【初心者向け】ゆる上半身バレエ&ストレッチで健康背中美人を目指そう

肩こり解消効果アリ!バレエの優雅な動きを気持ちよく体験しながら、椅子に座って優雅にストレッチしましょう。新しい発見があるかも?!

こんなことを学びます

※女性限定のクラスです。

↓こんな方のためにクラスをつくりました!

★肩こりに悩んでいて、ストレッチなどが必要だとわかっているけれど、ただの健康体操では物足りない。

★今からバレエを本格的に始めるのは抵抗があるが、バレエの音楽や世界観に惹かれる。

★もちろん健康のためだけど、一石二鳥で、美しくなりたい。

★心も体もリラックスできる音楽を聞きながらストレッチしたい。

★息が切れるような運動は苦手だ。



私は、ダンス講師としてジャズダンスを教えていますが、
実は、ものすごい肩こりでした。


ダンサーなのに、肩こり??とよく聞かれます。

普段体を動かしているのに、なぜ肩こりになってしまうのだろう?と、自分でも悩みました。

気づいたことは、

・背中や肩甲骨を意識した、集中的に上半身を動かして筋肉を柔らかくするストレッチが必要だ

ということです。

同じように肩こりに悩む女性の方に、ぜひオススメしたいストレッチを、クラスの中では行ってゆきます。

そして、バレエの上半身の動きには、女性の美しい姿勢を保つためにとても良いエクササイズとなる、優雅なポーズがたくさんあります。

肩こり解消のためのストレッチ
   &
美しい健康な姿勢をつくるための、バレエやダンスの動き

を組み合わせて、特に女性に受けていただきたいクラスを開講することに致しました。

*********************************

<音楽に合わせて、"上半身だけで" 踊るから、初心者さんも楽しめる!>

長年、自分がダンスを踊っていて感じているのは、

「音楽に合わせて踊るって、なんて気持ちが良いのだろう!!」

そして、

「バレエの上半身の動きって、なんて美しいんだろう!!」

ということです。

私はバレエ専門のダンサーではございませんが、
ジャズダンスの基礎はバレエですので、自分も長年レッスンを受け、バレエの動きを習得してきました。
自分が講師として行うジャズダンスのレッスンの中でも、バレエのエクササイズや、ヨガの呼吸などを取り入れています。


その中で感じることは、

バレエの下半身の動きって、けっこう難しい・・・

ということです。
バレエは女性の憧れですが、バレエシューズを履いて、さあバレエを始めよう、と思っても、下半身の動きを習得するには時間がかかります。

もっと日常生活に寄り添うかたちで、手軽に
「踊る楽しさや、美しいバレエの動きを体感してほしい!」

そんなところから、
「椅子に座って、上半身の動きでバレエの雰囲気を楽しむ」クラスが誕生いたしました。


************************************

このクラスは、

★前半は、肩、首、背中をほぐすためのストレッチ中心。
★後半は、バレエのポーズなどをしながら、音楽に合わせた動き。

になっております。

<ダンスやバレエの動きを取り入れたストレッチ>
・ダンスレッスンで私が講師として取り入れているウォーミングアップの動きで、肩こり、首こり、背中こりに効果のありそうな動きをピックアップしています。

しかし、リズムに合わせて突然激しく動くわけではありません。ダンス経験者ではない方にもできるような動きをゆっくり説明しながら行いますので、ご安心下さい。
ゆったりとしたBGMを流しながら少しずつ動き始めます。
後半は、音楽に合わせての動きも行います。

※腕を肩より上に上げる動きもございます。
五十肩などで、腕が上がらない方は、事前にご相談下さい。


<こんなことを学びます>
・首、肩、背中、骨盤を意識した、上半身を集中的にほぐすためのストレッチです。
・バレエやダンスのポージングをすることで、美しい上半身を目指します。
・椅子を座った動きがメインになりますので、年齢問わずご参加いただけます。
 
※ただし、五十肩などで、腕が上がらない方や、体を負傷している方は、事前にご相談下さい。



****************************

<現代人を悩ます、肩こり>

私の場合は、肩こりの原因となっていたものは、頭を使うこと、緊張、仕事のストレスなど、色々ありました。

背中は、体の中でも感覚の鈍い部位だと言われています。
背中の筋肉を動かすことは、日常生活の中ではなかなかないものです。もちろん、曲げたり伸ばしたり、大ざっぱな動きはあるかもしれません。

しかし、それ以上に、現代社会では首、肩こりの原因となる要素にあふれています。
パソコンでの作業、スマホ、目の疲れという具体的な要因から、頭で物事を考えすぎたり、悩んだりするストレスなど、目には見えない要素まで・・・。

マッサージはその時は気持ちがいいけれど、肩が凝ったらまたマッサージ、という繰り返しになってしまい、時間とお金を浪費してしまいます。


それよりも、日常生活の中で少し姿勢を気をつけたり、ご自分に合ったストレッチを短い時間でも行うことが、とても大切だと考えています。
(もちろん、たまにはマッサージも気持ち良いですよね!)


お一人お一人の動きや姿勢の癖や、生活スタイルに合った改善の方法などを、ご提案できればと思っております。



<こんな風に教えます>
★お一人お一人のお体の悩みに耳を傾けるため、少人数にこだわります。
クラスが始まる前〜クラスの最初の数分間で、カウンセリングシートにご記入いただきます。(コリのある体の部位や、普段の運動習慣などをお聞きする簡単な内容です。)


<持ち物>
・上半身は、動きやすい服装をお勧め致します。
・足を組むポーズを少し行いますので、動きやすいズボンをお勧め致します。(ロングスカートでしたら大丈夫ですが、ミニスカートやタイトなスカートの場合は、お着替えされる方が良いと思います。)

※着替え専用スペースはございませんので、Tシャツなどにお着替えをされる方は、トイレでお願い致します。


水分補給のための飲み物、タオルを適宜ご持参下さい。

<定員>
基本3名

**** 参考動画 ****

文章ではイマイチイメージが湧かない!
自分にできるかレベルが心配だ!

という方のために、動画をつくりました。

※クラスで行うストレッチやポージングの動きの一部を、短くまとめたものです。
※撮影場所は、実際の教室ではございません。

https://youtu.be/LRJRKU-J_O4
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中野・東中野

価格(税込)

¥3,000

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

ナナエ モンジェラのプロフィール写真

ナナエ モンジェラ

  • 3人
  • 2回
教室ページをみる 先生に質問する

ダンスで心も体も健康をめざします

★ジャズダンス講師
★アクターのダンス&体づくりの指導
★ヨガインストラクター ディプロマ所持

ただ伸ばすだけのストレッチではなく、筋肉そのものを意識して行えるようなストレッチを目指します。


ダンスの仕事をする中で、たくさんの怪我や不調を経験してきました。
そんな時はいつも、筋肉のしくみに関する本を読んだり、自分の体をケアする方法について考えます。

自分の不調や怪我は、体の癖や歪みが招いたもの。やはり一番大切なのは、自分の体について、「知ること」
そして、自分の体を、「好きになること」


1歳の男の子を持つ母親です。
出産の経験をしてから、さらに体に対する意識が深まりました。


<簡単な経歴>
子どもの頃にダンスと出会う。
ジャズダンスを主に、バレエ、ヨガ、ストリートダンスなど様々なジャンル経験を生かし、アニメやイベントの振付を主に、ダンス振付師として活躍。
子どもミュージカルのダンス指導、高校でのダンスゼミ指導 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所要時間
    70分程度


    ※クラスにいらした方から、カウンセリングシートを記入。


    <イントロダクション>
    受講者全員がカウンセリングシートへの記入が終わり次第、注意事項やクラスの流れをお伝えします。



    <前半>
    ゆったりしたBGMで、深呼吸しながら
    首・肩・背中・腕まわりを中心にストレッチ。
    背骨と骨盤の動きの説明も入れてゆきます。



    <休憩>
    水分補給をしながら、バレエの基礎の知識や後半の動きに関する用語などをお話します。



    <後半>
    バレエの音楽に合わせて、ポーズなど簡単な動きを行います。
    椅子に座って行います。
    ''上半身で踊る''気分を存分に味わっていただけるよう、クラシックバレエの枠にとらわれない、楽しく優雅な振付を考えています。

    ※水分補給や説明を入れながら、レッスンを進めます。
  • こんな方を対象としています

    ・自分は猫背だと思う、猫背かもしれない方
    ・姿勢のよい女性になれたらいいなと日頃思っている方
    ・接客業や営業などで、印象アップしたい方
    ・いつも下を向きがちな方
    ・姿勢の悪さを人に指摘されることがある方
    ・肩こりに悩んでいて、ストレッチが必要だとわかっているが、ただの健康体操では物足りない方。
    ・今からバレエを本格的に始めるのは抵抗があるが、バレエの音楽や世界観に惹かれる方。
    ・もちろん健康のためだけど、一石二鳥で、美しくなりたい方。
    ・心も体もリラックスしながらストレッチしたい方。
  • 受講料の説明

    受講料には、交通費は含まれません。
    テキストなどはございません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★★★首、肩、腰、腕など上半身に疾患や何か症状をお持ちの方は、担当医の許可を得た上で、必ず事前に講師にご相談下さい。
    ★受講者様ご本人が、ご自分の生活向上のために、ご自身の体を自己の管理のもと動かすレッスンです。講師からも、レッスン中には無理のない動き、無理のないペースでストレッチをしていただくようお声がけを致しますが、やりすぎによる万が一の体の痛みや筋肉痛などは、自己責任にてお願い致します。

    ★本講座は、女性限定となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。

    ★申込みがない場合は予約締切前でも予告無しに日程を削除することがあります。
    ★予約締切後は、ご連絡頂いても日程変更・返金対応はお受けできませんのでご了承お願い致します。(規約またはヘルプ参照)

    ★開始5分前以降〜クラス終了後までは電話には出れませんので、何かあればそれまでにご連絡をお願い致します。

    ※余裕をもって5分前までにお越し下さい。
    ※お車でお越しの方はお近くのコインパーキングをご利用下さい。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • W1

    女性 20代

    この講座は「楽しく体を動かせる講座」でした

    バレエの振り付けをしながらのストレッチだったので、楽しく体を動かすことができました。
    基本、座った体勢での講座なので、体力が無い方や高齢の方でも無理なくできると思います。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「とても、楽しい」でした

    とにかく先生が素敵!
    上半身の動きでも、身体が熱くなり、次の日筋肉痛!
    効いてる感じで、姿勢も良くなりました!
    音楽も素敵で、とても良かったで!

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?