【リアルを間近に!】手軽に始められる鉄道模型(Nゲージ)体験入門。

親子参加可能です。実際に簡単なお座敷レイアウトを作ってみましょう。見て触って動かしつつ、楽しんでいただきながら基礎的なノウハウを教えます。

こんなことを学びます

皆さん、鉄道模型というとどんなイメージでしょうか?
一昔前は製品のラインナップも限られていましたし、一部のマニアックなファンが頑張って始めてみるような少し敷居の高い趣味というイメージだったかと思います。

最近はレンタルレイアウントを提供しているお店も増えてきましたし、製品の選択肢もバリエーションが広がって様々な楽しみ方ができるようになってきましたね。
鉄道自体もちょっとしたブームになっていますし、鉄道模型の世界もだんだん身近になってきたのかなと感じています。

とは言え、ご自宅で楽しむにあたってゼロから必要な製品を購入すると予算もそれなりにかかりますし、どう始めるか迷いもあるかと思います。
本講座では、長円にポイントがついた基本的なレイアウトを対象とし、レール接続、配線、車両配置、走行を実際に体験していただき、初めのイロハを学んでいただきます。
予算感やスペース、実際に扱ってみての所感、今後の購入検討等、受講者の皆様それぞれが鉄道模型を扱うにあたってさらに具体化できるようになることを目的としております。
もちろん、鉄道模型の環境は全て講師側が用意しますので、お気軽身軽にご参加いただけます。
参考までに実際に組んでいただくレイアウトでの走行動画を掲載いたします。
https://youtu.be/gP4objp3qFY

なお、キャッチコピーにも記載した通り親子参加も可能です。(参加費は年齢問わず同額となります。)
ただし、単に体験して終わりではなく、予算等も含んだ現実的な講義も含んだ講座設計となっておりますので留意していただけますようお願いいたします。

また、タイトル通りあくまで入門編です。
本講座の担当講師は電子工作のプロでもありませんし、詳細な回路設計の話は含みません。
それでもコツコツと部品を収集しながらオリジナルの固定レイアウト(3列車同時走行可)を組み上げた経験がございます。
自身で学んだオリジナルポイントを織り交ぜながら進めていきたいと思います。
是非楽しみながら講座を受講していただければ幸いです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥2,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

名前が「学」。そして教えるのが大好きになりました!

【講義開催の軸にしたいこと】
趣味、仕事、その他プライベートでの活動経験を元にした講義を開催していきたいと考えています。
受講者の皆さんが遊び心を持ちながら楽しく学べる場を作れるように頑張ります!
シンプルで分かりやすいメッセージを中心にコンテンツを提供し、最大限学びを活かしていただければ幸いです。

【講師、ファシリテータ、育成等の経験】
・OJT、レビューア、メンター、ブレスト主催等
・新入社員向け社内研修
・個人請負(テーマ:ビジネス領域全般、プロジェクトマネージメント)

【趣味】
・鉄道、車関連 - 休暇になるとよく乗り鉄やドライブに出かけます。
・スポーツ - 運動音痴でなかなか上達しませんが、子供の頃からスキーと水泳を続けてやってます。
・ゲーム - 休止しているものもありますが、麻雀、将棋、オンラインRPG等
・その他の趣向 - 様々なレクリエーションイベントが好きです。

【経験職務】
・ソフトウェア開発エンジニア、プロジェクトマネージメント・組織マネージメント
・プリセールス
・人事 労務系
・人事 人材開発系
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    全体で150分程度を予定しております。

    <はじめに>
    ・自己紹介(講義参加への目的等)
    ・講座の進め方、スタイル

    <本題>
    ・鉄道模型の基本
    ・お座敷レイアウト作成実習
    ・典型的な拡張のモデル
    ・鉄道模型を扱う上での留意事項
    ・少しだけ応用編

    <最後に>
    ・講座の感想
    • こんな方を対象としています

      ・とりあえず鉄道模型がどんなものか知りたい方
      ・これから鉄道模型を始めようかと検討している方
      ・鉄道模型に興味津々のお子さんがいらっしゃる方
      ・鉄道模型を始めたいが何から手を付ければ良いのか迷われている方
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、場所代が含まれます。
      受講料は年齢問わず一律です。
      ※鉄道模型そのものにかかる費用は一切不要です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      親子参加可能です。
      ただし、お子さんに関しては次のお約束が守れる方に限定させていただきます。
      ・体験グループワークを他の受講者の方と協力的に実施できること
      ・他の受講者の方と一緒に講義もきちんときけること
      ・鉄道模型を大事に扱う心構えを持って参加すること

      飲食物、走行させたい車両(所有車両があれば)、筆記用具、撮影機器等持ち込み自由です。また、最寄駅から少し距離があるのでご希望があればJR新小岩駅から車で送迎いたします(カーシェアもしている都合上できない場合もございます。何卒ご容赦ください)。お車でもお越しいただけますが、その場合原則としてお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください。
      公共交通機関ご利用の場合は、JR新小岩駅南口1番バス乗り場から「綾瀬駅」行きのバスにご乗車(10分程度)いただき、「平和橋」停留所で下車していただくと徒歩1~2分です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「とても楽しめました。」でした

    鉄道命の息子と参加しました。まだNゲージを始めたばかりなのでとても参考になりました。
    今回は車両も持ち込ませていただいたのですが、しっかりお手入れをして大人になるまで大切にしてほしいと思いました。30年以上はもっとのこと。その頃にも鉄道好きでいてほしいと願っています。
    貴重なお時間をありがとうございました。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「初心者がはじめの一歩二歩を踏み出してその先までイメージできる講座」でした

    小学3年の息子と一緒に参加しました。
    受講前のこちらの状況としては、TOMIXのレールパターンAのマイプランのレールセットと車両を1セット持っていたのですが、そこからどう拡張していけば良いのかわからず止まっていました。

    ・講座の内容
    講座では楕円のレールパターンAに加え、パターンBの待避線セットと引き込み線を追加した合計3パターンのレイアウトを実際に組んでNゲージの走行の仕組みやスイッチや車両の扱い方などを丁寧に教えてもらえました。はじめに基本的なことを資料に沿って説明を受けた後は、ほとんど実際にNゲージを触る時間だったのでとても実践的な内容だったと思います。
    また、ストラクチャー(建物)を含めたジオラマを組む際に気をつけることや、メンテンナンス方法など、長年のNゲージ経験で先生自身が失敗してきたことも含めいろいろ教えてもらえました。疑問に思ったことは随時質問できるのでとても内容の濃い講座だったと思います。単に車両を動かすだけでなく、Nゲージを触るのに大切なこと、基本的なことを効率よく学べます。

    ・こんな人におすすめ
    Nゲージを全く知らない人、もしくは「レンタルレイアウトを少し試してみて興味を持ったけど、次にどうすればいいかよくわからない」ぐらいの人に最適な講座だと思います。

    ・おまけ
    先生が所有している30年モノの車両コレクションの一部を見せてもらいました。未だにちゃんと走るのには驚きました。一見の価値ありです。息子も大満足でした。

  • M1

    男性 20代

    この講座は「はじめての鉄道模型(Nゲージ)を思う存分楽しめる!」でした

    YouTubeでNゲージの動画を眺めることが多かったのですが、実際に触ったことはなく、子供の頃からの夢が叶った講座でした。
    鉄道模型と言ってもリアルに動く姿はとてもワクワクして、構造などもしっかりと理解することができたので興味はあるけど仕組みがわからないという方にもピッタリだと思いました。
    参加者で初心者用のキットを組み立てていくスタイルなのですが、設計図もあってすぐに作ることができました。
    先生の大切な鉄道模型なので、取り扱いはとても緊張しましたが、いざレールの上に鉄道模型を乗せてみて、自分の手で動かしてみるととても感動しました。
    資料も丁寧に、知識の量も先生は「まだまだ」とおっしゃっていましたが、かなり詳しくて、何よりも先生自身が鉄道模型を楽しんでいらっしゃる姿がとても印象的でした。
    安いものではないし、場所も必要な鉄道模型ですが、始めるきっかけを得ることができたと思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?