メディカルアロマ塾 フランス・アロマテラピー中級①1dayレッスン

パリで開催している本場フランスのアロマテラピー中級①を1日で習得!中級①では安全で効果的な精油の使い方を徹底的に学びます!

こんなことを学びます

日本とは捉え方が異なる本場フランスのアロマテラピーを、いろいろな角度からお伝えします。
中級では、精油の成分や品質、体への影響、そして精油の芳香分子の化学など、より高度な内容を学習します。
高濃度塗布と飲用をするフランスのアロマテラピーにおいて、知っておかなければならない必須の知識!
難しいですが、ゆっくりわかりやすくお伝えしていきます!

*論述式のテストを後日送ってくださった受講者の方には、丁寧に添削して回答いたします。合格点に達していれば、修了証をパリからお送りいたします。

中級Ⅰ (全3回)
「ケモタイプとは」「精油の品質」「精油の体への影響」の全3回を通して、フランスアロマテラピーの特徴ともいえる高濃度塗布、飲用に対処できる精油をご自分の目で選び、使える方法を学びます。

①『ケモタイプ』
ケモタイプということばをご存知ですか?
精油には、同じ学名(植物)なのに内容成分の違うものがいくつかあります。
これをきちんと理解していないと、せっかくの精油のレシピも効果が半減。
実際に20種類以上の精油を嗅いでいただきながら、さまざまなケモタイプ精油をご紹介致します。
フランス・アロマテラピーを学ぶ上で必須の考え方なのです。

②『精油の品質』
初級で精油の選び方を学びましたが、中級では成分分析という側面から品質について考えていきます。
有名な真正ラベンダー精油も、植物が育つ高度によって内容成分が変わってきます。
市販の精油は本当に100%ピュアなものでしょうか。
悪徳業者による偽造精油の存在も知っておかなければなりません。
今一度、精油の品質の見分け方、お伝えします。

③『精油の体への影響』
巷で流行っている「メディカルアロマ」。
安易に高濃度塗布したり、飲用していませんか?
その精油がどんなルートで体に入り、どのように変化しながら排泄されるのか。
このしくみを知れば知るほど、安易な飲用はできなくなるでしょう。
​きちんとした知識を身につけ、本当に効果的な精油の摂取の仕方を学びます。
フランス式にアロマテラピーを事故なく安全に使いたい方には、絶対に受けて頂きたいレッスンです。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥36,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

本場フランスのアロマテラピーをパリからお届け

一般社団法人パリ・フィトアロマ協会代表、アロマトローグの栗栖智美です。

パリ在住18年、多くのフランス人からアロマテラピー、フィトテラピー、コスメトロジーや自然療法を学んできました。

フランス本場のアロマテラピーを中心に、さまざまな自然療法をフランスの最新情報とともにお伝えするレッスンをパリと日本で開催中。

2015年にフランスと日本でアロマテラピーのiPhone アプリAromaPearlをリリース、自然療法の専門誌アロマトピアでの記事連載、オーガニックコスメブランドShigeta代表Chicoさんが主宰するSpring stepのアロマディクショナリー監修など、日本にフランス・アロマテラピーを広める活動をしながら、協会の垣根を超えて、健康になるための情報をシェアする2017年一般社団法人パリ・フィトアロマ協会を設立。

年に2回ほど東京や大阪などでセミナーやレッスンを開催。アロマテラピーだけにとどまらない、さまざまなテラピーを通して健康な生活を実現するための知恵をお伝えしています!





+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:15 開場
    10:30-12:00 第1回『ケモタイプ』
    12:00-13:00 お昼休み
    13:00-14:30 第2回『精油の品質』
    14:45-16:15 第3回『精油のからだへの影響』 
    16:15 解散
    *お昼休みと15分休憩は授業の進行具合によって短くなることもあります。あらかじめご了承ください。
  • こんな方を対象としています

    ・アロマテラピーの初級レベル以上の方
    ・アロマテラピーを一通り習ったけど、使い方や品質について不安な点がある方
    ・ケモタイプについてイマイチよくわからない方
    ・真正ラベンダー精油は産地や標高が違うとどんな違いがあるのが知らない方
    ・どういう風に作られた精油がいい精油なのか知りたい方
    ・精油の品質を落とさないために、私たちができることを知りたい方
    ・精油箱に入っている成分分析表を自信を持って読めると言えない方
    ・精油の飲用はよくないらしいけど、なぜよくないのかハッキリ言えない方
    ・どうして1%に希釈してマッサージをするのか知りたい方
    ・体に塗る分量はどうやってきめたらいいのかわからない方
    ・ディフューザーで焚くのは危険じゃないと思っている方
    ・アロマテラピー講師で、生徒さんに本場フランスのアロマの話をしたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、配布プリント、会場費を含みます
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・申し訳ありませんが、精油を取り扱うため、お子様連れはご遠慮ください

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています