チームリーダーのためのコーチング講座◆自分の枠を超えろ!◆

リーダーに必要な直感力と思い切りを学ぶ

learn

こんなことを学びます

【講座の概要】
管理職やチームリーダーとして仕事をしている方対象に
チームメンバーの力を引き出すコミュニケーション手法として
「コーチング」技術の基本を体験頂く講座です。
 
 
【こんな方におすすめです】
・自己流のマネジメントに自信が持てない
・リーダーという役割をどのように務めるべきか分からない
・部下やメンバーが思うように動いてくれない
・チーム内の雰囲気を良くしたい
 
 
コーチングとは、
相手の可能性を信じて関わり、
仕事や人生の充実感を最大にするコミュニケーション手法です。

上から命令・指示をされたり、押し付けられたことに、
人は能動的に動けません。
内側から突き動かされるようなモチベーションによって、
人は行動を起こしていきます。

メンバーや部下のやる気を引き出し、
自発的な行動を引き出すために、
リーダーがどうコミュニケーションを取るべきか
コーチングという手法を通して学びましょう。
 
 
講師の本山晴子さんは世界でも屈指のコーチ養成機関である
CTIにてコーチング資格(CPCC)を取得。
大学での授業や行政・企業の研修で講師を務められ、
またご自身も経営者として社員を率いておられます。

それらのご経験を踏まえて
コーチングという手法の理論だけでなく「実際にどう現場に活かすか」をワーク等を通じて具体的・体感的に学んで頂ける内容です。
 
 
そして、もうひとり。
同じくCPCCの井上ちからさんと2人で進めていきます。
協力しながら進めていくという「協働(コーアクティブ)」を意識したリーダーのあり方もきっと参考になると思います。

リーダーとしての役割を担う方にも、
チーム運営を見直したい方にも、
ヒントとなることと思います。
ぜひご参加ください。
 
 
*管理職やリーダーでない方もご参加可能です!
コーチングは上下関係でなくても、
後輩や同僚、家族などとの関係も向上する手法です。

<講師プロフィール>
本山晴子

九州工業大学情報工学部卒業後、インターネットプロバイダー、WEB製作会社を経て、独立。
世界でも屈指のコーチ養成機関であるCTIにてコーチングを学び、資格取得。これまでに500本以上の研修とワークショップ、毎年100時間の大学の授業、年間50名以上の創業相談や個人コーチングを行う。
また、中小企業診断士などの専門家とチームを組み、創業支援や経営革新に取り組んでいる。経営者から答えを引き出すコーチングを活かしたコンサルティングが特徴。
「良きリーダーを増やし楽しい職場を増やす」研修に力を入れている。
 
 
 
 
井上ちから

1978年茨城県生まれ。
大学卒業後、食品メーカーに入社。営業職として地元スーパーマーケット、大手スーパーマーケットの担当を経て、流通業最大手コンビニエンスストア本部を担当。プライベートブランドの発売などに携わる。流通業最大手のマーチャンダイジングを3年間体感したのはとても大きな経験となる。
2011年3月の東日本大震災をきっかけに、2011年10月に熊本に移住。
2012年3月より広告代理店(株)ゆうプランニングに入社。
2018年8月独立し、広告代理店(株)ワルツを創業。
コーチングのプロ資格(米国CTI認定プロフェッショナルコーチ)を取得。ヒアリングをもとにした提案やコンサルティングを得意としている。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

北九州市

価格(税込)

¥6,000

受けたい
5人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

本山 晴子のプロフィール写真
楽しみながら働くスペシャリスト
本山 晴子

九州工業大学情報工学部卒業後、インターネットプロバイダー、WEB製作会社を経て、独立。
世界でも屈指のコーチ養成機関であるCTIにてコーチングを学び、資格取得。これまでに500本以上の研修とワークショップ、毎年100時間の大学の授業、年間50名以上の創業相談や個人コーチングを行う。
また、中小企業診断士などの専門家とチームを組み、創業支援や経営革新に取り組んでいる。経営者から答えを引き出すコーチングを活かしたコンサルティングが特徴。
「良きリーダーを増やし楽しい職場を増やす」研修に力を入れている。

有限会社コ・リード  代表取締役
米国CTI認定コーアクティブコーチ
九州共立大学・東筑紫短期大学・小倉リハビリテーション学院 非常勤講師
NPO子どもとメディア 理事
北九州商工会議所登録アドバイザー
北九州ワーキングマザーネットワーク ファウンダー
NPO育自の魔法 ファシリテーター
日本マネジメント学会 正会員
ピアノ連弾ユニット ハイビスカッション 主宰

この講座の主催団体
キャリアマネジメントスクール「1921」

北九州ではたらく人のためのキャリアマネジメントスクール1921
仕事に役立つ知識や考え方を得たい、会社以外や他業種の方と交流し視野を広げたい社会人に向けて、セミナーや交流会の場を提供します。

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・管理職、チームリーダーとしてメンバーとの関係を良くしたい方
    ・教室等の主催者で、メンバーや受講生とのコミュニケーションの取り方を良くしたい方
    ・リーダーとしての役割を担う方、またその予定の方
    ・メンバーとのコミュニケーションに不安を感じている方
  • 受講料の説明

    会場費、教材費等が含まれます。
review

レビュー

  • 3
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M3

    男性

    この講座は「人との関わりにおいて視野を広げるヒントを教えてくれる講座」でした

    物理的なモノを解決したいことに見立て、移動しながらクライアントにどう思うか投げかけることで、考え方にも変化が現れるのですね。おもしろかったです。
    あと皆さん感情をすごく大切にされてると思いました。
    女性の参加者が多かったので、これは男脳、女脳の違いなのかなと思いました。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「ヒューマンスキル向上に役立つ講座」でした

    講座のほとんどの時間がワークショップ形式。上手くいかないと悩むことで、大きな気づきを得ることができました。貴重な体験ができる講座!次回も楽しみです^_^

  • W3

    女性 30代

    この講座は「自分や家族・仲間の感情を大事にすることを学ぶ」でした

    コーチングの手法を体験してみて、日頃、相手の話を聞きながら自分の結論に誘導したり押し付けたりしてしまっているのではないかと気づくことができました。
    まずは家族や友人とのコミュニケーションの中で、相手の感情を大事にするコーチングの手法をとりいれてみます。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています