ジャズギターを弾こう

難しいと思われがちなジャズの世界に楽しく挑戦しましょう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ジャズギターの基本をいくつかのカテゴリーに分けてレッスンします。
1. ギターの基礎の確認
2. ジャズらしいフレーズ
3. ジャズのビート感
4. アドリブ
5. 伴奏とジャズらしいコード
6. ジャズの理論
7. ジャムセッションの留意点

<こんなことが出来るようになります>
基本になるII-Vのフレーズを作れるようになります。
ジャズらしいビートでフレーズを弾けるようになります。
講師と二人でミニミニジャムセッションをします。
最初はF Bluesと枯葉でアドリブをできるようにします。
演奏できるスタンダード曲を増やしていきます。
最後はコード進行さえ分かればアドリブができるようになります。
(曲により例外はありますが)
レッスンが何回必要になるのかは個人差が大きいので受講者の方の
進度に合わせてレッスン計画を立てます。

<こんな風に教えます>
レッスン場所は2時間確保してください。
休憩も挟みながらゆったりレッスンします。
最初は二人でミニミニジャムセッションをします。楽しみましょう!
そこでの反省点を確認します。
必ず複数のカテゴリーの内容をレッスンします。
分からないことがあれば質問してください。カリキュラムの進行よりも疑問を
解決することを優先して考えます。

<私の約束>
私は以下のような行為を決して行いません。
1. うまく弾けない時に怒ったり機嫌を損ねる
 私は皆さんに寄り添ってどうすれば問題が解決するのか一緒に考えます

2. 私の演奏スタイルを押し付ける
 皆さんの「こう弾きたい」を尊重してそれに向かってやるべきことを考えます

3. 宿題に取り組む時間が取れなかった時に怒ったり機嫌を損ねる
 私自身が大学生やサラリーマンをしながら練習してきました。
 皆さんの都合に合わせて、その時にできる最善の内容を提案します。

4. とりあえず褒める
 本当に良いと思ったことは必ずお伝えします。問題点も必ずお伝えします。
 解決策は私の提案を元に皆さんのできる範囲で可能なように話して決めます。

5. 前回のレッスン内容を忘れている
 必ずレッスン内容、良いところ、問題点を個人別のカルテに記述して、
 それを確認した上で当日のレッスンに臨みます。

<持ち物>
ギター、シールド、楽譜、五線紙、筆記用具

<定員>
基本 1名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

システム・エンジニア兼ジャズギタリストです

中学生の頃からギターに取り組み始めました。当初はロックが中心でした。他にも弾語りをしていました。その後、フュージョン、ジャズと移っていきました。武蔵野音楽院で寺分和之氏にジャズギターと理論を師事。最近ではアドリブ力向上のために昭和音大のジャズピアノ講師の新澤健一郎氏にレッスンを受けました。これらの体系だった教育を皆さんにも提供したいと思います。
ギターに挑戦したい人からジャズギターでジャムセッションで一目置かれたい方までを対象にしたいと思います。
現在、ジャズギターの個人指導、ジャムセッションのセッションホストを行なっています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    30分 ミニミニジャムセッション
    20分 問題点の確認
    20分 カテゴリーレッスン1
    20分 カテゴリーレッスン2
    20分 カテゴリーレッスン3
    10分 休憩を適当なタイミングで入れます
    • こんな方を対象としています

      ギターは弾けるがジャズは難しい!でも挑戦したい。
      昔ジャズギターを演っていたが最近機会が無くてできない。
      なお演奏方法に関する指導ができないことをご了承いただけるのであればギター以外の楽器の方も歓迎です。
    • 受講料の説明

      受講料には2時間分のレッスン代が含まれます。特にお気に入りの楽譜が無ければJazz Standard Bible 納浩一編著(ISBN978-4-8456-1871-2)をお勧めしますので事前にご用意下さい。ジャムセッションで広く使われている楽譜です。リハーサルスタジオなどの場所代、受講者の交通費は含まれません。当日お支払いください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日の演奏に支障が生じないことを条件にお子様をお連れの方も受け入れます。
      お子様の安全は受講者様の責任で確保をお願いします。
      日本語でのコミュニケーションが可能な方に限ります。
      平日の昼間も開催可能です。土日祝日の開催も可能です。
      ご相談ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    0

    開催リクエスト受付中

    1

    開催リクエスト受付中

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?