2回コース 夏休みの課題に挑戦!読書感想文・体験文完成講座

夏休みだからこそ、素敵な本と出会って、深く読む力を身につけませんか?

こんなことを学びます

●読書感想文の書き方を指導したあと、実際の感想文を完成させるまでの講座です。
●学校の夏休みの課題対策に効果的です。
●読書感想文コンクールの応募を目指すお子さんにもオススメです。
●感想文の他、意見文や体験文を仕上げたいお子さんの指導も行います。事前にご相談ください。
<講座の流れ>
・講座初日までに、自分の選んだ本をしっかり読んで参加していただきます。
・授業では読んだ本に関する「内容の書き出し」や「イメージ画を描く」ところからスタート。丁寧にアドバイスします。作文は一人ずつ添削指導して完成させます。

せっかくの夏休み、この講座がたくさんの本と触れ合うきっかけになれば幸いです!ぜひ一緒に学習しましょう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥14,250(¥7,125 × 2 回)

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

15年以上国語を指導し、数千枚の添削をしてきました

15年以上国語を教え、3,000枚以上の答案を添削実績があります。

作文から受験国語まで、従来の国語学習では身につけることができなかった「本当の国語力」を子どもたちに身につけるため、アルペ記述読解教室という国語専門教室を運営しています。

私達といっしょに一生役立つ本当の国語力を身につけましょう。

アルペ記述読解教室のホームページはこちら
→ https://xn--vcs21ibix34a720cwwn.net/

カリキュラム

  • 第1回 どうしてこの本の感想を書きたかったのかがわかるようにする。

    ①読んできた本をみんなの前で簡単に紹介する。

    ②「感想文シート」を項目別に埋めていく。(本の内容を深く掘り下げていくため)

  • 第2回 さらに深められそうな作文の山場になる部分をはっきりさせる。

    ③「感想文シート」の添削と講師からの質問

    ④原稿用紙に書く。(1回目)

    ⑤添削

    ⑥原稿用紙に書く。(2回目)

    ⑦清書・完成

  • こんな方を対象としています

    対象:小学生全学年

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?