お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン個別】ちょっと待て!⛔そのメール、ヤバくね?😱

オンライン

コミュニケーション3.0時代。メールはより重要になり、メールの生死があなたの死活問題に⁉この際、まるっとビジネスメールを学び直しましょう。

こんなことを学びます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7月よりストアカの講座開催時手数料が約1.5倍上昇します。

受講生様にはご迷惑をおかけし、心苦しいのですが、
講座のクオリティを保つために
今後、順次受講料を値上げせざるを得ません。

ご受講希望の方は、お早めにお申し込みくださるか、
個別に開催リクエストをお寄せくださいますようお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

withコロナの時代。
これは同時に新しいコミュニケーションを探る時代です。
コミュニケーション3.0時代への用意はいいですか?

人類は「顔と顔を合わせて話す」
「対面コミュニケーション」が基本です。
これがコミュニケーション1.0時代。

それが次第に手紙やFAXなど
「知っている人に書くコミュニケーション」へと変化しました。
コミュニケーション2.0時代。

さらにメールやチャット、電話など、
「知っている人に書く」「知っている人と話す」の
コミュニケーション2.5時代へ。

withコロナの現代は
「全く知らない人と、顔も合わせないまま
書き文字中心のコミュニケーション」
という人類史上初の体験になります。

会ったこともない、話したこともない、お互いも知らない。
そんな相手に今までのようなコミュニケーションスタイルでは
通用しません。

より重要になったビジネスメールの作法を学び
生き残りをかけませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【こんなことができるようになります】
1.ビジネスメールの型と文章の書き方の両面がわかる。
2. 自信をもって敬語を使ったメールを書けるようになる、
3. わかりやすいメール文章がかけるようになる
4. 時間をかけずにビジネスメールが書けるようになる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【こんな方に最適な講座です】
・ビジネスメールを書くのが苦手な方
・ビジネスメールを書くのに時間がかかる方
・敬語の使い方に自信がないかた
・もっとビジネスメールをうまく書きたい方
・相手に丁寧なメールを書きたいのに、できない方

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【講師がお手伝いすること】
「ビジネスメールを書くのに自信がない」
「どうすれば丁寧なメールを書けるんだろう」
「『会ってみたらいい人ですね』と言われた。自分のメール、印象が悪いのか?」

25年以上のライティング経験と、社会人経験、そして日本語教育を大学院で学んだ講師が、こうしたお悩みを解決します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【当日の流れ】
■プログラム
1.ビジネスメールの要素~型と内容(文章の書き方)~
2.敬語(尊敬語と謙譲語の違い、使い方)
3. メールの型
4. 件名
5. 文章構成
6.相手が読みやすい文章の書き方
7. おさらいワーク 実際に書いてみよう!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ことば表現の面白さ案内人

就職3年目に突然重役秘書に。
秘書って何?怖くてトイレで泣いた。
7年間、重役の挨拶や手紙を書き続けた。

重役らしい文章なんて
どう書けばいいかわからない。
そのたびにトイレで泣いた。

永住権が取れたのでオーストラリアに移住して
10年間現地企業で働き、帰国後も働いた。
その後大学院へ。
入学式で保護者と間違われた。

留学生が日本語では自分の言いたいことが言えない、と泣くのを放っておけず、本人が言いたいことを確かめながら、文章を作る手伝いをした。次々と留学生が来た。

頭の中にあるイメージを「対話」によって文章にする指導法、
早稲田対話式ライティング・コーチ🄬を確立。

オーストラリア時代から始めたライター稼業の傍らで、
留学生や日本人学生、社会人に、
「書く楽しさ」「表現する楽しさ」を伝える。

夢は、人間どうしがコミュニケーションの後に、お互いに
「ああ、よかった。楽しかった。心が優しくなった。」
と思い、その優しさの輪が広がること。

趣味:書くこと、話すこと、調べること
特技:書くこと、話すこと、笑わせること
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    全体(90分)
    ◆レクチャー
    1. 今日の講座の目標設定
    2. ビジネスメールに必要な要素
    3.敬語の復習~尊敬語と謙譲語の使い分け~
    4.ビジネスメールの型
    5. 読みやすい、読まれやすい文章のコツ
    • こんな方を対象としています

      ・ビジネスメールを書くのが苦手な方
      ・ビジネスメールを書くのに時間がかかる方
      ・敬語の使い方に自信がないかた
      ・もっとビジネスメールをうまく書きたい方
      ・相手に丁寧なメールを書きたいのに、できない方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は筆記用具をご用意ください。
      また、ZOOMを使えるようにインストールしておいてください。

      お申込みいただいたら、メッセージにて当日のZOOMのリンクをお送りします。
      お時間になったらアクセスしてください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー4

    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「自分の悩みを的確に解決して頂ける講座でした。」でした

    自分が知りたい・悩んでいることを的確にアドバイスして頂きました。
    すぐに業務に活かすことが出来ます。
    とても有意義な時間を過ごせることができました。

    先生からのコメント

    早速のレビューをいただき、ありがとうございました。
    今、抱えていらっしゃる疑問点やお悩みを解消することに、少しでもお役に立てたらうれしく存じます。
    また「ちょっと困ったな」「聞いてみたいな」ということがございましたら、
    どうぞいつでもご遠慮なくメッセージでご連絡ください。

  • W1

    女性 20代

    この講座は「すぐに役に立つ、ビジネススキルのひとつを身に着ける事ができる講座」でした

    先日はありがとうございました。
    メールでのやり取りで相手に好印象を与えるコツが知りたく、受講しました。

    先生は落ち着いた方で、悩みを話しやすい方でした。
    私の悩みに対応した講座を柔軟に行って頂けた事、とても感謝しております。
    実際のメールでのやり取りをチェックして頂いたのですが、即座に訂正すべき個所と対応策を提示してくださりました。

    受講してからは、教えて頂いたコツを念頭に置き仕事をするようになりました。
    定型文ばかりの社内メールにも少しずつ、変化をつけられるようになってきたところです。

    引き続き、過度に堅苦しくない、柔らかい文章で円滑にビジネスを行っていきたく思っています。

    また機会があれば、ぜひ受講したく思っております。
    今回はありがとうございました。

  • W3

    女性 20代

    この講座は「ビジネスメールの書き方と、敬語の面白さを学べる講座!」でした

    新卒で、ビジネスメールを書き慣れておらず、正しいビジネスメールの書き方を学びたいと思いこの講座に申し込みました。
    個人的にはとてもおすすめできる講座だと思います!特におすすめなポイントは①レジュメ・資料がわかりやすい(ため、復習もしやすい)②質問に親切丁寧に対応してくださるため疑問が残らない③何より先生が、物腰が柔らかく、お話しもしやすいとても素敵な方だった!といった三点です!
    社会人としての正しい言葉遣いが分からず、文章に自信がもてなかったのですが、講座を通してメールや敬語の基本的なルールを学べたことで少し自信を持って書けるようになりそうです!

  • M2

    男性 30代

    この講座は「敬語の基礎理解と自分の課題が明確になる講座」でした

    転職先が敬語含めた言葉使いに厳しい職場のため、基礎からやり直しを考え、受講しました。
    マンツーマンで細かなところまで丁寧にご指導いただき勉強になりました。また、自分の課題が明確になり、今後のスキルアップに活かすこともできました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?