知識ゼロから楽しむ大人のロボットプログラミング体験講座

ロボットやプログラミングに興味があるけど、やったことが無い人でも、知識ゼロから楽しめます!

こんなことを学びます

https://youtu.be/l91q6SJGthY

*******ロボットプログラミングを通じて「創造力」を磨く講座です******

【なぜ、大人向けのロボットプログラミング講座なのか?】

■全ての社会人の方々へ
「大人はSTEAMやプログラミングなど、これからの学びに取り組まなくてよいのでしょうか?」

世界経済フォーラムの「The Future of Jobs Report 2018」には、
「今後は手先の器用さや調整力、記憶力などのスキルではなく、複雑な問題解決能力や分析的思考とイノベーション、技術の設計、プログラミングなどの重要性が増すだろう」という一節もあります。

子供たちが学ぶだけではなく、我々大人も新たな学びに取り組む必要があります。(ロボット)プログラミングを学ぶ事は、単にコーディング力を学ぶ事ではなく、「ひと仕事やってのける力=創造力」を磨くのに、有効です。
大人の我々も、これからの生き抜いていく為に、創造力は磨きましょう!

■小学生・中学生・高校生のお子さんを持つ、お父さん・お母さんへ
「自分が知らないプログラミング・STEAMを子供にやれっていえますか?」

 2020年から小学校で「プログラミング教育必修化」や「STEAM教育」という言葉が、世の中で認知されるに従って、子供にプログラミング教室に通わせようか?と考える親御さんも多いことでしょう。
その際、子供に学んでもらうにしても、大人自身が基本的な事を理解しておく必要があります。
 子供は、親の背中を見て育ちます。親が楽しんでいる姿・学んでいる姿を見れば、自然と子供も学ぶでしょう。
この機会に大人・親自身も、ロボットを使って楽しくプログラミングに触れてみませんか?

【こんなことを学びます】
この講座では、コーディング力ではなく、ロボットプログラミング体験を通じて「ひと仕事やってのける力」を学び、得ることを目指します。

ひと仕事やってのける力とは、ここでは、周りにある現実問題を見極め、今あるモノ・手段・情報を組み合わせて、新たな問題解決方法(新しいコト)を考え、試行錯誤しながら、完遂させる能力を言います。

【こんなことが出来るようになります】
・ドラック&ドロップで簡単にプログラムを作成しながら、自分が考えた通りにロボットを動かせるようになります。その過程で、思い通りに動かない場合に、どうすれば解決できるのかを考える力を磨くことが出来ます。


【こんな風に教えます】
講座で利用するロボットは、世界で450万人以上のユーザーを誇るMakeblock社の「mBot」です。
参考記事:https://j-tinkering.com/mbot-features/

講座は、最大5人の少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを織り交ぜた構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。また、一緒に参加される初来面の受講生の方にも、楽しくコミュニケーションをとって頂くように配慮しながら進めます。

【持ち物】
・USB-TypeAの差込口があるノートPC(WindowsまたはMac)とPCのAC電源コードをご持参ください。
※コンセントはこちらで用意します
※PCを持ってこられない方は、「申し込み前に」このページ下にある「先生に質問する」から、ご相談下さい。数に限りがありますが、貸出用PCもございます。尚、事前にご相談いただいていない場合は、貸出PCをご用意出来ませんので、予めご了承のほど、宜しくお願い致します。
※ロボット(Makeblock社のmBot)は、お一人一台ずつ貸出致します。

【定員】
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

【講座終了後】
この講座を終了して終わりじゃありません。もし、「楽しい!」もっとやってみたい!と感じた受講生の方には、講師が主催する「Makeblockユーザーコミュニティ」(参加無料のオンラインコミュニティです)にご招待します。
講座が終わった後、ご自身で取り組む際は、仲間の存在が重要です。是非、講座終了後も、コミュニティを通じて、継続的に学んでいきましょう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

大人のロボットプログラミングコミュニティ主宰

大人が楽しむの為のロボットプログラミング講座やSTEAM教材・カリキュラム開発を行う「J-tinkering」を運営しています。https://j-tinkering.com/

WEBサイトでは、Makeblock社のSTEAM教育ロボットの活用情報を無償提供しています。
リアルの場では、Makeblockのユーザーコミュニティ主宰しながら、大人の基礎教養として、ロボットを使ったプログラミング講座を開催しています。

■略歴・バックグラウンド
電子材料専門商社・センサーシステム開発ベンチャーで、海外営業・新規事業開発を経て、ハードウェア開発・事業開発支援サービス「外部CTO.com」を立ち上げ。
中小・大手企業の新規事業開発プロジェクトに参画。様々な技術系中小企業と連携し、事業開発・IoTハードウェアデバイス開発を行う。
共著「IoTビジネス入門&実践講座」-ソシム出版。
中小企業診断士。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 ロボットの動かし方を、手を動かしながら講義
    30分 課題1 mBotを自由に走行させる
    20分 課題2 センサーデータを確認する
    20分 課題3 障害物の前で、mBotを自動的に停止させる
    40分 課題4 ライントレース走行 

    課題に取り組んでいる最中、自由に途中休憩できます。リラックスして取り組めます。

    <参加者に特別なITスキルは不要です!>
    マウス操作(ドラック&ドロップ)・キーボードでアルファベット入力をしたことのある人であれば、講座で置いてけぼりになることはありません!ご安心ください!
  • こんな方を対象としています

    ・「勉強する」というより、趣味のように楽しくロボットプログラミングに触れてみたい大人
    ・子供にロボットプログラミングに通わせていたら自分もやりたくなったお父さん/お母さん
    ・自宅で我が子にプログラミングを教えたい/一緒に楽しみたい お父さんお母さん
    ・プログラミングを授業にどう使っていこうか悩んでいる小中学校の先生
    ・趣味でロボットプログラミングをやっていて、同じ趣味の仲間が欲しい人
    ・注目のSTEAMの素養を身に着けたいと考えている社会人(特にエンジニアのバックグラウンドがない文系でキャリアを積んできた方)
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・場所代・ロボット貸出代が含まれます。
    ※PCはご持参ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【事前準備のお願い】
    当日の講座にいらっしゃる前に、プログラミングソフト「mBlock5」をPCにダウンロードして頂きます。詳細は、お申込み後、ストアカのメールにてご案内いたしますので、そちらをご確認下さい(3分程度で簡単にダウンロードできますのでご安心ください)
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?