「生味噌とリラックス」の力を体験‼

心と体を美しく整える自然ウェルネスVol.1

こんなことを学びます

米糀と伝統的ヨーガで内側に眠る力を呼びおこそう!

食事とヨーガで体の中をキレイにし、健康な生活習慣を身に着けませんか?
このセッションは、「心と体を美しく整える自然ウェルネス」のシリーズ第1回目、入門編です。

糀による発酵力(食)と伝統ヨーガ(動き)を組み合わせ、上手にリラックスすることを学びつつ、内側に眠るエネルギーを呼び起こします。

食では糀と発酵力によりガットヘルス(体内)の調整を目指します。伝統ヨーガでは心身のバランスを整えることを、シリーズを通して学びます。

第一回目は6月。生味噌で腸内をキレイにし、免疫力と体温を上げるメカニズムをお伝えすると同時に、毎日簡単に食べられる味噌玉づくりのワークショップと生味噌のレシピで作った数種類のお料理を試食していただきます。糀マイスターと食養アドバイザーの資格を持つ発酵食養の専門家がレクチャーおよびデモンストレーション、およびワークショップをリードします。

また、伝統的ヨーガでは、心身バランスのもっとも基本となる「リラックス」を学びます。どうすれば忙しい毎日の雑念を払い、本当にリラックスできるのか? リラックスするとどんな効果があるのか?など、リラックスしたいけど上手にできないという方向けにヨガの専門家がレッスンします。

抗酸化力と耐性をアップして内側からキレイに、もっとエネルギッシュになりたい方、ぜひご参加ください。

今回一緒に口座を担当するヨガの先生:
有川純子
<経歴>
2015年
全米ヨガアライアンス認定RYT200コース修了
メディカルヨガ・ルナワークス、シニアヨガ修了
個別ヨーガレッスンを開設
2017年
インド カイバリヤダーマ ヨーガインストラクターコース修了
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥3,300

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

糀マイスター

糀マイスターとして、国内外の健康意識の高い方に日本の米糀と発酵の魅力についてお伝えしています。以前、病気で倒れたときのリハビリ期間中に、木樽醸造非加熱の本物のお味噌に運よく出会い、毎日食べていたところみるみる回復していきました。その経験から、回復後、発酵食品を勉強し、味噌や醤油、酢やみりんなど日本古来からの発酵調味料に隠された優れた働きを知りました。2018年に自ら糀マイスターの資格を取りました。現在、主に発酵のメカニズムを理解していただき、和糀調味料とそれを使ったシンプルな食事、食べ物・食べ方を軸に薬に頼らない健康法を「糀ウェルネス」として提案しています。

病気に先立つ20数年間は、会社員として、英字新聞記者を経て広報エージェント、インハウスの広報責任者を担当。2016年に独立し、日本の食文化についてウェブサイトやイベント、研修で情報発信しています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    11:00-11:45 ヨガ演習
    11:50-12:05 味噌についてミニレクチャー
    12:05-13:00 味噌玉づくりワークショップ、試食、Q&A

    当日は、最初の45分でヨガの簡単な説明と演習を行います。
    5分休憩をはさんで、味噌を中心に発酵食養生のミニレクチャーと味噌玉づくりのワークショップを行います。その後、美味しいお味噌汁と一汁一菜の試食をしていただきつつ、同時にご質問にお答えします。お料理のレシピ紹介も試食時間中に行います。
  • こんな方を対象としています

    なんとなく疲れているなあと感じている方、エネルギーや元気を感じたい方、糀・発酵食養生に興味のある方、食べ物やヨガで健康を感じたい方
  • 受講料の説明

    レッスン代、レクチャー代、食材費、ウェルカムドリンク代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ヨガで体を動かしますので、動きやすい服装でお越しください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?