実務で使えるExcel・ピボットテーブルの使い方講座

初心者向け!実例で学ぶピボットテーブル講座!実際のデータ分析を通してピボットテーブルの基本的な使い方をマスターできます!

こんなことを学びます

■ 概要
Excel・ピボットテーブルの基本的な使い方から、実際のテストデータを用いた実践的な分析までを習得して頂きます。

■ この講座のゴール
 ・Excelを利用した分析を行う際に、ピボットテーブルを利用して何が出来るのか理解できている状態。
 ・ピボットテーブルの仕組みを理解し、作成の仕方がわかる状態。
 ・ピボットテーブルを利用した後の、編集の仕方を理解している状態。

■ 講義の内容
 1.ピボットテーブルを理解する
  ・ピボットテーブルとは何か?
  ・ピボットテーブルを利用すると何が出来るのか

 2.ピボットテーブル使い方を習得する
  ・テストデータを利用してピボットテーブルを使ってみる
  ・ピボットテーブルを利用した変更。
  ・ 独自のフィールドを作成するなど便利に使いこなす為のカスタマイズを行います。

■ こんな風に教えます
 ・講義と実践で進行
  講義形式で聴いてもらうだけのセミナーではありません。
  実際に操作してもらいながら、理解と共に操作できるレベルまで習得していただきます。

 どうぞ、お気軽にご参加ください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,500

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

ブログ運営者、webマーケター、プログラマー

筑波大学大学院システム情報工学研究科社会工学専攻卒業。複数の上場IT企業にて2年間ほどリスティング広告の運用(1000万円超/月)に携わる。さらに業務の自動化にも着手し自動入札を行うシステムを自力で開発。

その後会社を独立し、フリーランスとしてメディアの運営、webマーケティング業務委託、アプリ開発等を行なっている。メディア運営では広告をほぼ使わず、3ヶ月で月間30万PVを超える規模まで成長。

マーケティングのみならず、R,C#,Ruby,Pythonなどを用いたプロダクト開発経験あり。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■ 講義 (15分 )
     1.ピボットテーブルについて
      → ピボットテーブルの「すごさ」を知ってもらい、飛躍的に分析の効果が上げる
        ことを理解してもらいます。 

    ■ 実践 (85分)
     2.ピボットテーブルの作成
      → 初めての方でもわかるようにピボットテーブルの作成を行います。
        実際に手を動かして、操作方法を体感して頂きます。
     3.変更の仕方
      → 1度作成したピボットテーブルを変更する方法について実践します。
     4.カスタマイズの仕方
      → 独自のフィールドを作成するなど便利に使いこなす為のカスタマイズの方法に
        ついてご紹介します。
     5.ピボットグラフの作成
      → 作成したピボットテーブルを元にグラフを作成します。

    ■ 演習 (10分 )
     → 上記の[実践]で操作した内容を復習も含め、課題形式で作成してもらいます。
       「独力で操作できるようになる」ことを目的としています。

    ■ 質疑応答 (10分)
     → わからない点は遠慮なくお聞きください
  • こんな方を対象としています

    ・初めてピボットテーブルを操作する方
    ・ピボットテーブルを基本から習得したい方
    ・エクセルでの分析作業の効率化を図りたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、場所代全て含まれております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■ Excelをインストールしてあるノートパソコンをご持参ください。
      (推奨環境 Windows7以降 Excel2007以降)
      講座はWindows8、Excel2013の環境で行います。 

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?