【食卓の知識④】洋のテーブルコーディネート/アフタヌーンティ

紅茶の歴史とアフタヌーンティー&紅茶の知識を知ろう‼

こんなことを学びます

<洋のテーブルコーディネート(4)の内容は?>
そもそも世界でお茶はどのように広まったのか?そこから英国に根付いた紅茶について学びます。1840年アフタヌーンティーの習慣が生まれました。どのようなものだったのでしょうか?そして現代の英国では… ケーキスタンドのテーブルを見ながら、演出のノウハウをゲットしてください。
さらに、紅茶の知識も取り入れましたよ。知っていた方が絶対いいはず‼

<こんなことが体験出来ます>
伝統的なアフタヌーティーのフォーマルなテーブルと、カジュアルなテーブルを見ながら、ティーマナーについても身に付けられます。

<こんな風に教えます>
少人数なので、和やかな雰囲気で進めます。

<このレッスンで得られるもの>
世界におけるお茶の歴史的背景から、単なるアフタヌーンティーだけでなく、現代のハイティーにも触れました。。あらゆる興味がわくのではないでしょうか?

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

2月20日(木)

13:00 - 15:30

東京 / 東京(その他)

予約締切日時

2月18日(火) 13:00 まで

参加人数

0/4人

開催場所

京王井の頭線 三鷹台駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥3,800

  • 受付中

    2月20日(木)

    13:00 - 15:30

    東京 /東京(その他)

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
8人が受けたい登録しています

この講座の先生

テーブルコーディネート/フラワーアレンジメント講師

<ご連絡>2019年10/26~11/1まで、私用で旅行に行っています。申し訳ございませんが、講座は戻りましたら、掲載させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 都内の製菓専門学校と調理師学校で「テーブルコーディネート」の講師をして、今春で8年になります。
学生たちが、もっと知りたかった、楽しかった、わかりやすかった、自信をもってフランスで食事ができたなどの嬉しい感想をくれ、次第に、この知識を学生だけでなく、他の方たちにも広めたいと思うようになりました。
「フラワーアレンジメント」も、他の教室とは全く違う内容です。オアシスなどを全く使わず、器に自然に活けられるテクニックをメインにお伝えします。このテクニックはニューヨークで「マジック!」と賞賛された活け方で、大変動きのある仕上がりでとても素敵になります。

京王井の頭線三鷹台駅徒歩3分の教室です。5月には『最上のおもてなし(草土出版)』が出版され、私のテーブルコーディネート作品も8ページにわたり掲載されました。
「来て良かった、とても楽しかった、また行きたいな」といっていただけるような教室にしたいと思っています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自宅の一室がお教室です。とても明るくこじんまりしたお教室です。
    オリジナルテキストを当日配布します。およそ2時間で終わりますが、多少時間の余裕を見ていただけるとありがたいです。
    教室をご覧になりたい方、説明を受けたい方、ぜひ一度いらしてくださいね。
  • こんな方を対象としています

    ・初めての方
    ・食の仕事に就きたい方又は就いている方
    ・食器や食に興味のある方
    ・ストレス解消したい方 ・お時間のある方
    ・テーブルコーディネートの講師になりたい方
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代も含まれます。コーヒー・紅茶はサービスです(*^^*)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・車はご遠慮ください。自転車は停められます。
    ・小さなお子様連れはご遠慮ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?