老親との新しいつきあい方

対面

これで安心、知っててよかったと思える新・関係理論を学んでみよう。介護や免許返納など高齢の親と子世代には新たなコミュニケーションが必要です!

こんなことを学びます

高齢者の運転事故による免許返納問題がニュースで取り上げられるのが目立つようになりました。

高齢に伴う親の変化によって思いもかけない課題が現れます。
老いるということは、体調の変化は勿論、行動、思考も衰えてきます。

親の問題を解決しようとする時、子世代は変化している親に驚き、現実を受け入れられない状態に陥いったり、できることなら真実を見たくないという無意識の思考と行動に入るケースが多くあります。
「変化している親とどう向き合うか」、「どう受け入れるか」と心構えを持つことはとても大切です。

また、併せて重要となるのが離れていた兄弟姉妹、その伴侶との人間関係です。子世代はそれぞれが独立し、家族を持ち、社会人として活躍している世代です。
社会人経験や地域などで培った経験がその人なりの価値観や、当たり前を作っています。それぞれが良かれと思って発言することも、すれ違いやミスコミュニケーションが起き、それによって関係が悪化していくこともあります。

課題を解決するだけでもストレスがかかる事なのに、家族の人間関係までストレスがかかってしまえば、精神的負担の大きさは計り知れません。
そんな時こそ、ストレスのかからない受け止め方、関わり方をしていきたいものです。

実生活で89歳と84歳の両親の介護と支援生活を送る中で、知っててよかった関係論:エニアグラム!と私自身が心の底から思う内容をお伝えしたいと考えています。
エニアグラムファシリテターとして多くのビジネスマンの人間関係、上司部下の問題や組織の人材育成の問題に携わってまいりました。
私自身の実生活での経験をもとに、新たにお役に立てることがあると講座を開催することといたしました。

・家族の人間関係に悩んでいる方
・自分が悪いのではと自分を責めてしまいがちな方
・一生懸命やっているのに報われないと感じている方
・自分がやらなければと頑張っている方
・人間関係が面倒だと思っている方

皆さんが良い、悪い。誰が正しい、正しくないのではないことをお伝えしたいと思います。
いろんな人がいて、あなたがどう自分を理解し、人にどう伝えたり行動したりすればよいかを理論の中から知ることができる講座です。
理論は人間学エニアグラムです。
皆さんも「なんだそうだったのか!」と知ってよかったと明るく思っていただけるよう努めてまいります。
お目にかかれます事楽しみにしています。

ご自身や周りの方を客観的に理解していただくファーストステップ講座です。
*ご参加いただいた方々にはエニアグラムタイプの簡易診断も入っています。
*今回はいつでも見返せる「人間関係構築の冊子もお渡し」いたします。

ご参加お待ち申し上げます。



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講座費用、テキスト代、簡易タイプ診断表代などを含みます。
簡易版の冊子もプレゼントを予定しています。

講座開設場所への交通費は上記に含まれません。

この講座の先生

ストレスのない人間関係を作るコンサルタント

「個人と組織を強くする」をモットーに、ビジネスマン向け研修・セミナーを開催。
上司・部下の関係で悩み、2度の離職経験がある。転職先では管理職としてのマネジメントや人間関係に悩む経験がある。
在職中、通信大学での心理学の学び直し、セミナー研修の受講と並行してコミュニケーションスキル、資格の取得で悩みを解決しようとしていた。
10年間、自分自身の不足や至らなさに悩み続け、最後の最後にエニアグラムに出会う。すべての根源を知り、自身の意識改革を経験をする。以来ドン・リチャード・リソとラス・ハドソンを師事、エニアグラム研究所で学び、日本エニアグラム学会...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

14:15 入室開始
14:15~15:30 親の変化・子の変化/こじれる元を探す
15:30~15:40 休憩
15:40~16:25 より良くするための心構え/受け止め方
16:25~16:30 アンケート記入
続きを読む

こんな方を対象としています

・家族の人間関係に悩んでいる方
・自分が悪いのではと自分を責めてしまいがちな方
・一生懸命やっているのに報われないと感じている方
・自分がやらなければと頑張っている方
・人間関係が面倒だと思っている方
・家族には関わりたくないと思っている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

〔講座について〕
・当日は気軽な服装でお越しください。
・筆記用具をお持ちください。
・15分前よりお部屋に入っていただくことができます。
・16:30には講座終了予定です。
・16:45までにはご退出のご協力をお願いします。
・アンケートをお願いすることがあります。任意でございますがご協力をお願い申し上げます。
〔講座開設施設について〕
・レンタルスペースにて行います。
・あいにく、小さなお子様のお預かりのご準備はございません。
・飲食は可能ですが、ゴミなどは各自お持ち帰りいただくようお願いします。
・駐車場は併設しておりません。パーキングご利用の際はご自身のご負担となります事ご了承くださいませ。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す