クレイがある暮らし1DAY講座

オンライン

90分でわかるクレイの魅力

こんなことを学びます

〜クレイがある暮らし1DAYクラス〜

古くて新しい自然療法クレイセラピーを暮らしの中に取り入れ
優しくて心地よいクレイを学ぶ1DAY講座です。
90分ほどでクレイセラピーの基本が学べます。

◉レッスン回数:1回(約90分)

◉受講内容
・クレイセラピーの起源
・クレイセラピーの基本
・クレイセラピーのカタチ(クレイ歯磨き粉、クレイバスの魅力)

◉受講形式
<オンライン>
ご自宅で氣軽にご受講いただけます♪


--------------------------------------------------------------------------------------

◉クレイセラピーとは
生命の原理ともいわれている“大地の恵み「クレイ(粘土質)」”
による新世代セラピーであり、私たち人間の自然治癒力を引き出す
自然療法のひとつです。

古代ローマ、エジプト、ギリシャの時代からペロ療法(泥療法)
として存在し、太古から人間や動物は“クレイ”に癒されてきました。

今も西欧、特にフランスを中心に民間療法として認められ、
日常生活に定着しています。

現代社会に生きる私達にとってストレスは不可欠なもの。

身体的なストレス、精神的なストレス、環境、社会的なストレス…。
イライラや不安、気分の落ち込みや無気力など、
精神的な不調は同時に肉体的な不調を伴うことも多く、
さらには免疫力を低下させてしまいます。

このような症状に重要なのがビタミン・ミネラルの補給であり、
クレイの豊富なミネラルが肌を癒し、優れた吸着作用で体内の老廃物、
精神的なストレスまでもデトックスしてくれます。

<自然治癒力>

■ 自己を外的から守る自己防衛機能
■ 病気やケガから回復させる自己再生機能
■ 身体の機能バランスを正常に保とうとする恒常性維持機能(ホメオスタシス)

<クレイの持つエネルギー>

人間の歴史とは比べものにならないほど、長い年月をかけて生成されてきたクレイ。
人類が変化するように、地球もクレイも進化しています。

クレイは日光浴が大好きです。

エネルギー的に活性化されることを喜んでいるのです。

人間も同じです。

日光浴をしたら、全身が伸び、リラックスできるでしょう。
太陽エネルギーを受けて喜んでいるのは人間もクレイも同じ。

科学的には証明しきれないパワーが潜み、

波動医学に共通するような不思議なパワーがクレイには宿っています。

<クレイの作用>

◉ デトックス作用
クレイの表面がマイナスに帯電しているため、
体内でプラスに帯電したものを引き寄せ、吸収し体外に排出する働きを持っています。(老廃物除去、余剰分重金属排出)

◉ 病原菌の鎮静作用
病原菌の活動を鈍らせ、鎮静させる働きを持つ細菌が好む老廃物を
除去することにより、細菌の栄養補給を阻害し、免疫強壮作用が期待できます。
(抗バクテリア、抗ウイルス)

◉ 抗炎症作用
クレイの持つ浸透圧作用により対流した水分や老廃物を排出し、
血流循環を促す。外傷や炎症時にその働きを実感できます。(外傷、炎症)

◉ 鎮痛作用
浸透圧作用により炎症が抑えられ血流循環が促進され、
間接的に痛みを和らげることができます。(外傷、炎症)

◉ 循環促進作用
炎症を起こした部位やうっ滞した部分の流れをスムーズにすることから
循環器系全体が刺激され、血流やリンパの流れを促進します。
クレイに含有される鉄分が血中のヘモグロビン生成を促し、
赤血球の増産に役立つでしょう。

◉ 免疫促進作用
老廃物・毒素を吸収するため、肝臓の負担が軽くなることが考えられます。
またクレイがアミノ酸ペプチド結合を助けることもあり、免疫力向上にも関与します。

◉ 瘢痕形成作用
組織や細胞の再生を促進し、回復を助ける作用があります。
(外傷による化膿、オイルバランス調整)

◉ ミネラル補給
天然ミネラルを取り入れることにより、体内バランスを調整します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥22,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講費、教材費

この講座の先生

クレイセラピーインストラクター

自然療法としてのクレイセラピーと予防医学を伝える
ねんどのてらこや©-主宰田口真理子

◉ICA国際クレイセラピー協会認定
クレイセラピーインストラクター/クレイセラピスト
◉ファイトケミカルアドバイザー
◉女性ホルモンケア・アドバイザー

2014年5月にクレイセラピーサロンとして産声を上げ、その拠点を東京→湘南に移し、2016年よりクレイセラピスト育成スクールとして開校。
50名ほどのクレイセラピスト育成に携わり、2022年茨城県にUターン移住し、田舎暮らし+田舎起業をテーマにクレイセラピーの発信を続けている。

ねんどの...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〜お申込みの流れ〜
①開催リクエスト(お申込み)
②レッスン日の調整

〜受講日当日の流れ(90分)〜
①ご挨拶
②クレイセラピーの基礎知識を学ぶ
③人気のクレイセラピーの形を学ぶ
④質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・クレイセラピーにご興味がある方
・自然療法にご興味がある方
・アロマセラピーにご興味がある方
・セルフケア、スキンケアにご興味がある方
・サロン経営をされている方
・小さなお子さんをお持ちの方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

受講当日は筆記用具のみご用意ください。
お申込み後、レッスン日を調整させていただきます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す