ゼロから体系的に学ぶ! ビジネス財務会計ベーシック講座

対面

~講義と基礎演習を通して150分で決算書の基礎知識を習得~

こんなことを学びます

突然ですが、こんなお悩みをあなたはお持ちではありませんか?
✓財務会計の基礎知識を体系的に習得したいが、何から勉強したらいいかわからない。
✓仕事が忙しくて、本を選ぶ時間も読む時間も確保するのも大変。
✓研修を受講したいが、仕事の関係で、複数日程の研修は受講できない。

財務会計の知識は、どのような職種においても役立つスキルです。
また、多くのビジネスパーソンもその大切さは認識しています。
しかし、仕事で時間が確保できなかったり、どこから学んだらいいのかがわからなかったりして、実際に学習に着手できずにいるビジネスパーソンが多いのも事実です。
つまり、学習に踏み出すことが、学習に着手できずにいる、多くのビジネスパーソンの一歩先に進むことにつながるのです。

本講座は、スキルUPをしたい、でも仕事で時間が確保できない、短時間で効率よく体系的に学びたい、こんな悩みをお持ちのビジネスパーソンの皆さま向けの会計の基礎講座です。

具体的には、
●財務会計の概要
-財務会計と管理会計の違い
●決算書類の種類
-貸借対照表の内容
-損益計算書の内容
-キャッシュフロー計算書の内容
●各決算書類のつながり
●最低限の経営分析
-収益性・効率性・安全性の代表的指標
-実例をもとに経営分析してみましょう

上記内容について、講師経験豊富な中小企業診断士による、わかりやすい講義と基礎演習、解説で習得いただきます。
また、講座終了後にも学習を深めたい方向けに、演習問題や学習方法をお伝えします。

財務会計に関する基礎を習得し、ビジネススキルを一歩前に進めてみませんか?

【お願い】
●本講座は「基礎講座」であり「ゼロから学びたい方向けの講座」です。B/S、P/L、CF計算書の内容について、学習経験のある方には物足りない内容となる恐れがあります。

【講座受講の効果】
●決算書の内容仕組みがわかるようになります
●決算書類のそれぞれのつながりがわかるようになります
●最低限の経営分析について知ることができます

【持ち物】
●筆記用具
●電卓(複雑な計算ではないので、携帯電話でも可です)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアさいたま

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
27人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、テキスト代が含まれています。

この講座の先生

北田 健太のプロフィール写真
顧客獲得支援の専門家
北田 健太
スティミュラス株式会社 代表取締役
顧客獲得支援の専門家
経済産業省認定 経営革新等支援機関・中小企業診断士

売ることに苦手意識があり、売上向上に悩む個人起業家や小規模企業経営者に対して、顧客獲得術を教える専門家。

単価UPに悩むコンサルタントが価格提案の方法を見直しただけで132万円の契約を獲得したり、コロナ禍で来客減に悩んでいた飲食店がWEBの活用法を見直しただけで売上高前年比120%を達成したりと成果が出ている。

クライアントからは「教科書通りではなく、私の実情に合わせた具体的な提案なので行動できる」「いつも優しい語り口...
+続きを読む

この講座の主催団体

スティミュラス株式会社

主催団体確認済み
  • 3人
  • 3回
\売ることに苦手意識があってもご安心を/

■こんな方に向けた講座をご提供します

✓独立・起業したい
✓売ることに苦手意識がある
✓WEBは苦手
✓ビジネス知識にも自信がない
✓それでも自分の経験・知識・スキルをもとに世の中の役に立ちたい!

こうしたお考えの個人事業主、起業家、1人営業の社長に向けた「売る力」を学べる講座を開催します。

■「販売力」を高める

ものすごく単純に考えると、売上を創るには、
...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

1) 財務会計の概要
-財務会計と管理会計の違い
2) 決算書類の種類
-貸借対照表の内容
-損益計算書の内容
-キャッシュフロー計算書の内容
3) 各決算書類のつながり
4) 最低限の経営分析
-収益性・効率性・安全性の代表的指標
-実例をもとに経営分析してみましょう
※それぞれのセクションで演習問題を解いていただき、理解度を高めていただくことができます。
続きを読む

こんな方を対象としています

●財務会計の基礎知識を体系的に学習したい方
●仕事が忙しく、参考書を選ぶ時間も読む時間も確保するのが大変な方
●研修を受講したいが、仕事の関係で、複数日程の研修は受講できない方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

会計・ファイナンスのおすすめの先生会計・ファイナンスの先生を探す

会計・ファイナンスの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す