お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【SBU】根本原因解決で再発防止!問題発見・解決研修

対面

数々のビジネス上の問題を解決してきた講師直伝!ワークを行いながら楽しく学べます!

こんなことを学びます

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
【7/20(土)大好評につき、第3回SoftBank Saturday開催!】
社内でも人気の4コースが同日開催!ご自身のご予定・ご興味にあわせて、
1日コースをじっくりでも、半日でさくっと受講も可能です。
ご参加お待ちしております!

【他のコースのご紹介】
・実践!データ分析の基礎研修
https://www.street-academy.com/myclass/39811

・成功率を上げる!プロジェクトマネジメント研修(基礎編)
https://www.street-academy.com/myclass/45141

・相手が動きたくなる資料の作り方※40歳以上向け※
https://www.street-academy.com/myclass/58179
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 

※Special Price!通常8,980円から1,000円Offの7,980円でご受講可!※

日頃仕事で忙しいと緊急対応に追われ、一次的に問題は解決できるが、気が付くと同じような問題の対応に追われているということはありませんか?
本講座は根本の原因を探り、適切な解決策を選択して問題解決にあたるノウハウを学ぶ研修です。

どんな状態であれば成功なの?
何時も同じような問題が起きてない?ボトルネックは何なの?
解決策をセレクトしたいんだけど判断材料はないの?

仕事をしていて上記のような疑問が生じる、質問されることはありませんか?
チームリーダーとしてメンバーを牽引される立場の方、メンバーとして業務に携わっている方両者にお勧めです。

<概要>
◆目的
 良質な問題を捉え、根本原因を解決する手法の習得

◆内容
 効果的な問題解決のコツ

◆持ち物
 筆記用具、メモ帳

◆場所
 ソフトバンク汐留キャンパス
 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル14階
 ゆりかもめ線「汐留駅」(徒歩1分)
 都営大江戸線「汐留駅」(徒歩1分)
 JR線・東京メトロ銀座線「新橋駅」(徒歩13分)
 都営浅草線「新橋駅」(徒歩10分)

【注意】
当日は、入館にセキュリティカードが必要なため、9時20分に1階エレベーターホール前に集合してください。
イタリアンレストラン「ラパウザ」と、中華料理店「チャイナガーデン」があるフロアです。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥7,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
35人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

富永 庸治のプロフィール写真
実務経験を活かした、元気になれる研修が大好評!

富永 庸治

大手精密機器メーカーで法人営業、外資系通信会社を経て2004年ソフトバンク(株)へ入社。法人ソリューション開発・M2M・新規事業立上げ等様々なプロジェクトに参画。
2010年に経済産業大臣登録中小企業診断士に登録。これまでの法人ビジネスの経験を最大限生かし、企業経営者へ診断・助言サービスを提供中。得意分野は、企業の表の競争力強化。

【主な企業支援実績】
経営革新計画策定
法人事業戦略策定
法人無料会員の有料会員化
創業におけるIT活用
ものづくり補助金等各種補助金申請支援など

【主なセミナー実績】
新規顧客開拓
顧客関係性構築
ソーシャルメデイア活用

2014年からソフトバンクユニバーシティ認定講師として活動を開始。自身のプロジェクトマネジメント経験からしか知り得ないこと、中小企業診断士として企業診断の現場実務経験から学んだ知恵を、余すところなく受講者に伝えるべく毎回活動しています。
私は、経営者を元気にすることが得意です。皆さんも本研修でパワーを充電し是非元気になって頂きたいと願っています。

この講座の主催団体

ソフトバンクユニバーシティ

多様性を尊重し、個性豊かな人材の育成を。

【ソフトバンクユニバーシティ(SBU)とは】
ソフトバンクグループの経営理念「情報革命で人々を幸せに」の実現に貢献する人材の育成を目的に、2010年に設立された機関です。
ソフトバンク特有のわかりやすいプレゼンテーションを始め、統計やグローバル、コミュニケーションなど多岐にわたるプログラムをグループ社員向けに提供しています。
この度、新しい試みとして、一般個人の方向けにもSBUの人気コースを開催いたします。
いち早く体験してみませんか? たくさんのご参加をお待ちしています。

【ソフトバンクユニバーシティ紹介サイト】
https://www.softbank.jp/corp/hr/special/sbu/

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ただ聞いているだけの座学形式ではなく、ワークも取り入れ楽しく学べる受講形式です。

    9:30~17:45

    1.問題解決の定義:10分
    2.問題解決に必要な思考:10分
    3.問題の洗い出しと特定:150分
    4.原因の洗い出しと特定:75分
    5.解決策のアイディア出しと選定:40分
    6.総合演習:70分
    7.まとめ:10分
    • こんな方を対象としています

      ・同じような問題にいつも振り回されている方
      ・取り組むべき課題を明確にされたい方
      ・問題をどう整理したらいいか困っている方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【資料の取扱いについて】
      当日使用する資料につきましては、複製、転載、配布することを禁止しており、セミナー当日に資料の取扱いについて同意書に署名をしていただきます。
      予めご了承下さい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • M3

    男性 40代

    この講座は「実務に使える問題解決の方法が学べる講座」でした

    本読んでも今一つピンと来ない方に特にお勧めです。具体例を交えながらステップを踏んで問題解決の方法を学ぶことができます。座学とワークのバランスもよく、最初は分からなくても、だんだん分かってきます。個人的には、例え採用されなくても選択肢、可能性を挙げ尽くしておくことの意義、空白を空白であると認識しておくことの意義を知れたことが収穫でした。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「講座内容意外にも色々な発見のある講座」でした

    数多の問題解決本が出版されており、時間をかけてそれらを学ことにより、知識を身につけることは可能かもしれません。しかし、書籍だけでの学習では、疑問の解消や実践できるかの不安が残る場合がでてきます。これらの問題を払拭する意味でも、グループワークによる実践を通した講座受講が効果的で、効率的であったと感じました。
    また、講座内では普段交わることのない方々とのセッションにより、思考や意見に触れ、自身の学習不足部分に気付くことができ、新たな学びの切っ掛けを作ることができました。
    ありがとうございました。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?