ものづくり初心者のためのファブリケーション入門講座

対面

好きなイラストやキャラクターの画像から、世界に一つだけの素敵なキーホルダーを作ろう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・Illustratorの基本的な使い方(曲線(ベジェ曲線)の使い方など)
・画像のトレーシング
・レーザーカッター

Illustratorでのデータの作成から、レーザーカッターでの出力までの一連の流れを学びます。
作成したキーホルダーは、もちろんお持ち帰り頂けます。

<こんなことが出来るようになります>
自分だけのキーホルダーを90分で完成させる事が出来ます。
ワークショップ体験後は、一般的なものづくりスペースで、Illustratorとレーザーカッターを活用したハンドメイド製品を作れるようになれます。

<こんな風に教えます>
Warkという素敵なものづくりスペースで、少人数制のグループで丁寧に教えます。
Illustratorの基本的な使い方講習から、自分で用意した画像のトレーシング、レーザーカッターでの印刷まで、レクチャーとワークを組み合わせた構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
Adobe Illustratorを使用するので、WindowsかMacのパソコンをご持参ください。
マウスなどがあると、作業が捗ります💪
会場にwifiが設置してあるので、自由にインターネットが使えます!

<定員>
基本 8名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア立川・八王子

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

含まれるもの
・レッスン代
・場所代
・材料費
・ドリンクバーの料金
含まれないもの
・会場までの交通費など

この講座の先生

学生エンジニア

私は、高校時代からNHKロボットコンテストを通してものづくりに触れ、ものづくりの難しさと面白さを経験してきました。
ものづくりの面白さというのは、ものを作って初めてわかることで、まずは手を動かしてみることが非常に大切です。
しかし、誰しも最初は初心者であり、その一歩を踏み出ためには知識や技術など、行動を阻害する様々なハードルを飛び超えなければなりません。
そのため、そのはじめの一歩をどこで、誰に教わるのかというの現代における重要な課題だと私は考えています。
私、ものづくりのハードルを適切に調整し、はじめの一歩を無理なく楽しく学ぶことで、自身...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
60分 講義&ワーク作業
10分 休憩
20分 ワーク作業&印刷
続きを読む

こんな方を対象としています

ものづくりに興味ある方、初心者。
最近、ファブリケーションとかよく聞くしちょっと興味あるんだけど…
Illustratorを使える人から色々聞いてみたい!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

パソコンが用意できない場合は、必ず事前にご相談ください。代替のパソコンを用意いたします。(台数に限りがあるので、必ずしも用意できるとは限りません。)

今回のワークショップでは、Adobe Illustratorを所持していない人にIllustratorの体験版をインストールして頂きます。過去にIllustratorの体験版をインストールした事がある場合は、今回使用できない可能性があるので事前にご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

デジタルファブリケーションのおすすめの先生デジタルファブリケーションの先生を探す

デジタルファブリケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す