昆虫の魅力の秘密とは?子供向けの本に書いてない虫たちの秘密を紹介!

たくさんの虫を見ていると、不思議なこと知りたいことがでてきませんか。はるか昔から今の姿になる進化の物語を低学年の子もわかるように解説

こんなことを学びます

【小学生の子供とパパママ限定!】
もう子どもの「どうして」に曖昧な返事をする必要はなくなります。
1.子供向けやアマチュア向けの本には書いてない、昆虫の奥底の不思議をわかるようになります。
2.毒をもつチョウはどうして毒を持てるようになったのか?オサムシはなぜたくさん種類がいるのかなど、大人でも不思議なことに子供が答えられるようになります。
3.進化や遺伝子など、昆虫たちのより深い不思議の仕組みがわかるようになります。
4.昆虫を通して自然の不思議や深い知識も学べます


私は専門の研究者ではなく、研究者の書いた本を読者にわかりやくす伝える仕事(編集)を20年近くしてきました。どうしても難しくなりがちな本の内容を、小学生低学年でもわかるように解説します。
「読者の身の回り100m以内」の身近な言葉や話題に置き換えて、難しい文章の中にある昆虫たちの神秘的な仕組み、奥底の謎を解説しています。

こんな悩みをもっている方におすすめです。
・子供にもわかるように昆虫のより詳しい知識を得られないものか
・進化や遺伝子や多様性など、小学低学年でもわかるくらいやさしい解説はないものか
・少ない時間で子供と有意義な学びの時間を得られないものか
・本では質問できないので、質問できて昆虫や生き物のことが楽しく学べるところはないものか

教室では他の子は知らない昆虫たちの不思議を語りつくします!

【今回の教室だけの特典!】
参加いただいた方には、今回の内容をもとに作成したイラストと動画入りで小学生低学年でもわかるような、デジタルブックを無料でプレゼント!
(次回からの教室では有料になることもあります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥900

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

昆虫など生き物の不思議を親子で学ぼう!

なぜチョウのはね、ホタルの点滅、オサムシの色は人の目から見てもきれいに感じるのだろう?
昆虫や生き物の不思議を、専門書の編集者ならではの視点で伝えていこうと思います。

「どうしてこうなったの?」を呪文のように唱える子はいませんか? ぼく自身がそうであり、うちの子もそうです。
親としてはその好奇心を大切に育みたいと思うのは自然ですよね。

20年近く生物・遺伝子の第一線の研究者と編集してきたノウハウを生かして、あなたの子どもの好奇心を全力で応援します。

大学院で学位を取得したあと、美術専門学校でグラフィック技術を学びましたので、いろいろなイラストを交えて紹介できますよ。

【経歴】
大学院にて学位取得後、専門書出版社編集職を経て、現在は昆虫や生物の本を発行する株式会社一色出版の代表取締役。

【出版物】
遺伝子から解き明かす昆虫の不思議な世界
昆虫たちの不思議な性の世界
遺伝子から解き明かす脳の不思議な世界
遺伝子から解き明かす魚の不思議な世界
遺伝子から解き明かす鳥の不思議な世界
遺伝子図鑑
遺伝子が語る生命38億年の謎
などほか多数。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    40分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分解説
    5分質問・クイズ
    10分解説
    5分質問・クイズ
    10分解説
    5分質問・クイズ
    合計およそ45分間

  • こんな方を対象としています

    ・親子で昆虫や生き物のことを学びたいかた

    ・子供向けの本では飽き足らなくて、より深い昆虫の話を聞きたい方

    ・親子で学べる有意義な機会を短い時間で得たい方
  • 受講料の説明

    お子様だけなど、お一人のみの受講も問題ありません。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?