3回コース 水引アクセサリー講座 基本の結びから簡単な応用編で作品を作ろう!

基本のあわじ結び・うめ結びから、応用作品を作る講座です。せっかく基本を習うなら、もう少しやってみたい…の声にお応えする3回コースの講座です!

こんなことを学びます

<水引って何?>
「水引」は紙のこよりをのりで引いて固めて作った紐です。身近な「水引」といえば、ご祝儀袋についている飾りですが、色や種類も数多くあり、様々な使い方ができます。

<こんなことを学びます>
基本の結び「あわじ結び」「うめ結び」から簡単な応用編まで3回コースで、可愛くて実用的な水引作品を作ります。
日本の伝統文化の「水引」を身近に感じてもらいつつ、「水引」の世界を楽しめます。

<こんな風に教えます>
1回目=水引の手触り、結びの楽しさを感じていただきながら、まずは基本の結び「あわじ結び」「うめ結び」を練習してピアス(イヤリング)に仕上げます。
両方とも経験のある方には、「平うめ結び」で作るブローチを作っていただきます。

2回目=あわじ結びの応用編、「連続あわじ結び」で小さな「小カゴ」を作ります。結びを覚えることで、アイディア次第でバレッタやブレスレットなども作れるます。

3回目=浴衣シーズンにぴったりな「花かんざし」を作ります。結ぶ本数が多くなるので水引が初めての方には難しい作品ですが、3回目までに基本の結びができれば大丈夫!本格的な水引細工にチャレンジできます。

<このレッスンで得られるもの>
日本の伝統文化を普段の生活に気軽に取り入れてもらえるよう、基本の結びをマスターしつつ、1回だけでは学べない応用まで学ぶことで作品の幅が広がります!

<定員数>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

警固にある素敵なカフェスペースにて開催予定!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥10,500(¥3,500 × 3 回)

受けたい
15人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

水引雑貨デザイナー

福岡市在住。
nana-design work/ものものや代表
「ものものや」で水引を使った雑貨を手づくりしています。水引文化からわかる日本人の心遣いや優しさを大切にしながら、色とりどりの水引を使って、気軽に使える可愛いアクセサリーなどを中心に製作をしています。
関東、関西方面で開催されるアート&ハンドメイドイベントにも多数出展。
水引の魅力をもっと多くの方に知ってもらい、楽しんでもらいたいと思っています!

平成30年 飯田水引コンテスト アクセサリー部門 優秀賞 受賞

カリキュラム

  • 第1回 うめ結びのピアス(イヤリング)

    水引の手触り、結びの楽しさを感じていただきながら、まずは基本の結び「あわじ結び」「うめ結び」を練習してピアス(イヤリング)に仕上げます。
    両方とも経験のある方には、「平うめ結び」で作るブローチを作っていただきます。

  • 第2回 水引の「小カゴ」

    あわじ結びの応用編、「連続あわじ結び」で小さな「小カゴ」を作ります。結びを覚えることで、アイディア次第でバレッタやブレスレットなども作れるます。

  • 第3回 浴衣にぴったり「花かんざし」

    浴衣シーズンにぴったりな「花かんざし」を作ります。結ぶ本数が多くなるので水引が初めての方には難しい作品ですが、3回目までに基本の結びができれば大丈夫!本格的な水引細工にチャレンジできます。

  • 受講料の説明

    受講料には施設利用費とお茶代が含まれております。
    材料費は、内容により別途必要となります(800円〜1000円程度当日にお支払いください)
    練習用と作品用+お持ち帰り練習用の水引をご準備します。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?