子ども発表力講座「言いたい事を友達に伝えられるようになろう!」

対面

うちの子は「うまく発表できない!」「言ってることが分からない!」「意見がない!」「作文が支離滅裂!」 そんな悩みを一挙解決します。

こんなことを学びます

--------------------------------------------------------------------
『発表力講座 入門編』で取り扱うテーマ
--------------------------------------------------------------------
当講座では、次のようなテーマを取り扱いながら上記の悩みを解消します。内容は子どもでも楽しく学べるようワークやゲーム形式中心で楽しく学べるようになっています!

▼相手に合わせた話し方をする
 相手の知識レベルや理解力に合わせて話の内容や言葉を選びましょう。

▼話す内容以前に態度も大切
 伝える内容も大切ですが、伝える際の態度や行動も大切です。ポイントを整理して分かりやすくお伝えします。

▼言葉だけでなく図や表も使おう!
 図や表で表現すると分かりやすいなる事も多々あります。図や表の活用方法もしっかり学びましょう。

▼型にはめると驚くほど分かりやすい
 相手に伝えるための型(テンプレート)を学び、型にはめた伝え方ができるようにトレーニングをしていきます。

▼理由を3つ考える
 各種試験などでも3つの理由が必要とされる場合が多いです。説得力のある理由を探す練習をしましょう。

▼ディベートを通して自分の考えを伝えよう
 講座で学んだ事を活かしてディベート形式で自分の考えをまとめ、相手に伝える練習を行いましょう。

--------------------------------------------------------------------
次のようなにニーズにも対応!
--------------------------------------------------------------------
日常生活で役に立つ内容ですが将来的に各種試験などにも役立ちます。

受験対策  面接のある学校の受験対策に
民間英語試験対策 2次試験対策に
留学対策 エッセイやインタビュー対策に
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア四ツ谷・飯田橋

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
19人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

親子ペアで体験できます。
保護者の方、兄弟がお一人追加の場合は別途1000円頂戴します。

この講座の先生

古川 勇二のプロフィール写真
国際こどもコミュニケーション協会理事長
古川 勇二
東京都立大学(現首都大学東京)工学部長・都市研究所長、東京農工大学技術経営(MOT)研究科長、厚生労働省所管の職業能力開発総合大学校学長などの管理職を中心に大学教員を45年勤めてきました。

現在の若者は多様性があって好ましいのですが、問題点として、偏差値競争に明け暮れたためか、教授に予め申し出もせずに直接来室し、挨拶すらキチンとできない、そして主張点を正確に伝えられない学生を多く見てきました。

指導教官として、「コミュニケーションのいろは」から教えなければいけない傾向は近年ますます顕著になっており、この欠陥を制度として修正するために、小...
+続きを読む

この講座の主催団体

国際こどもコミュニケーション協会

主催団体確認済み
  • 3人
  • 2回

当日の流れとタイムスケジュール

◆◆発表力体験会◆◆
1.講座概要説明
 講座の概要や何故今発表力なのか、発表力を上げるポイントをご紹介致します。

2.自己紹介をしてみよう!
 自分のことをみんなに伝えることにトライしよう。

3.隣の友達を紹介してみよう!
 相手のいうことを理解した上で自分の言葉で相手の言ったことを伝えよう。
 相手の言った情報に関して自分の印象、意見を付け加える練習をしよう。

4.態度で伝わり方がこんなに違う
 態度や行動など、話の内容以外がどれだけ伝わり方に影響するかを体験しよう。

5.ゲームタイム!
 やっぱり子どもはゲームが大好き!ゲームを通して楽しく発表力を身につけて行こう。
続きを読む

こんな方を対象としています

■こんなことはありませんか?お子さんがこんなことで困っていませんか?

▽子どもの話が要領をえない
▽話が分からなくてけんかになってしまう
▽子どもも話をわかってもらえなくてキレてしまう

■作文で悩んでいませんか?

▽「作文をどうやってかいたら良いかわからない」と子どもに相談される
▽子どもの書いた作文がいつも同じような文章になっている
▽家で作文の書き方を教えることができない
▽受験で作文の課題があるので対策をしたい

■「意見は?」 と尋ねると 「別にっ!!」と答えるばかり

▽子どもに意見がない
▽意見を持たせるためにはどんなことを家庭でしたらいいのかわからない
▽意見があってもどうやってまとめたらいいのか教えられない
▽「意見を持つ」「意見を主張する」スキルを身に着けさせたい
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の子供向け教室のおすすめの先生その他の子供向け教室の先生を探す

その他の子供向け教室の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す