お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【カードワークショップ】質問カードを使って自己理解を深めてみよう!

対面

リフレクションカード(質問カード)を使って、自分の思い・考えを整理する体験をします。質問力を磨きたい方にもオススメです!

こんなことを学びます

<リフレクションカードって何?>
リフレクションカードは、ゲーム感覚で気軽に振り返り(リフレクション)ができるカードワークショップです。カードにはいろんな質問が書かれています。カードの問いに答えたり、なぜ?を考えることで、自分の隠れた一面や相手の新しい一面に気づくことができます。

<コーチングや1on1面談を体験するような感覚です>
リフレクションカードでは、主人公とサポーターという言い方をしていますが、質問される人(主人公)、質問する人(サポーター)の両方を体験することができます。

主人公の体験:自分の思い、考えを整理する体験ができます。
サポーターの体験:質問やフィードバックスキルをカードに書いてあるものを使って練習できます。

<少人数制で、楽しい場づくりで行います>
3~4名をひとつのグループにして、セッションを行っていきます。
「うまく答える」とか、「いいアイディアが浮かばない」とか、「だからダメなんだ」とか、「上手に伝えられない」とか、「いい言葉がみつからない」とかを考える必要はありません。

なんてったって、
カードワークショップ♪
ゲーム感覚で楽しみながら行いましょう~♪

まずは、
「振り返り」をすると、どんな感じになるのか、
質問の種類を「見て」、今後「使ってみたい」ものは何か、
ワークショップが終わった後で、
いろんな気づきや、次への行動にちょっぴりでも
結びつけることができればOKです!

<このワークショップで得られること>
・自分が大事にしていること、大切にしていることに気づくことができます。
・自分自身を冷静に振り返る力が身につきます。
・質問スキルを磨くことができます。
・フィードバックする視点が広がります。
・未来に向けた行動のヒントがみつかります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

コミュニケーションが変わると人生が変わる!

ギャラップ認定ストレングスコーチ
ビジネスメンタルコーチ/コミュニケーショントレーナー

いつも自然に話している感覚で、受講生自体も気づいていない「強み」や「望み」を言葉に出す場づくりに定評がある。決して相手の意見は否定せず、捉え方・考え方の選択肢を一緒に考えることで視野が広がり、新しい気づきや自己肯定感、自信を感じて「変化」に向けて行動を始める人が増えている。

株式会社 エドウィン(本社営業)、国際武道大学(学校事務)、株式会社ジオス(英会話学校の学校運営、エリアマネージャー、本社会長室)を経て、2001年ソフトバンク株式会社に採用担当として入社。海外での新卒採用、管理部門の中途採用、「人事100人採用」「新卒3,000人採用」のプロジェクトリーダー、健康管理センター発足など、企業急成長期の人事・採用活動に邁進。在職中は約10,000人の面接をこなす。2007年にキャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)、2009年にGCS認定コーチ資格を取得する。2014年に銀座コーチングスクール川崎校を開校し、2016年からは横浜校運営と法人事業を担当。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    約15分 ワークショップ説明
    約80分 カードワークショップ
    約15分 各テーマの振り返り・気づきのシェアタイム
    約10分 ワークショップの振り返り 
    ※ワークショップタイムは、参加人数によって、若干変更があります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ワークショップは、シェアオフィスのオープンスペースで行います。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    8

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿
    24

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?