10回コース講座 理解度を重視した唯一の速読を、しっかり習得するコース【速読プラス】

対面

読んだことをアウトプットできる。速度と理解を両立した速読を身に着ける!

こんなことを学びます

2時間×10回のレッスンを通して、しっかりと身につく速読を習得していただきます。

このコースを受講後、初めて読む本をしっかりと理解しながらも、以前よりも7倍ほど早く読める状態を目指します。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア名古屋・ささしま

価格(税込)¥152,000(¥15,200 × 10 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

隠れた脳力引き出して3倍豊かな生活を手に入れよう!

もともと、読書がとても苦手だった私。
読んでも読んでも終わりが見えない。
そのくせ、読みたい本はいくつも出てくる。
そんな状況に自分が困り、速読というものに出会う。

しかし速く読めても理解が追いつかない”速読難民”が多いことを知り、それを克服した速読メソッドを開発。

速く読めるだけではなく、しっかり理解することを重視し、読んだ内容をアウトプットできる速読を提供します。

この速読のベースは、
脳科学、心理学、マインドフルネス、コーチング。

これらを学ぶために1000万円以上をかけて学んできました。


P.S.
...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 現状の読書状態を確認する

    普通に本を読んでいただき、無意識的にやっている読書の癖を見抜きます。
    主に、次のようなことをチェックしていきます。
    ・集中力
    ・読書視野
    ・理解力
    ・読書速度
    ・”読書”への意識の状態

  • 第2回 従来の”読む”から一歩抜け出してみる

    自転車で言うところの、補助輪をつけた状態で乗ってみましょう、というところ。
    多くの方がここで違和感を感じます。
    しかし、安心してください。

    ここは正しいお箸の使い方を習う感覚。
    今まで間違った使い方をやってきたので、それが使いやすいのです。

    正しい持ち方の覚え始めは、とてもつかみにくいですよね。
    その感覚が、読書でも起こる時期です。

  • 第3回 今までの”読む”から、大きく離れる。

    よりダイナミックに、新しい感覚の”読む”を練習します。
    人によっては、今までの”読む”とは違いすぎて抵抗感を感じる方もいらっしゃいますが、信じてついてきてください。

    この頃までは速く読むことを集中してトレーニングします。

  • 第4回 読むことへの理解力をつける。

    速くインプットすることを今まで集中してトレーニングしてきました。
    ここからは、理解力のトレーニングに移行していきます。

    具体的には、想像的な脳の回転力を一気に加速させていきます。
    この時期から、マインドフルネスの感覚が重要な要素となってきます。

  • 第5回 理解力をさらに向上させる。

    この頃には、普段の読書速度には大きな変化が見られています。
    明らかにスタートした時期よりと比べて数倍速くなっていることを実感できます。

    それを実感しながらも、より一層理解力を高めていくトレーニングを集中します。

  • 第6回 記憶力の向上のテコ入れ

    この頃には、脳の回転力は大きく向上しています。
    きっと、同じように事務作業をしていても、以前よりも速くなっていることに気づくでしょう。

    ここでは、読んだ内容を頭の中に保持しておくための、記憶を取り扱います。
    短い制限時間の中でどれだけ記憶することができるか。
    そして、時間をあけた後、どれだけ保持していることができるかを、具体的にチェックし、トレーニングしていきます。

  • 第7回 読んだことのない本を読んでみる・・・

    とても緊張感のある回になります。
    今までトレーニングをしてきた結果、どれくらい速く読めるようになっているのか、チェックします。

    具体的には、今まで読んだことのない本を読む速度を計測し、読んだ内容を頭の中でまとめて発表していただきます。

    そしてきっと驚くことでしょう。
    スタートする前と比較して、数字が数倍になりながらも、読んだ内容をスラスラ話すことができる自分自身に!

  • 第8回 パーソナルなトレーニングに入っていきます。

    前回、初めての本を読んでいただき、講師がその姿をチェックしています。

    そして、大きく分けて2つの方向性を定めます。
    ・理解力を、より向上させるのか
    ・速度を、もっと速くさせるのか

    受講生さんに応じた、2つのトレーニングを組み合わせていきます。

  • 第9回 パーソナルなトレーニングに入っていきます。2

    トレーニング後、再度初めての本を読んでいただき、理解力、速度、アウトプット力、記憶力を総合的に判断してきます。

    そして最も弱いと判断される部分を集中的にトレーニングします。

    全てがある程度までクリアしている場合は、次のステージのトレーニングに移ります。

  • 第10回 最終調整、修了式

    最終的に、どのレベルの速さで読めるようになっているのか、理解度がどのレベルなのかをチェックし、教室のボードに張り出していきます。

    そして修了後の速読プラスのサポート内容をお伝えします。

    トレーニングとしては、修了を迎えます。
    修了式として、講師から、あなたが成長したことを手書きの賞状で手渡しされます。

こんな方を対象としています

今までに速読の本を読んだが、身につかなくて残念な思いをした方。
読書が好きで、もっと読みたいのに時間が足りないという方。
読むことが苦手だけど、読まないといけないものがあって、克服したい方。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の自己啓発・ライフハックのおすすめの先生その他の自己啓発・ライフハックの先生を探す

その他の自己啓発・ライフハックの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す