産業カウンセラーと考える、がん罹患者の立場に立った寄り添い方

対面

身の回りのがん罹患者にどうやって声を掛けたらいいか分からない方、この人のために私には何ができるだろう」と考えている方にヒントをお届けします。

こんなことを学びます

自分ががん罹患者になって強く思うこと。それは、「世の中には身近にがん罹患者がいる人がこんなに多いんだ」ということでした。

「実は友人が乳がんで……」
「勤務先の同僚が入院していて…」
「親戚はもう何回も再発しています…」

そして皆さんが悩んでいることとして、そんな罹患した人たちに「自分は何ができるんだろう」という事があるようです。

私は幸い、過去そういった悩みを抱える機会があまりありませんでしたが、今回は罹患者の立場になってみて、

「どんな言葉をかけてもらって嬉しかったか」
「どんな情報を望んでいたか」
「どんな関わりを期待していたか」

といったことを自分なりに経験しましたので、その経験を、産業カウンセラーとしての知見も踏まえて、参加者の皆様にお伝えできればと思っています。

もちろん、私の経験のみならず、参加者の皆様のケースも一緒に考えていくことで、がん罹患者の立場に立った寄り添い方のヒントをお持ち帰りいただければ幸いです。

皆様のご参加、心よりお待ちしています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代、資料代

この講座の先生

がんに関わる方専門の産業カウンセラー

一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事。

がん罹患者に関わる方専門の産業カウンセラーとして、本業の傍ら、人が人に寄り添う社会づくりに貢献するため活動している。

2017年12月、38歳のとき、中咽頭がん告知を受け、標準治療(抗がん剤、放射線)を開始。翌8月に病巣が画像上消滅し、9月より復職。

がん判明後より、ブログ『38歳2児の父、まさかの中咽頭がんステージ4体験記! ~がんチャレンジャーとしての日々~』を開始し、現在も執筆中。

2019年2月、「青臭さのすすめ 〜未来の息子たちへの贈り物〜(はるかぜ書房)」を出版。
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・講師自身のがん告知後の体験談
・こんなことが嬉しかった事例の紹介
・寄り添うためのカウンセリングマインドとは
・参加者の皆様からの質疑応答
・その他、希望に応じてケーススタディ

など。
続きを読む

こんな方を対象としています

・身の回りのがん罹患者に、どんな言葉をかけてよいか悩んでいる方。
・身の回りのがん患者に、どんな情報を提供すれば喜んでもらえるか悩んでいる方。
・身の回りのがん患者に、どんな関わりをすればよいか悩んでいる方。

など。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「とても分かりやく、勉強になった講義」でした
    男性 30代

    がんの闘病ということで、最初はヘビーな話なのかと身構えていましたが、分かりやすく、面白い話もあり、かつ勉強になりました。
    次の講義があるならまた参加したいです。

  • 話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

    話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す