【これからはじめるPhotoshop】切り抜きのコツを学ぼう

対面 オンライン

Photoshopでの効率的な切り抜き方法をお伝えします。

こんなことを学びます

Photoshop初心者が苦手意識を持ちやすい、画像の切り抜き。
ほしい素材だけをキレイに切り抜くためのテクニックをお伝えします。

【こんなお困りごとはありませんか?】
・フリマアプリで出品するとき、商品だけをキレイに見せたい
・チラシやDMに、背景を消した商品画像を使いたい
・どうしても背景が汚く残ってしまう

Photoshopで切り抜きを行うとき、また対象を選択するときに「このぐらいでいいや!」と妥協して進めてしまうことはありませんか?
時間と労力がもったいないからと急いで済ませたところ、あとから余計な作業が増えてしまうことって、実はよくあります。

キレイな切り抜きのために大切なのは、選択範囲の作り方です。

選択範囲を作るためのツールは色々とありますが、その画像ごとに適したツールがわかるようになれば、ムダな手間や作業時間を削減することができます。
例えば、対象物が丸みのあるモノならクイックマスクでブラシを使うと速いです。
逆に細かいかたち、複雑なかたちなら、ペンツールでパスを引いていきます。
さらには自由選択ツールとクイックマスクの合わせ技なんかも、とっても便利だったりします。

選択範囲の作成がうまくできるようになると、切り抜きのみならず、自然なモノ消しや背景差し替えなどもスムースになります。
このテクニックを習得することは、「Photoshopでできることを増やす」ための近道とも言えます。

「よくわからん」「むずかしそう」を解消して、Photoshopをさらに楽しく扱ってみませんか?

※本講座は切り抜き操作に特化しておりますが、それ以外のご質問にもわかる範囲でお答えします。
※講座で扱う素材はこちらでご用意しますが、お手持ちの画像で進めることも可能です。

【この講座で習得できること】
・モノのスムースな切り抜き
・素材に合わせたツールの選び方
・ショートカットなどの時短ワザ

【主に使用するツール】
・自動選択ツール(w)
・ペンツール(p)
・クイックマスクツール(q)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

【含まれるもの】
・受講料

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

【含まれるもの】
・受講料

この講座の先生

ウェブサイト制作者・コーダーです。

およそ10年にわたる音楽活動の中でアートワーク制作を行い、ウェブサイト制作・Photoshopの技術を習得。

2015年より3年間はフリーライターとして活動。各種媒体への寄稿、エンターテイメント広報関連の文章作成・校正などを行う。

2017年の結婚・出産をきっかけに、「はたらくこと」の軸をウェブサイト制作とすることを決める。

2018年、Photoshopクリエイター能力認定試験(スタンダード)に合格。

2019年デジタルハリウッドWebデザイナー専攻に入学し、ウェブサイト制作のいろはを学ぶ。

2020年3月より、ウェ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【基本的な流れ】
①自己紹介、本日の流れのご説明、素材の確認(10分)
②ツールを触ってみる(15分)
③ショートカットを使ってみる(15分)
④「本日の課題」にトライ!(30分)
⑤今日のおさらい、フリーの質疑応答(10分)
※②~④のあいだ、作業しながらご質問頂けます
※ご要望や状況によって変動することがあります
続きを読む

こんな方を対象としています

・Photoshop初心者の方
・少し触ったことがあるけれど、もっと便利な使い方が知りたい! という方
・フリマアプリやECサイトの商品画像をキレイに作りたい! という方
・取り急ぎ、知りたいポイントがある! という方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・Photoshopがインストールされているパソコンをご用意ください
・特にわからない部分や操作方法を詳しく知りたいツールがあれば、事前にお知らせください
・本講座を受ける目的がありましたら、ぜひ事前に教えてください。できるだけ目的に寄せた講座内容にできるよう、善処いたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「photshopの 色々な切り抜き方法 がマスターできる講座」でした
    男性 70代

    講師の先生は 優しく丁寧な対応で、こちらの変則的な質問
    に対しても 快く応じて頂きました。
    実際に使われている 凄い技も教えて頂きました→ 超ビックリ
    今回 切り抜きの基礎はマスターできたので
    次は もう少し違う項目を教えて頂こうと思います。

    先生からのコメント

    このたびはご受講下さいまして、誠にありがとうございました!

    「疑問が出たらすぐにご質問頂き、そのつど回答させて頂く」というスタイルを取らせて頂けましたことで、私からも回答がしやすく、大変ありがたく感じております。
    またカメラのお話や、今後していきたいことのお話をお聞かせ頂き、大変興味深かったです。
    次回の素材画像も、楽しみにしております!

    このたびは誠にありがとうございました。

  • グラフィックデザインのおすすめの先生グラフィックデザインの先生を探す

    Photoshop・Illustratorの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す