本格的な会席・懐石料理で知る正しい作法と美しい食べ方を身に付けよう♪
OL時代は貿易会社に勤務。社長がとても社交的な方でパーティーが多く、若いころからテーブルマナーを学ぶ機会をいただきました。結婚後は化粧品会社に勤務後起業し、現在に至る25年間アンチエイジング中心の日々。長年の経験を活かして、クライアントのインフォマーシャルや大手通販番組に出演、美容講師、社員教育の仕事を請け負っています。また、コミュニケーションが重要な食事においてもテーブルマナーの大切さを広く知っていただきたく、HRS日本ホテルレストランサービス技能協会のテーブルマナー認定講師として実践型テーブルマナーをレクチャーしています。
*一般社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会〃員
テーブルマナー認定講師
*株式会社リベルテ 代表取締役
トータルビューティーアドバイザー
*元ミセス日本ファイナリスト
ITSA認定 リンパリファインセラピスト
ITSA認定 腸もみビューティーセラピスト
GBC認定 リンパリファインセラピスト
GBC認定 英国式リフレクソロジスト
GBC認定 ハンドリフレクソロジスト
+ 続きを読む
女性 40代
女性 50代
先生のお人柄が良く緊張しませんでした。
テキストもわかりやすく、疑問に思っていたことがしっかり理解できました。
あとは実践あるのみです。
女性 50代
レビューを忘れていました。姉と食事したときに、食べ方が前と違うといわれました。まさに和食で、教えていただいたことが実践できてよかったです。
懐紙も使っていこうと思います。
女性 50代
まずはお箸の持ち方から始まり、お皿やお椀の扱い方などを丁寧にレクチャーしてくださいました。
お椀を持ちながらのお箸の上げ下ろしを日常ではほとんどしてなかったので、猛省しました(><;
いつもながら先生の佇まいがとても美しく、先生のようなマナー美人になりたいなぁ♡思うのでした。
旬の食材を使ったお食事もとてもおいしく、久しぶりに贅沢な時間を過ごせてお腹も心も満たされた講座でした。
女性 30代
所作全般はもとより、普段目にしている懐石と会席の意味の違い、ナプキンや甘味用楊枝に隠されたおもてなしなど、ずっと昔から受け継がれている伝統の美しさにも触れる事ができ、大満足の授業でした。先生の所作は言わずもがな本当に美しく、また明るく楽しくレクチャーを頂き、同じ女性として尊敬しました。次はテーブルマナーけどでお世話になります。
風間先生のテーブルマナー講座は洋食から学ばせていただきましたが、どの講座もマナーがどういう歴史から意味を持ち生まれているか、話題をふんだんに織り込んでお話ししてくださるので、いつも学び多い時間を過ごすことができました。
今回、日本人なのに意外とハードルが高く感じていた和食マナーでしたが、改めて学ぶことがとても多く、またこれまで当たり前に行っていた所作がマナーとして不適切だったかも?と感じる事もあり、とても勉強になりました。