『作詞をしない作詞の時間』

『書けない』んじゃなく『書いていない』だけ!言葉マジックの大発見をご提供します。

こんなことを学びます

<作詞をしなくてなにやるの?>
当講座をご覧いただきありがとうございます。
長年作詞・作曲・アレンジなど音楽制作と合唱指導を年代を問わず広く行なっております貫輪です。

作詞入門なのに『作詞をしない』ってなにごとぉ?っとお思いですよね!
はい、そのお気持ち想定内です。
作詞は言葉を操り表現すること。では『言葉』の威力を改めて知りましょう、っという趣旨です。


<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも簡単な一言でどこまで変化させられるか、、、、?をやってみましょう!
難しく考えないで「そ〜だったのかぁ?!」を感じてくださいね。
発想の垣根と遠慮を取り除きます。


<こんな風に教えます>
少人数制で、その場で『お題』と『レスポンス』のキャッチボールです。このひとときはクリエイティブな集中力を楽しくギュギュッとアップして参りましょう。


<このレッスンで得られるもの>
普段着の言葉の見方が変わるはず!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

作詞作曲家・アレンジャー・劇伴作家・音楽指導者

歌人で箏曲師範の母、祖母の弾く長唄三味線が流れる環境から幼少より邦楽に触れる。

2003年に混声合唱曲『小さな日々と大きな夢』(教育芸術社)を発表以降、多くの合唱作品がさまざまな歌の現場で歌い親しまれている。音楽教科書(小5・中1教育芸術社)、各社曲集に収録多数。

制作の他小中学校へのゲストティーチャー、創作指導、高齢者向け脳トレと音楽レクリエーション、作詞作曲セミナーを各地で開催。

近年はポップスアレンジも多く形態は合唱のほか・吹奏楽・管弦楽・箏曲・リコーダーなど。海外合唱団とのコラボも積極的に展開中。

2018年10月には在上海日本国総領事館で開催された日中友好合唱音楽会にて中国語合唱アレンジ作品が、上海復旦大学混声合唱団と在上海日本人混声合唱団『コールプラタナス』により合同演奏された。中国語はひっそり勉強中。我在学习汉语、很难!

国内外、大規模から個人セッションまで指導歴30年超の経験と受講生さまからいただいた”気付き”を活かした新たなプログラムを準備中です。どうぞご期待ください。


+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    受講者様の個人情報に差し障りのない範囲で自己紹介をしましょう。意気込みなども!

    あとは、できる限り『お題』と『レスポンス』、時々よこやり?!?!も含め、参加型レクチャーをしていきます。
  • こんな方を対象としています

    作詞はもちろん、短歌・川柳・俳句・標語・キャッチコピー・など、言葉を使った表現に興味のある方、新たな風を入れてブラッシュアップを目指したい方など。
  • 受講料の説明

    1回、1時間半(90分)のお一人様あたりのお値段です。新宿中心部のカフェで行う予定です。この他に、カフェでのご自分の分のみオーダーのお支払いをお願いいたします。教材費等はかかりません。(もしかかったとしても数十円程度のコピー代です)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開催日は近日中に設定予定ですが、開催リクエストもぜひお寄せください。

    お友達ご友人同士でのお申し込みも大歓迎です。

    個人セッションではないので、最少催行及び定員を3名と想定しておりますが、開催場所によっては定員上限をあげることができます。ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にお問い合わせください。

    外国語に特化したジャンル、極端な分野と内容、前衛的に特化したものなどはレクチャーできませんので、あらかじめ記しておきます。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?