お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ゼロから体系的に学ぶ! ビジネス財務会計ベーシック講座

対面

~講義と基礎演習を通して150分で決算書の基礎知識を習得~

こんなことを学びます

突然ですが、こんなお悩みをあなたはお持ちではありませんか?
✓財務会計の基礎知識を体系的に習得したいが、何から勉強したらいいかわからない。
✓仕事が忙しくて、本を選ぶ時間も読む時間も確保するのも大変。
✓研修を受講したいが、仕事の関係で、複数日程の研修は受講できない。

財務会計の知識は、どのような職種においても役立つスキルです。
また、多くのビジネスパーソンもその大切さは認識しています。
しかし、仕事で時間が確保できなかったり、どこから学んだらいいのかがわからなかったりして、実際に学習に着手できずにいるビジネスパーソンが多いのも事実です。
つまり、学習に踏み出すことが、学習に着手できずにいる、多くのビジネスパーソンの一歩先に進むことにつながるのです。

本講座は、スキルUPをしたい、でも仕事で時間が確保できない、短時間で効率よく体系的に学びたい、こんな悩みをお持ちのビジネスパーソンの皆さま向けの会計の基礎講座です。

具体的には、
●財務会計の概要
-財務会計と管理会計の違い
●決算書類の種類
-貸借対照表の内容
-損益計算書の内容
-キャッシュフロー計算書の内容
●各決算書類のつながり
●最低限の経営分析
-収益性・効率性・安全性の代表的指標
-実例をもとに経営分析してみましょう

上記内容について、講師経験豊富な中小企業診断士による、わかりやすい講義と基礎演習、解説で習得いただきます。
また、講座終了後にも学習を深めたい方向けに、演習問題や学習方法をお伝えします。

財務会計に関する基礎を習得し、ビジネススキルを一歩前に進めてみませんか?

【お願い】
●本講座は「基礎講座」であり「ゼロから学びたい方向けの講座」です。B/S、P/L、CF計算書の内容について、学習経験のある方には物足りない内容となる恐れがあります。

【講座受講の効果】
●決算書の内容仕組みがわかるようになります
●決算書類のそれぞれのつながりがわかるようになります
●最低限の経営分析について知ることができます

【持ち物】
●筆記用具
●電卓(複雑な計算ではないので、携帯電話でも可です)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

さいたま

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
27人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

北田 健太のプロフィール写真
中小企業のための「売るチカラ」倍増プロデューサー

北田 健太

中小企業診断士
スティミュラス・ビジネスデザイン 代表
取材の匠 ライター

大学卒業後、容器メーカーにて10年間法人営業に従事。新商品や新仕様、パッケージデザインなどの提案営業や、需給業務、品質対応、価格交渉など、幅広い業務を経験。
中小企業診断士登録後は「売れずに悩む中小企業をなくす!」をテーマに、研修やセミナー、企業支援、執筆に取り組んでいる。近年では人材育成への関心が強く、東京都民間委託事業の職業訓練校でマーケティング講座を担当するなど、精力的に活動している。

■得意分野
営業力強化、マーケティング、組織活性化

■主な実績
1)コンサルティング
売上拡大に向けたマーケティング施策提案
事業拡大に向けた経営戦略立案
販路開拓支援
補助金申請支援 他多数

2)執筆
同友館「企業診断」特集
中小企業庁ミラサポ特集
帝国ニュース埼玉県版 他多数

3)研修・セミナー
東京都民間委託事業ショップマネジメント科マーケティング講座
商工会議所経営指導員様向けヒアリング研修
企業研修(大手金融機関、大手不動産、総合人材サービス) 他多数

この講座の主催団体

スティミュラス・ビジネスデザイン ビジネス講座

――売れずに悩む中小企業をなくす!

中小企業のための営業力倍増プロデュース
スティミュラス・ビジネスデザインです。

代表コンサルタント 北田やパートナーコンサルタントたちの得意分野をもとに、ビジネスに役立つ講座をご提供します。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1) 財務会計の概要
    -財務会計と管理会計の違い
    2) 決算書類の種類
    -貸借対照表の内容
    -損益計算書の内容
    -キャッシュフロー計算書の内容
    3) 各決算書類のつながり
    4) 最低限の経営分析
    -収益性・効率性・安全性の代表的指標
    -実例をもとに経営分析してみましょう
    ※それぞれのセクションで演習問題を解いていただき、理解度を高めていただくことができます。
    • こんな方を対象としています

      ●財務会計の基礎知識を体系的に学習したい方
      ●仕事が忙しく、参考書を選ぶ時間も読む時間も確保するのが大変な方
      ●研修を受講したいが、仕事の関係で、複数日程の研修は受講できない方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?