お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

☆薬膳 de 血流改善☆ 体の流れを整える講座

対面

今一番知りたい免疫を上げる方法を、漢方・薬膳の角度からわかりやすく解説!

こんなことを学びます

<薬膳って何?>
こんにちは、皆さんは薬膳にどんなイメージを持っていますか?
・何か難しそう
・苦い薬が入っている、薬っぽい味がする
・入手困難な食材を使っている
そんな風に思うのではないでしょうか。
しかし薬膳と言うのは普段の私たちの食生活に、とても身近にあるものなんです。暑い時期は梅ジュースで体の暑さを和らげたり、寒い時期は生姜を使って体を温めたり。これも立派な薬膳です。
季節や体調に合わせた食生活こそが、食養生=薬膳の基本となります。

<こんなことが学べます>
今、世間でも注目を浴びている「免疫」ですが、どうしたら免疫が上がるのかを、まずは体の仕組みから中医学の視点からわかりやすく教えていきます。
基礎になる【気・血・水】【陰陽五行説】から体のバランスが崩れる原因、改善方法を学びます。
また、現代人は(特に女性は)血流の悪さから不調が現れる事が多くなっていると言われています。血流を良くすることで体の不調だけでなく、心の不調までもが改善していくのです。
この講座では血流を改善する方法も合わせて教えていきます。


<こんな風に教えます>
当講座は少人数制です。
まずは座学で基本を学んだ後、調理実習で季節の薬膳料理を学びます。

<この講座で得られるもの>
体を生かす食べ方を学べます。
また胃腸が整うことにより、美容効果も期待できます。

<定員>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥7,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
15人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には講座代・テキスト代・レシピ・食材費・スペース代が含まれています。

この講座の先生

書道講師、薬膳料理研究家 

「お稽古サロンmitasu」という習字教室と薬膳料理教室のお稽古場を東京飯田橋と渋谷で開催しています、宮坂陽子です。

一見習字と料理は共通することがないように思いますが、実はどちらも集中力を必要とします。仕事や日常生活と少し離れ、自分の為に集中する時間を作ってもらいたいという想いから、このお稽古サロンを開きました。

習字教室では、毛筆からペン字、かな、日常生活で使う暮らしの書などをお教えしています。初心者の方でも丁寧にお教えします。

料理教室は主に家庭で簡単にできる「薬膳料理」をお教えしています。薬膳って何?から東洋医学の気・血・水の基本、季節に合った薬膳メニューなど、暮らしに役立つことも沢山。

是非お気軽にお越しくださいませ。


  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈時間〉

    10:30~14:00

    <当日のレッスンの流れ>
    45分 講義(季節に現れやすい不調と、その改善ポイント)
    60分 調理実習(皆さんと一緒に調理していただきます)
      ※時間の関係から、材料はあらかじめ下処理したセミ調理となります。
    75分 実食&質問タイム
    30分 30片付け、解散
    • こんな方を対象としています

      食べることが大好きな人。
      食事で健康を保ちたい方。
      薬膳・和漢膳に興味のある方。
      食べて美しく、バランスを整えたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は筆記用具、エプロン、手を拭く用のタオルをご持参ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー1

    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性 50代

    この講座は「日常に活かせる薬膳の知識と、美味しいごはんが食べられる」でした

    普段食べているものも、どういう効果があるか知ることで、体調の変化に合わせて取り入れられる応用力が身に付きます。
    今回の肝臓にいいレシピも日常ごはんに取り入れたいと思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?