインレッスン可能なパソコン機能とネット回線であることのご確認
パソコンと帯域幅の要件
http://bit.ly/37Y2WV0

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

-----------------------


<こんなことを学びます>
楽譜作成のソフトは色々あります。その中でも無料のフリーソフト、MuseScoreを普段からよく使用しているので、使いたいけど使い方がわからないという人のために簡単な基本操作から教えたいと思います。
フリーソフトとは思えないくらい使いやすく有能なソフトだと思うので、楽譜制作にチャレンジしてみたいけど、よくわからなくてできないという方を対象にわかりやすく教えます。


作る楽譜はメロディとコードが記載されたリードシートです。


楽譜が必要になった時に、困った経験はありませんか?

伴奏して欲しい、
バンドがしたい、
誰かと音を合わせたい、、
オープンマイクに参加したい、
ジャムセッションで新しい曲を演奏したい!

でも、まず楽譜が必要。。。。!!

外注は高い!(泣)
手書きが苦手。。。
楽譜を作りたいけれど、どうやって作ったらいいかわからない!!
有料ソフトをいきなり買うよりも、無料ソフトで試したい。

そんな方でも、楽譜の作り方からレクチャーします。


すでに楽譜の書き方がわかっている人には
操作方法だけレクチャーします。


- 見やすい楽譜と見づらい楽譜の比較
- 最低限欲しい情報
- 音符の入力(パソコンのキーボード、または、midi key)
- 拍子の入力
- フラット、シャープの入力
- コードの入力
- リハーサル記号
- 文字の入力、フォントや大きさの変更
-1段1小節だけになった時に右寄りまたは左寄りにする方法
- 2ぺージ目に行ってしまった4小節を1ページ目に詰め込みたい場合
- 打ち込んだ楽譜を鳴らす
- 作成した楽譜全体を転調する
- 歌詞を入力する方法(2パターン)
- MuseScore 便利機能


<こんなことが出来るようになります>
見やすい楽譜が作れるようになります。


<こんな風に教えます>
Macbook 1台の画面を使って行います。
Windowsユーザーの方も操作に特に大きな違いはないので、ご安心ください。
(私自身が2019年3月中旬までWindowsユーザーでした。)


<持ち物>
特にございません。


<定員>
基本1名


<開催地>
※現在、オンライン講座メインです。

オンラインがわかりにくい方は講師の音楽活動のスケジュールに合わせて
東京都内・大阪市内・三重県伊賀上野市内でも開催可能かもしれません。
スケジュールが固定ではないため、なかなか難しいところですが、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア未定

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

3000円講座→500円OFF中
現在は三重県よりオンライン限定で行っています。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

西と東で多岐にわたって活動中の鍵盤奏者

伊賀忍者の里で生まれ、京都で学生生活を送った後、大阪で就職してごく普通の人生を歩んでいたはずなのだが、気がつけば多大なストレスと共に会社を退職、Jazz Pianoの世界に突如魅了され、ほとんど独学で独自の道を切り開き、ニューヨークへ飛び込んでいた。その後、関西と東京でのライブ活動、ピアノトリオやアメリカのゴスペルシンガーとのレコーディングやCD制作を経験し、作詞作曲を経験。西と東の行き来生活により忍者の末裔ではないかとの噂も。

Jazz、洋楽、ミュージカル曲を好み、自身のバンドでクラウドファンディング初挑戦で160%達成。世界最大規模の国際...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度
続きを読む

こんな方を対象としています

MuseScoreの使い方がよくわからない方。
楽譜を作ってみたい方。
楽譜を作れるようになりたい方。

※すでにスキルをお持ちの方はご遠慮ください。
※オーケストラ譜、パート譜制作は含みません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「親切で分かりやすいレッスン」でした
    女性

    muse scoreの使い方をとても分かりやすく丁寧に教えていただきました。楽譜作成ソフトを使うと手書きに比べてかなり作成効率が上がりそう!とワクワクしました。裏技なども色々教えていただき、とても楽しく学べて満足です。おススメです。

  • この講座は「オンライン講座】見やすい楽譜を作ろう!MuseScore使い方基礎」でした
    男性 80代

    YOSHIBA AIKO先生の「オンライン講座」見やすい楽譜を作ろう!MuseScore使い方基礎を受講しました。
    MuseScoreを使って見やすい楽譜を作ろうを初心者にも分かりやすい丁寧な操作・説明を受けて、自信が持てました。

  • 音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

    音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す